可愛すぎる!「鬼滅の刃」禰豆子役・鬼頭明里って?

鬼頭明里
鬼頭明里

 大ヒット公開中の映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』で主人公の妹・竈門禰豆子(かまど・ねずこ)役を務めている声優の鬼頭明里に注目したい。

【写真】可愛い!禰豆子役の鬼頭明里

 「鬼滅の刃」は、「週刊少年ジャンプ」で連載され、2019年にはテレビアニメ化も話題となった人気コミック。主人公の竈門炭治郎(声:花江夏樹)が家族を殺した鬼を討つため、鬼に変貌した妹・禰豆子を元に戻すために、“鬼狩り”の道へと進む姿を描く。

[PR]

 ピンクの着物を身にまとい、可憐な見た目の禰豆子は、ほかの鬼と違い、炭治郎の師匠である鱗滝による暗示と自分の意志で人を襲わずにいる。人を噛まないように竹の口枷をしており、基本的に言葉は話さないが、「うー」という声と表情で感情を伝え、時には炭治郎と共に戦うことも。

 SNS上では、話すことができない禰豆子を繊細に表現する鬼頭を絶賛するコメントと共に、「かわいすぎる」と鬼頭自身について言及する人も多数見受けられる。『無限列車編』の公開でメディア出演が増えたことで、さらに注目を浴びているようだ。

竈門禰豆子 - (C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 禰豆子役の鬼頭は、1994年生まれの26歳。2014年より声優として活動をはじめ、「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の近江彼方役、「Re:ステージ! ドリームデイズ♪」の月坂紗由役、「SSSS.GRIDMAN」のはっす役、「ブレンド・S」の日向夏帆役と多くの話題作に出演。「ニュータイプアニメアワード2018-2019」では、声優賞(女性)で1位を獲得し、今年10月に放送がスタートした「安達としまむら」「トニカクカワイイ」では主人公の声を担うなど、人気と実力を兼ね備えている。

 なお、鬼頭の趣味の一つが歌うことで、2019年10月にはシングルCD「Swinging Heart」でアーティストデビューも果たしている。さらに、1stアルバム「STYLE」はオリコン週間ランキング7位を獲得するなど今後アーティストとしての活躍にも期待できそうだ。(編集部・梅山富美子)

※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正式表記

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア

楽天市場

[PR]