ADVERTISEMENT

ドラマ「最愛」考察 梨央が犯人?梓とのやり取り話題に

吉高由里子(2015年撮影)
吉高由里子(2015年撮影) - Sports Nippon / Getty Images

 全てが明らかになる最終回が17日に放送されるドラマ「最愛」(金曜22時~TBS系)。先週の第9話では、梨央(吉高由里子)が母・梓(薬師丸ひろ子)からたまごサンドを渡されるシーンが、考察で盛り上がる視聴者の間で話題になった。

犯人は誰なのか…「最愛」第9話【写真26枚】

 15年前に起きた失踪事件が現在の殺人事件へとつながる「最愛」は、殺人事件の重要参考人となった実業家・真田梨央(吉高)と、梨央の初恋相手で事件の真相を追う刑事・宮崎大輝(松下洸平)、あらゆる手段で梨央を守ろうとする弁護士・加瀬賢一郎(井浦新)を軸としたオリジナルのサスペンス・ラブストーリー。失踪から15年後に白骨遺体で発見された渡辺康介(朝井大智)と、その10日後に遺体で発見された康介の父・昭(酒向芳)、2つの未解決事件をめぐる物語が展開する。第7話ではフリーライターの橘しおり(田中みな実)が遺体となって発見され、昭殺害事件とのつながりが疑われている。

ADVERTISEMENT

 最終回を目前にしても、犯人が誰なのか全くわからない本作。警察は昭の遺体と一緒に池から発見された特注品のペンをめぐり梓(薬師丸)に目を付けているが、考察を楽しむ視聴者の間では、第9話のラストで事件に関わっている可能性が浮上した大輝(松下)をはじめ、第8話で再び記憶が飛んだ梨央の弟・優(高橋文哉)、大輝の後輩で富山県警の刑事・藤井(岡山天音)、そして加瀬(井浦)を怪しむ声が上がっている。

 そんな中、第9話で描かれた梨央と梓のやり取り。梓が梨央に「好きだったでしょ」と言ってたまごサンドを渡すものの、受け取った梨央は「えっ」と驚いていた。そしてカメラが梨央本人ではなく、ガラスに映る梨央にフォーカスしていくという場面だった。

 番組の公式サイトにも掲載されているモノクロのポスター画像で、両手で顔を覆っている梨央。ほかにも過去の梨央の言動などから「梨央の二重人格説」を推す声が一気に高まった。果たして、梨央が犯人なのか? 結末から目が離せない。(清水一)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT