ADVERTISEMENT

山本耕史も出演!三谷幸喜×野村萬斎「死との約束」SPドラマ、新キャスト発表

上段左から山本耕史、松坂慶子、シルビア・グラブ 下段左から堀田真由、市原隼人、原菜乃華
上段左から山本耕史、松坂慶子、シルビア・グラブ 下段左から堀田真由、市原隼人、原菜乃華

 アガサ・クリスティ原作、三谷幸喜脚本、野村萬斎主演による日本版名探偵ポアロシリーズの3弾となるスペシャルドラマ「死との約束」の放送日が3月6日(フジテレビ系・21時~)に決定し、新キャストが発表された。萬斎演じる名探偵・勝呂武尊(すぐろ・たける)が遭遇する事件に関わる本堂家の人々に、松坂慶子山本耕史シルビア・グラブ市原隼人堀田真由原菜乃華がふんすることが明らかになった。松坂、市原、堀田、原は三谷作品に初参加となる。

【写真】公開延期になったケネス・ブラナー版ポアロ

 本作は、三谷が「オリエント急行殺人事件」(2015)「黒井戸殺し」(2018)に続いて脚本を務め、ミステリー界の女王・アガサ・クリスティが1938年に発表した長編小説を日本で初めて映像化。時代設定を昭和30年に、舞台を「巡礼の道」として世界遺産にも登録されている熊野古道に置き換えてアレンジ。休暇で熊野古道のホテルを訪れていた勝呂が、とある一家の夫人が遺体で発見される事件に遭遇し、事件の解決に挑む。

ADVERTISEMENT
左から堀田真由、市原隼人、松坂慶子、山本耕史、シルビア・グラブ

 発表されたキャストは、事件の被害者と事件の根幹に関わる本堂家の人々。遺体で発見される本堂夫人役に松坂慶子。夫人は数年前に夫を亡くして以来、家族を支配しており、本堂家の面々は皆、彼女の存在を好ましく思っていなかった。死因は心臓発作だったが、腕に注射の跡が。家族には全員動機があり、彼女を殺すチャンスがあった……。

 本堂家のクールな長男・礼一郎役に、三谷作品の常連俳優である山本耕史。礼一郎の妻・凪子に舞台を中心に活躍するシルビア・グラブ、幼い頃から夫人に支配されてきた次男・主水(もんど)役に映画『ヤクザと家族 The Family』が29日より公開される市原隼人。常に一家を気にかける長女・鏡子役に、ドラマ「危険なビーナス」「殺意の道程」などの堀田真由。虚弱で唯一夫人と血がつながっている次女・絢奈(じゅんな)役は、映画『地獄でなぜ悪い』『罪の声』などの原菜乃華がオーディションで選ばれた。

ADVERTISEMENT
左から原菜乃華、シルビア・グラブ、松坂慶子

 新キャストのコメントは下記の通り。(編集部・石井百合子)

松坂慶子
「アガサ・クリスティーの作品は大好きですし、三谷さんはあこがれの方でしたので、お話をいただいた時はとてもうれしくて、“やったー!”という感じでした。本堂夫人は、家族にひどいことを言う人ではあるんですけれど、一方でクスッと笑えちゃう一面もあって。そこが三谷さんの脚本が面白くて、すてきなところだと思います。野村萬斎さんはとてもジェントルマンな方で、そして(萬斎さんが)いらっしゃると、現場の空気がとても引きしまります。このドラマはロケ場所やセットも含めてスケールの大きなお話ですし、素晴らしい役者さんが集結していますので是非、視聴者の方もこの世界に入っていただいて、大いに楽しんでいただけたらと思います」

山本耕史
「お話をいただいた時は、ちょうど三谷さんの舞台をやっている最中だったと思います。“続けてまた三谷さんの作品をできる”っていう安心感もありましたし、“ああ、あのシリーズの世界観に入れるんだ”と率直にうれしかったです。このドラマは、面白いボタンの掛け違いがあって、三谷さんがすごく得意とする分野の脚本。僕たちも撮影していても、時々“ん?”と考えながら演じたくらいです。視聴者の方には、その空気感や、緊張感を楽しんでいただきたいです。ずっと見入ってしまうことのできるような作品にできあがっていると思います」

ADVERTISEMENT

シルビア・グラブ
「まず三谷さんから連絡がきて、“来月、何やってる?”って(笑)。まさか、呼んでいただけるとは思っていなかったので、出演できてよかったです。三谷さんはコメディー色が強いものをよく書かれているのですが、はじめに台本を読んだ時は、実はコメディー色はあまり感じられなかったんです。でも演じてみるとやっぱり面白い。すべてわかった上で書かれている台本だと思いましたし、演じていてもすごく楽しかったです。サスペンスの中にもコメディー要素があって、それをわかっていらっしゃる監督さんや素晴らしいキャストの皆さんが作り上げた作品ですので、絶対面白いと思います」

市原隼人
「三谷さんの作品に出演させていただくのは初めてだったので率直にうれしかったです。三谷さんの脚本は、普段人に見せたくないような感情や繊細な部分がセリフとして書かれているのですが、とても自然で読んでいくうちに、すぐにその世界観に入り込むことができました。主水という人は、殻を破って、新たな自分の人生を切り開きたいけれども、その勇気が持てない。なかなか自分を出し切れない現代の人とも似ている気がしましたし、自分の心も投影しながら演じました」

ADVERTISEMENT

堀田真由
「三谷さんは、私がレギュラーで出演しているバラエティー番組に、映画の番宣で来てくださったんです。その時はじめてお会いして、いつかお芝居の現場でご一緒できたらいいなと思っていたので、今回のお話は素直にうれしかったです。鏡子は家族思いでみんなのことを見ているのですが、笑顔でいながらも怖いセリフを言うような人。そういう笑顔や表情の多様性を使い分けて演じることに注意しました。実ははじめに台本を読んだ時、私は犯人がまったくわからなくて、まんまと最後までだまされました。皆さんも楽しんでいただけたらうれしいです」

原菜乃華
「今回の役は、オーディションだったんですけれど、すごく“この役をやりたい”っていう気持ちが強かったので、決まった時は純粋にうれしかったです。前作『黒井戸殺し』を拝見していて、独特の世界観がすごく好きで、今回自分がそこに入ることができるんだということ、素晴らしいキャストの方々の中でお芝居できるということ、そしてなんといっても容疑者役ははじめてですので、撮影前からとても楽しみにしていました。実際の撮影現場は本当に楽しかったですし、キャストの皆さんのお芝居をまじかで見られてすごく幸せで、とても勉強になりました」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT