ADVERTISEMENT

岡田将生、ワガママなスター俳優役 1月期ドラマ「書けないッ!?」で先輩・生田斗真を翻弄

「書けないッ!? ~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」より岡田将生
「書けないッ!? ~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」より岡田将生 - (C)テレビ朝日

 岡田将生が、生田斗真主演のテレビ朝日系1月期ドラマ「書けないッ!? ~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」(2021年1月16日スタート、毎週土曜夜11:30~深夜0:00放送、初回は11:00~1時間SP)に出演することが19日、同局より発表された。岡田が演じるのは、脚本家兼主夫の主人公(生田)を翻弄するワガママなスター俳優。岡田は親交の深い生田との共演に「生田さんには公私ともどもお世話になっているので、今回一緒にお仕事できるのが本当にうれしいです。でも正直ちょっと恥ずかしさもあるんですよね(笑)。先輩の生田さんに対して上から目線でいろいろと言うセリフが、最初はちょっとハートにきたんですけど(笑)、久々に一緒にお芝居することができて楽しいです。10代から一緒にお仕事をさせてもらっているので、大人になったところや、少しは成長したかな!? という部分を生田さんに感じてもらえたらいいなと思っています」とコメントしている。

【写真】生田斗真、岡田将生、松坂桃李ら「第九」チームが集結!

 本作は、生田演じる脚本家兼主夫の主人公・吉丸圭佑に、突然ゴールデンタイムの連続ドラマの脚本執筆という大仕事が舞い込んだことから巻き起こる騒動を描くホームコメディー。彼を見守るベストセラー作家の妻に吉瀬美智子がふんするほか、菊池風磨Sexy Zone)、山田杏奈小野武彦梅沢昌代潤浩ユンホ)、北村有起哉小池徹平長井短浜野謙太らが出演する。

ADVERTISEMENT

 岡田演じる八神隼人(やがみ・はやと)は、今をときめく28歳の人気俳優。とにかく注文が多い俳優で、「設定を変えて」「ラブシーンを入れて」「大勢の女の子に囲まれたい」など思いつきのムチャぶりやワガママを連発して圭佑を振り回す。自分の主演ドラマに無名の脚本家・圭佑が起用されたことが気に入らないが、脚本が面白ければ素直に喜ぶ純粋な一面ももち合わせている。

書けないッ!?

 生田と岡田はドラマ「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」(2007)、映画『秘密 THE TOP SECRET』(2016)などで共演。脚本を、ドラマ「HERO」「ガリレオ」「DOCTORS 最強の名医」シリーズ、大河ドラマ「龍馬伝」、連続テレビ小説「まんぷく」などの福田靖が務める。

 岡田のコメント全文は下記の通り。(編集部・石井百合子)
 
岡田将生(八神隼人役)コメント

ーー福田靖さんの脚本を読んだ感想をお聞かせください。
 今回初めて福田さんとご一緒させていただきますが、日常的な会話がスッと入ってくるのに先が読めないという展開が新鮮で、ページをめくる速度がどんどん増していきました。そして生田斗真さんが演じられる圭佑がみんなに振り回される姿がかわいらしく、どんどん愛おしくなってきて、脚本を読んでいるうちに自然と応援していました。今回僕は生田さんを翻弄する俳優の役をやらせていただきますが、福田さんがインパクトのあるセリフや行動を書いてくださっているので演じるのが楽しみです。

ADVERTISEMENT

ーー親交の深い生田斗真さんと共演していかがですか?
 生田さんには公私ともどもお世話になっているので、今回一緒にお仕事できるのが本当にうれしいです。でも正直ちょっと恥ずかしさもあるんですよね(笑)。先輩の生田さんに対して上から目線でいろいろと言うセリフが、最初はちょっとハートにきたんですけど(笑)、久々に一緒にお芝居することができて楽しいです。10代から一緒にお仕事をさせてもらっているので、大人になったところや、少しは成長したかな!?という部分を生田さんに感じてもらえたらいいなと思っています。

ーー放送開始を楽しみにしている視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
 今回僕は、“純粋なんだけど本当にワガママ”なスター俳優の役をやらせていただきます。生田さん演じる圭佑が僕の演じるスター・八神に翻弄される姿が愛おしく、目が離せない展開になっておりますので、そのやり取りにも注目して観ていただけたらうれしいです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT