ADVERTISEMENT

仮面ライダーディケイド・井上正大、門矢士に憧れる20代男性に不安「良い子が真似しちゃいけない」

第34回東京国際映画祭

東京国際映画祭に通りすがった仮面ライダーディケイド・井上正大
東京国際映画祭に通りすがった仮面ライダーディケイド・井上正大

 特撮ドラマ「仮面ライダーディケイド」で門矢士/仮面ライダーディケイドを演じた井上正大が2日、第34回東京国際映画祭で行われた「仮面ライダーBLACK」特集に、津上翔一/仮面ライダーアギト役の賀集利樹と登壇。門矢士という癖が強いキャラクターについて、井上は「門矢士に憧れていますという20代男性を見ると不安になります」と自虐発言で会場を笑わせつつ、「特撮文化はこの先、100年、200年続いていってほしい」と熱い思いを語った。

【動画】井上正大、ディケイドは「いつも最後だと思って演じている」

 1988年公開の映画『仮面ライダーBLACK 鬼ヶ島へ急行せよ』、井上と賀集が出演した『劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』の上映後トークショーに登壇した二人。井上は「映画のとき、賀集さんはブルーバックのなか一人で撮影していたと思う」と撮影中は賀集と交流がなかったそうだが、「最近YouTubeでお話しする機会があって、そこから頻繁にお会いするようになりました」と関係性を説明する。

ADVERTISEMENT

 『オールライダー対大ショッカー』のラストシーンでは、賀集演じる翔一が士に「本当の旅はこれからだ」という言葉を残す。“通りすがりの仮面ライダー”を演じてきた井上は、「そう言われてから何年旅するんだって感じですよね」と笑うと、「平成ライダーって普通1年間やるのですが、僕は半年だったんです。他のライダーが羨ましいなと思っていたのですが、ふたを開けると、いろいろな作品に出演させていただき、誰よりもやっているんですよね。また今日も舞台あいさつに来るとは思わなかった」と発言し、客席を笑わせていた。

 門矢士というキャラクターについて、司会者から「癖が強いですよね」と振られると、井上は「門矢士って一番ヒーロー像からかけ離れた存在だと思うんです。良い子が真似しちゃいけないというか……。『門矢士に憧れました』という20代男性を見ると不安になっちゃうんです。もちろん士なりの正義はあるとは思うのですが、世が世なら放送しちゃいけないキャラかもしれませんね」と自虐発言を繰り返して会場を盛り上げた。

アギト・賀集利樹と映画の裏話で盛り上がる!

 また井上は、仮面ライダーアギトの変身ポーズについて「気合系で羨ましかった」と語ると、賀集は「でもアギトには決めゼリフみたいなものがないんですよね。ディケイドはいいなと思いました」と互いの仮面ライダーに羨望の眼差しを向けていた。

 終始軽快なトークを繰り広げていた井上だが、仮面ライダーの未来について問われると「仮面ライダーの特撮技術という文化は、海外から見たらクレイジーなぐらいすごいことみたいです」とコメント。「今年仮面ライダーが50周年を迎えますが、特撮文化はこの先、100年、200年続いていってほしい。特撮ファンとして見守っていけたらいいなと思っています」と熱い思いを吐露していた。(磯部正和)

井上正大、ディケイドはいつも最後だと思って演じている「RIDER TIME 仮面ライダーディケイドVSジオウ/ディケイド館のデスゲーム!」インタビュー » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT