ADVERTISEMENT

朝ドラ・松原智恵子、視聴者を「ヤキモキさせてしまった(笑)」

赤螺清子役の松原智恵子
赤螺清子役の松原智恵子 - (C) NHK

 放送中のNHK連続テレビ小説第105作「カムカムエヴリバディ」で、荒物屋「あかにし」の女将・赤螺清子を演じている松原智恵子が、視聴者を「ヤキモキさせてしまったかと思います(笑)」というシーンや役柄の印象について明かした。

ヤキモキした!?名前が出てこない…第80回【写真】

 朝ドラ史上初となる3人のヒロインで紡ぐ「カムカムエヴリバディ」(月~土、総合・午前8時~ほか、土曜は一週間の振り返り)は、昭和・平成・令和の時代に、ラジオ英語講座と共に歩んだ母から娘へとバトンをつなぐ、三世代100年のファミリーストーリー。初代ヒロイン・安子を上白石萌音、二代目ヒロイン・るいを深津絵里、三代目ヒロイン・ひなたを川栄李奈が演じる。「ちりとてちん」を手掛けた藤本有紀によるオリジナル作品で、主題歌はAIの「アルデバラン」。語りは城田優が担当している。

ADVERTISEMENT

 松原が演じる清子は、京都に居を構えたるいが、同じ町内でいつも頼りにする荒物屋の女将。店主だった赤螺吉兵衛の妻で、いつも背筋がぴんと伸びた気品あふれる女性だ。かつてるいの母でひなたの祖母の安子と同じ町内に暮らしていたが、互いにそのことに気づかずにいるという役柄だ。(清水一)

Q:「カムカムエヴリバディ」に出演することが決まったときの気持ち

出演のお話を頂いたのが、「あぐり」の再放送をしていたときだったんです。ちょうど観ていて、懐かしいなと思いだしていました。また“朝ドラ”に出演できたらと思っていたので、本当にうれしかったですね。朝ドラには「あぐり」「すずらん」以来の出演になります。出演が決まった時は、朝ドラは毎日放送されますので、撮影が大変かしらと一瞬気をもみましたが、毎日楽しく撮影させていただいています。

Q:役柄の印象は?

私は京都の言葉が好きなので、京都ことばを話す清子を楽しんで演じています。ひなたに昔、算太がいたずら心で起こしたラジオ盗難事件のことを話すシーンがあるのですが「お店の名前も、あの子の名前も忘れてしもたなあ」と結局肝心なところは伝えずじまい…。視聴者の皆さんにヤキモキさせてしまったかと思います(笑)。赤螺家と橘家の意外なつながりが今後どう明らかになるのか私自身も楽しみにしています。

ADVERTISEMENT

Q:印象に残っているシーンは?

ひなたがオーディションにチャレンジしますよね。私自身が高校生の時に日活が開催した「ミス16歳コンテスト」に応募したことがきっかけでデビューが決まりましたので、ひなたが合格するといいなあと応援していました。自分自身と重なるところもあるので、私の出演シーンではありませんが、印象に残っているシーンです。

Q:ドラマでは和菓子やあんこが人を笑顔にさせる食べ物として登場しますが、松原さんにとって元気になるアイテムは?

私も甘いものが大好きなんです。和菓子も大好きですし、甘いもの全般なんでも好きです。撮影で回転焼きの焼きたてを頂いたら、とても美味しかったです。私がいつもバッグに入れて持ち歩いているものは飴ですね。

Q:視聴者へのメッセージ

「カムカムエヴリバディ」は今までの朝ドラと違って、3世代100年を描いたドラマです。スピード感がありますので、毎日見逃さないようにしてくださいね。懐かしいドラマやTV番組、歌なども見どころです。皆さんも回転焼きを用意して一緒に見ましょうね。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT