ADVERTISEMENT

松岡昌宏「家政夫のミタゾノ」第5シリーズ、4月に放送!山本舞香がヤンキー家政婦として参戦

「家政夫のミタゾノ」第5シリーズ、4月に放送!
「家政夫のミタゾノ」第5シリーズ、4月に放送!

 松岡昌宏が女装した家政夫にふんするテレビ朝日系の人気ドラマ「家政夫のミタゾノ」の第5シリーズが、2022年4月クール(毎週金曜午後11時15分~0時15分)で放送されることが明らかになった。前作から Hey! Say! JUMP伊野尾慧が続役し、新たなキャストとして山本舞香が出演を果たすことも発表された。

コギャル姿の山本舞香!【写真】

 2016年にスタートした「家政夫のミタゾノ」は、女装した大柄な家政夫・三田園薫(ミタゾノさん)が、派遣された家庭・家族の内情を覗き見し、そこに巣食う“根深い汚れ”までもスッキリと落としていく人間ドラマ。これまで2018年に第2シリーズ、2019年には第3シリーズ、そして2020年に第4シリーズが放送されてきた。

ADVERTISEMENT

 今回放送が決定した第5シリーズでは、山本舞香が「むすび家政婦紹介所」の家政婦として新たに加わることになる。山本が演じる新人家政婦の本仮屋素子(もとかりや・もとこ)は、ヤンキー同士の抗争の場で出会ったミタゾノさんに惚れ込み、「姐さん」と慕って家政婦紹介所を訪れる。ヤンキーらしく仁義を重んじる素子は、何があってもミタゾノさんに地獄の果てまでついていくという熱い正義感と情熱を持つ一方、一人称は「あたい」で、服装も個性的というキャラクターとなっている。

 松岡とは2012年に放送されたドラマ「13歳のハローワーク」で共演して以来、10年ぶりの共演となる山本。「松岡さんとは10年前に『13歳のハローワーク』でご一緒させていただいて以来のお芝居のお仕事なので楽しみですし、ミタゾノさんのビジュアルでお会いする時に、どんなインパクトがあるのかも今から気になっています。かわいいな、美人だなって思うのかな……(笑)」とコメントを寄せている。

 また、ミタゾノさんとともに行動する若き家政夫・村田光役で伊野尾が続投。家政夫業を続けている光に素子という後輩が生まれることになる。先輩として「家政婦のイロハ」を教えてあげようとする光だったが、さっそく素子に「もとやん」というあだ名をつけてしまい怒鳴られ、さらに素子からは「童顔」と呼ばれて、ちょっぴり小バカにされてしまう。ほかにも余貴美子ふんする紹介所の所長・結頼子をはじめ、阿部真理亜(平田敦子)、式根志摩(しゅはまはるみ)といった家政婦仲間たちも続投する。(編集部・大内啓輔)

ADVERTISEMENT

松岡昌宏(三田園薫役)コメント

・「家政夫のミタゾノ」もついに第5シリーズ。ミタゾノさんはもはや松岡さんの“分身”と言っても過言ではないほど確立したキャラクターとなりましたが、ミタゾノさん帰還を聞いてまずはどんなお気持ちでしたか?
「スネ毛を剃らなきゃ」です!

・「家政夫のミタゾノ」といえば時世を反映した内容も毎回話題です。このご時世だからこそミタゾノさんにぶった斬ってほしいこと、暴き出してほしいことなどはありますか?
「癒着としがらみ」ですね。

・今回は山本舞香さんが新加入しますが、お迎えするにあたりメッセージなどを…。
山本舞香さんは天真爛漫なのに、自分自身を持っている女優さんというイメージ。『家政夫のミタゾノ』を楽しんでもらえたらいいなと思います。
それと、あんまりおじさんをいじめないでね(笑)。

・伊野尾慧さんは3作目の参加となりますね。
もういいんじゃないかな(笑)。

今回のシリーズも楽しく作っていきますので、皆さんもぜひ楽しく観てください!

伊野尾慧(村田光役)コメント

今回も「家政夫のミタゾノ」に呼んでいただけると思っていなかったので、びっくりしました! 前回のシリーズの時に、松岡くんが後輩グループの名前をチラつかせていたので、今回はいよいよ、なにわ男子や HiHi Jets、美 少年あたりかなと思っていたんですよ(笑)。

2年前の第4シリーズでは、撮影が2か月ストップしたり、リモートドラマを制作したり、といろいろなことがあったのを思い出します。この2年間で何度かは松岡くんとお会いすることもあったのですが、なかなか「家政夫のミタゾノ」の話はできなくて……。だって僕、次も出られるかわからないじゃないですか(笑)! なので、松岡くん本人には聞かずに、(TOKIOの)城島(茂)くんとロケでご一緒した時に、マネージャーさんに「ミタゾノ、またやるんですか?」「僕は…出られるんですかね……?」ってこっそり確認したんです(笑)。未だに出演できるって信じられていなかったので、今日ポスター撮影をして、ようやく実感が湧きました。

ADVERTISEMENT

でもまたこうして松岡くんはじめキャストの皆さんやスタッフさんと再会できるのはうれしいですし、今回新しく加わる山本舞香さんとご一緒できるのも楽しみです。山本さんが演じる本仮屋素子は元ヤンキーでミタゾノさんを“姐さん”と慕うキャラらしいので、きっと光くんはいろいろと虐げられるんだろうな……。それもちょっと楽しみです(笑)。

「家政夫のミタゾノ」は第1シリーズから見ている方はもちろん、そうでない方も、そして第1話を万が一見逃してしまったという方も、いつからでも楽しめるドラマです。このシリーズから初めて見る、という方もぜひ楽しんでいただけたらうれしいです!

山本舞香(本仮屋素子役)コメント

「家政夫のミタゾノ」第5シリーズに出演させていただくことになり、とてもうれしく思っています。さっそく台本を読ませていただいたのですが、とても面白い内容で、どんな現場になるのかワクワクしているのと同時に、シリーズ作品なのでちゃんとなじめるかどうか、少し不安な部分も今はあります。まさか出させていただくことになるとは思っていなかったので、びっくりしているのが大きいです。

松岡さんとは10年前に「13歳のハローワーク」でご一緒させていただいて以来のお芝居のお仕事なので楽しみですし、ミタゾノさんのビジュアルでお会いする時に、どんなインパクトがあるのかも今から気になっています。かわいいな、美人だなって思うのかな……(笑)。

ADVERTISEMENT

伊野尾さんとは初めてご一緒するので、お芝居をしながらコミュニケーションが取れたらいいな。素子ちゃんと光くんのやりとりなども、面白くできたらいいですね。(光が素子に虐げられるかもしれないことに、伊野尾が「楽しみ」と言っていたと聞き)……え、Mなのかな……(笑)。

私自身も家事はけっこうマメにするほうで、掃除も洗濯も効率よく考えながらやっています。日用品のストックも欠かさないタイプですし、何でも形から入るので食器や調理器具は合羽橋まで買いに行って、包丁なんて名前入りです(笑)。最近はカーペットの汚れを浮かせて落とすスチーマーを買いました。

私が演じる本仮屋素子は元ヤンキーなのですが、ワードチョイスが面白いんです。1話の後半くらいからだんだん物語になじんでいって、いろいろと楽しいお芝居ができたらいいなと思っています。服装もかなり個性的なんですよ(笑)。あ、でも私の今年のラッキーカラーは“赤と紫”だったので、この素子ちゃんの衣装はめっちゃうれしくて、頑張れそうです(笑)。

新しく第5シリーズから参加するということで、私にしかできないお芝居や雰囲気でドラマを盛り上げていけたらと思いますし、私が入ったことで、「あ、また違った『家政夫のミタゾノ』が見られた」と思ってもらえたらうれしいなと思います。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT