ADVERTISEMENT

岩田剛典、浅見光彦役でテレ東ドラマ初主演 甘いマスクと気品備えた“微笑王子”

岩田剛典演じる浅見光彦
岩田剛典演じる浅見光彦 - (C)テレビ東京

 EXILE、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE のパフォーマーで俳優の岩田剛典が、2月28日にテレビ東京系で放送されるドラマ「内田康夫サスペンス 浅見光彦 軽井沢殺人事件」で、主人公のルポライター・浅見光彦を演じることが31日、明らかになった。月曜プレミア8(夜8時~9時54分)枠で放送される。原作は、旅情ミステリーの大家・内田康夫による浅見光彦シリーズの「軽井沢殺人事件」が原作。岩田にとってテレビ東京ドラマの主演は初となる。

岩田剛典版・浅見光彦「軽井沢殺人事件」場面写真

 著作の累計発行部数が1億部を超える人気作家・内田康夫の浅見光彦シリーズは、今年で40周年を迎える。これまでTBS、日本テレビ、フジテレビなど各局でドラマ化され、主人公の浅見光彦を、榎木孝明国広富之沢村一樹辰巳琢郎中村俊介速水もこみち平岡祐太水谷豊ら数々の俳優たちが演じてきた。

ADVERTISEMENT

 本作では、岩田演じる主人公・浅見光彦が、ルポライターとして取材のために訪れた軽井沢で事件に遭遇。結婚間近だった男の謎の死とダイイングメッセージ、没落した名門一族の令嬢に隠された秘密……。警察庁刑事局長の兄の力も借りて真相を突き止めていく。マイペースで愛嬌のあるキャラクターながら鋭い洞察力で真実にたどり着く役どころとなっている。

 浅見を演じる岩田は「これまでの伝統は残しつつも、ただなぞるだけにはならないように、いい意味で過去のシリーズを意識し過ぎずに自分らしく自由に光彦像を作っていけたらいいなと思います」と意気込み。印象に残ったシーン、イチオシのシーンとして「浅見光彦シリーズの第一人者の、ある方との共演は、とても嬉しかったですし心強かったです。どんな場面でどの俳優さんが登場するのか、浅見光彦ファンの皆様はぜひ楽しみに」と語っている。

 プロデューサーの山鹿達也は岩田の起用について「岩田さんは、今年で浅見光彦と同じ33歳ですし、甘いマスクと気品を兼ね備え、そして主役としての華があり、実際に撮影現場での岩田さんは、まさに「浅見光彦」のイメージのそのままでした。岩田さんの声と微笑がとても魅力的ですので、ルポライター浅見光彦の取材の上手さと事件にのめり込み真相を解明していく過程がとても好感を持って見ていただけると思います」とコメント。「岩田さんの“微笑王子”の浅見光彦は、往年の浅見ファンにはもちろんのこと、浅見光彦を始めて見る方をも、魅了してやまないハマリ役ですので、ぜひご注目ください!」と視聴者に呼び掛けている。

ADVERTISEMENT

 脚本はドラマ「科捜研の女」シリーズや映画『3月のライオン』などの岩下悠子。監督をドラマ「24 JAPAN」などの鈴木浩介が務める。

 岩田、山鹿プロデューサーのコメント全文は下記の通り。(編集部・石井百合子)

主演・岩田剛典

Q:浅見光彦が小説初登場から40周年という節目で浅見光彦役を演じられることになりいかがでしょうか? 思いをお聞かせください。

 この度は歴史ある浅見光彦シリーズにお声がけ頂きとても嬉しく思います。歴代シリーズと並んで胸を張れるように、キャスト、スタッフの皆様のお力をお借りしながら精一杯ワクワクする作品にしていきたいです。

Q:演じられるにあたり意識していることなどあればお聞かせください。

 これまでの伝統は残しつつも、ただなぞるだけにはならないように、いい意味で過去のシリーズを意識し過ぎずに自分らしく自由に光彦像を作っていけたらいいなと思います。

Q:撮影の感想や印象に残ったシーン、イチオシのシーンなどあればお聞かせください。

 浅見光彦シリーズの第一人者の、ある方との共演は、とても嬉しかったですし心強かったです。どんな場面でどの俳優さんが登場するのか、浅見光彦ファンの皆様はぜひ楽しみに。あとは今回は真冬の撮影で、特に山奥での日が落ちてからの時間帯のロケが寒くて堪えましたね、カイロをあらゆる部位に仕込んで冷えを凌ぎました。

ADVERTISEMENT

Q:楽しみにしているファンや視聴者へのメッセージをお願いいたします。

 作品誕生40周年という節目ということで、令和版の浅見光彦を楽しんで頂けるよう心を込めて撮影に望みたいと思います。O.A.を楽しみにしていてください。

プロデューサー・山鹿達也

 内田康夫さんが浅見光彦を生み出されて40年の節目の年に、令和版の新生・浅見光彦を製作、放送出来ることをとても嬉しく思います。そして今回、浅見光彦役に、音楽業界でパフォーマーとして、映画、ドラマで俳優として活躍されている岩田剛典さんをお迎え出来たことは、奇跡ともいえ、とても幸せなことです。岩田さんは、今年で浅見光彦と同じ33歳ですし、甘いマスクと気品を兼ね備え、そして主役としての華があり、実際に撮影現場での岩田さんは、まさに「浅見光彦」のイメージのそのままでした。岩田さんの声と微笑がとても魅力的ですので、ルポライター浅見光彦の取材の上手さと事件にのめり込み真相を解明していく過程がとても好感を持って見ていただけると思います。岩田さんの“微笑王子”の浅見光彦は、往年の浅見ファンにはもちろんのこと、浅見光彦を始めて見る方をも、魅了してやまないハマリ役ですので、ぜひご注目ください! そして、浅見光彦の周りを固める出演者も豪華な方々にお集まりいただきました。面白い組み合わせやコラボもありますので、コチラも、ご期待ください。

【1月31日23時42分更新】初出時に一部事実誤認がありました。お詫びして訂正いたします。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT