今夜の金ロー、ハリポタ『アズカバンの囚人』観る前に!知っておきたいこと

TM & (C) 2004 Warner Bros. Ent. , Harry Potter Publishing Rights (C) J.K.R.

 映画『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』が6日よる9時~日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」にてオンエアされる。今夜の放送を前に、本作について知っておきたいことを紹介する。(編集部・中山雄一朗)

【フォトギャラリー】こんなに美少年だった!ダニエル・ラドクリフの18年間

あらすじは?

アズカバンの囚人

 本作は、2004年に公開された『ハリー・ポッター』シリーズの第3弾。主人公ハリーたちは、ホグワーツ魔法魔術学校の3年生に。夏休みのある日、ハリーはアズカバン監獄に収監中の凶悪犯、シリウス・ブラックが脱獄したことを知る。しかも、そのシリウスは誰もが名を口にすることすら恐れる闇の帝王ヴォルデモートの手下で、ハリーの命を狙っているといい……。

[PR]

メガホンを取ったのは、あのオスカー監督!

アズカバンの囚人

 前2作のクリス・コロンバス監督に代わって、メガホンを取ったのはのちに『ゼロ・グラビティ』(2013)、『ROMA/ローマ』(2018)で2度のアカデミー賞監督賞に輝くことになるメキシコ出身のアルフォンソ・キュアロン監督。ダークでシリアスな空気感が増し、シリーズの転換期になった映画ファン必見の一作だ。

名優ゲイリー・オールドマンが参戦

アズカバンの囚人

 『ハリポタ』シリーズといえば、イギリスを代表する名俳優たちが出演していることでも有名。本作のキーパーソンとなるシリウス・ブラックにふんしたのは、『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』(2017)でチャーチルを演じ、アカデミー賞主演男優賞を受賞したゲイリー・オールドマン。また、オスカー女優のエマ・トンプソンが占い学のシビル・トレローニー先生役で出演している。

『ファンタビ』主人公の名前が登場していた!

ファンタビ
『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』より - (C) 2018 WBEI. Publishing Rights (C) J.K.R. TM J.K.R. & WBEI

 翌週13日には『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』(2018)が地上波初放送されるが、『アズカバンの囚人』には同作でエディ・レッドメインが演じた主人公ニュート・スキャマンダーの名前が登場していた。それは、ロンの兄で双子のフレッドとジョージがハリーに“忍びの地図”を渡す場面。ホグワーツ敷地内にいるすべての人の居場所がわかるその魔法の地図に、よく見るとニュートの名前が隠れている。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア

楽天市場

[PR]