ADVERTISEMENT

井上瑞稀×高橋優斗×作間龍斗「DIVE!!」ドラマ化でトリプル主演!

(左から)作間龍斗、井上瑞稀、高橋優斗
(左から)作間龍斗、井上瑞稀、高橋優斗 - (C) 2021 森絵都・角川文庫刊/ドラマ「DIVE!!」製作委員会

 アイドルグループ・HiHi Jets井上瑞稀高橋優斗作間龍斗が、直木賞作家・森絵都の同名ベストセラー小説を連続ドラマ化する「DIVE!!」でトリプル主演を飾ることが明らかになった。飛び込み競技の選手を演じる三人は、3度のオリンピック出場経験を持ち、アテネオリンピックでは日本選手団コーチを務めた日本水泳連盟飛込強化コーチの金戸恵太氏の指導をうけ、約4か月にわたって本格的な体作りや飛び込みの練習に取り組んでいる。放送は、テレビ東京の水曜深夜ドラマ枠「ドラマホリック!」で今年4月からスタート。

【写真】林遣都、池松壮亮、溝端淳平が共演!映画版「DIVE!!」

 原作は、所属するダイビングクラブの存続をかけて飛び込み競技でオリンピック出場を目指す3人の中高生の成長を描いた青春ストーリー。第52回小学館児童出版文化賞に輝き、2008年に林遣都池松壮亮溝端淳平の共演で映画化されたほか、テレビアニメ化や舞台化もされた人気作品だ。

ADVERTISEMENT

 井上は、3人の主人公のうちの一人で高校生1年生の坂井知季を演じる。気が弱くて周りに流されがちだが、その才能を敏腕コーチに見初められ、オリンピックを目指すことになるという役どころだ。そんな知季と同じクラブに所属し、五輪選手の両親のもと飛び込みの英才教育を受けてきた天才・富士谷要一役は、作間が務める。そして、昭和の初めに“天才ダイバー”と話題になった沖津白波の孫で、津軽の海で潜り続けてきた一匹狼の沖津飛沫役に高橋が抜てきされた。

 慣れないスポーツへの挑戦に、井上は「僕は泳げません。水に入ることがすごく苦手です。感情の大半は不安でした。高い所もダメな自分は、飛び込み台を見てその不安は絶望へと変わりました」と最初は不安もあったそうだが、高橋や作間と共に昨年から肉体改造や飛び込み練習に励んでいるといい、ドラマでどのような成長を見せるのか期待がかかる。なお、今回のドラマ化では加藤綾子加藤法子政池洋佑の三人が脚本を手掛ける。(編集部・吉田唯)

キャスト&原作者のコメント全文

■井上瑞稀(坂井知季役)
坂井知季役を演じさせていただきます、HiHi Jets の井上瑞稀です。このお話をいただいた時、二つの感情がありました。ものすごく嬉しかった気持ちと、ものすごく不安な気持ちです。なぜ不安かと言いますと、僕は泳げません。水に入ることがすごく苦手です。感情の大半は不安でした。高い所もダメな自分は、飛び込み台を見てその不安は絶望へと変わりました。でも、最高の仲間、そしてスタッフの方々、コーチの方々に支えていただきながら本気で練習をしています。僕が演じさせていただく坂井知季の、何かを犠牲にして夢に突き進む姿にものすごく共感しました。飛び込み競技に青春を捧げた、坂井知季の人生を楽しんでください!!

■作間龍斗(富士谷要一役)
富士谷要一役を務めます。HiHi Jets の作間龍斗です。要一はオリンピックを目指し、それを叶えられるほどの実力の所持者です。対して僕は、水に関するスポーツに全く触れることなく生きてきた人間です。そんな僕が要一を演じることは難題ですが、その分画面に映る自分の姿が楽しみです。今はひたすら要一というキャラクターの情報収集と、飛び込みの技術向上に努めています。「DIVE!!」は過去に映画やアニメなど様々な作品があり、それぞれの雰囲気で描かれています。今回のドラマでは、HiHi Jets の3人が主演を務めさせていただきます。この3人とスタッフさんと共に、視聴者の皆様を必ず楽しませたいと思います。

ADVERTISEMENT

■高橋優斗(沖津飛沫役)
沖津飛沫役を演じさせていただきます。HiHi Jets の高橋優斗です。飛び込み競技に熱く真摯に向き合う登場人物の1人を演じさせていただける事を光栄に思います。沖津飛沫は、一言で表すと「男が憧れる漢」と言う印象です。いろんな思いを抱え、周りからの刺激や支えを受けながら成長していく沖津飛沫を精一杯表現し、皆様に楽しんでいただける作品にできるよう頑張ります。そして今は、飛び込みの練習や体作りを中心にやっています。元々体つきは良い方ではないのですが、かっこいい沖津のスタイルになれるよう毎日取り組んでいます!是非オンエアでご覧ください。

■森絵都
飛び込みは、本質的に物語性の高いスポーツです。たった一瞬で決まる勝負は、観る者にある種の痛快さも与えてくれます。今回の魅力的なキャストやスタッフの皆さんが、どのような青春ドラマを創りあげてくださるのか、心から楽しみにしています。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT