ADVERTISEMENT

梶裕貴、潘めぐみ、高橋李依、花澤香菜ら『ハケンアニメ!』劇中アニメに豪華声優!公開日も決定

豪華すぎ!
豪華すぎ! - (C) 2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会

 吉岡里帆が主演を務め、中村倫也柄本佑尾野真千子が共演する映画『ハケンアニメ!』の公開日が5月20日に決定した。あわせて、劇中のアニメに梶裕貴潘めぐみ高橋李依花澤香菜ら豪華声優陣が集結し、一部の声優キャストは実写パートにも出演することが発表された。

豪華スタッフ集結!映画『ハケンアニメ!』劇中アニメの場面カット

 原作は、辻村深月の同名人気小説。公務員出身の新人アニメーション監督・斎藤瞳(吉岡)が、監督デビュー作で、憧れのスター監督・王子千晴(中村)と最も成功したアニメの称号「覇権(ハケン)」を巡り、熾烈な闘いを繰り広げるさまを描く。

ADVERTISEMENT

 本作の見どころの一つとなるのが、瞳が監督する「サウンドバック 奏の石」(「サバク」)と、王子が監督する「運命戦線リデルライト」(「リデル」)という、ハケン(覇権)を争うハイクオリティーな劇中のアニメだ。群野葵というアイドル的人気声優という役柄で、声優・高野麻里佳が実写映画に初出演することがすでに発表されているが、ほかにも劇中アニメの声優としてトップ声優が集結することとなった。

 高野は、「サウンドバック 奏の石」の主人公・トワコを演じる。トワコと共にロボット「サウンドバック」に乗って戦う少年リュウイチ役を梶、熱血漢の少年タカヤ役を潘、トワコの妹・マユ役を木野日菜、謎の“奏の石”役を速水奨が担う。

 一方、「リデル」では、行方不明の妹を探す主人公の魔法少女・充莉役を高橋、ライバルの謎めいた魔法少女・清良役を花澤、マスコットキャラクターのデル役を堀江由衣、文学好きな魔法少女・詩織役を小林ゆう、充莉の親友で魔法少女仲間の七菜香役を近藤玲奈、芸能活動を行う魔法少女・圭役を兎丸七海、スポーツ万能で天然な魔法少女の悠樹役を大橋彩香が担当する。

 また、実写パートには、梶、潘、木野、速水、高橋、小林、近藤、兎丸、大橋が声優役として出演。さらに、映画のナレーションを朴路美(※「路」は「王へんに路」)が担当する。

ADVERTISEMENT

 劇中アニメの声優キャスティングについて、監督を務める吉野耕平は、「決定した声優陣のお名前をうかがった時は『まさかこんなことになってしまうとは』と幸運すぎて怖くなりました。アフレコ現場でキャラクターに命が宿る瞬間を特等席で撮影できたのは、アニメのファンの一人としてとても幸せな時間でした。いただいた熱量をそのままスクリーンから届けられるように最後まで頑張りたいと思います」とコメントを寄せている。(編集部・梅山富美子)

コメント全文

■梶裕貴
ひとつのアニメーションが完成するまでにどれだけの時間がかかっているか、どれほどのプロフェッショナルが死力を尽くしているか、それが伝わってくる作品です。声優もその一部。辻村深月先生の繊細でありつつエモーショナルな世界観がどのように映像化されるのか、僕自身とても楽しみにしています。参加させていただき、光栄です。

■潘めぐみ
普段の仕事がカット割りされて撮影されていくので、シーンやカットごとで、自分の動作をつながりとして記憶しておく感覚は新鮮でした。作品一つ、その一秒、一瞬ができるまでに込められた人の想いや時間の中にあるドラマを考えると、そうした方々と共にこの役を演じさせていただいているんだなと、改めて有難みを感じました。

ADVERTISEMENT

■木野日菜
声優役としての出演に最初はびっくりしましたが、普段お仕事をしている時のように自然体で出演させていただきました。とても貴重な機会をいただきまして光栄に思います。私も知らなかったような裏側や、監督の葛藤。様々な人が関わり合って、作品を想い合ってひとつの作品ができあがるんだと改めて強く感じました。ぜひご覧下さい!

■速水奨
初めて実写映画に出演させていただきましたが、いやあ、短いシーンも丁寧にさまざまなアングルで撮影するんですね。アフレコ現場だと、テスト、本番の二回で録り切りますから、その違いに驚きました。でも、手作り感と、演技の情熱を垣間見ることができ、本当に幸せでした。

■高橋李依
「運命戦線リデルライト」主人公の充莉役、そして、アフレコスタジオでの撮影にも参加させていただきました! 「リデルライト」は、運命を変えるバイクレースに参加する物語。不思議な世界観を、時に可愛く、時に熱く描いています。劇中劇でありながら、このアニメを追っていきたい! と思っちゃう、覇権アニメのオーラを感じました! 大好きなアニメ業界にスポットライトを当てていただけることが、嬉しくて光栄だなぁと思いました。そして、声優という職業の描き方もすごく最先端だったなぁと。今作を見終わった皆様は、どの職種にどんな想いを抱くのか、楽しみです。

ADVERTISEMENT

■花澤香菜
原作の大ファンなので、こういう形で作品に関わることができて嬉しいです。アニメ制作の舞台裏で、それぞれの立場の人達が悩みを抱えながらも熱を注いでいき、作品ができあがっていく様子は、アニメのお仕事が好きな私にとってとても刺激になります。お仕事ものとしても楽しめる作品なので、ぜひたくさんの方に観ていただきたいです!

■堀江由衣
劇中のアニメのキャラクターの声を担当させていただきました。そのアニメは断片的にしか出てこないのですが、とても面白そうで全部観たくなるような作品でした(笑)。近しい業界のお話でしたのでとても感情移入して見てしまい、最後はものすごくジーンとしてしまいました。お仕事だけでなく、なにかを頑張っている人に共感していただける作品なのではないかなと思います。たくさんの方に観ていただけたら嬉しいです。

■小林ゆう
大好きな辻村深月先生の作品に、声優として携わらせていただくことができて心から感謝しております。恐縮ながら以前「ハケンアニメ!」文庫本の帯を書かせていただきました。この素晴らしい小説が映画化され、さらに出演までさせていただけたことを大変光栄に思います。アニメ業界を描いた今作の公開がファンの1人としてとても楽しみです!

ADVERTISEMENT

■近藤玲奈
劇中に登場するアニメの細かい資料がたくさんあり、実際に放送されるのではないかと錯覚するくらい、本格的な作りに感動しました。日本の誇りであるアニメーションをテーマとした映画に、声優として出演させていただけてとても嬉しかったです。アニメ業界の命を懸けた本気のアニメ作りの現場をぜひご覧ください!

■兎丸七海
声優として映像作品に出演させていただくのは初めてだったので、お話をいただいた時はすごく嬉しかったです。普段のアフレコ現場とは収録方法が違っており、それがまた面白く、声優役として演じるのも初めての経験だったのでとても楽しかったです! 声優やアニメ制作関係者の舞台裏を観られる作品として絶対に楽しめると思いますので、ぜひ劇場でお楽しみください!

■大橋彩香
悠樹役と、実写で声優役としても出演させていただいて……いつもと全然違う雰囲気でのアフレコシーンはとっても緊張しました!! アニメを制作する上でスタッフの皆様にはたくさんお世話になっていますが、裏側は中々見られないので勉強になりました……! 劇中アニメも設定などとても丁寧に作られているので、楽しみにしていてください♪

■ナレーション:朴路美
本作を通じて「貴方にとって『尊いもの』とは、何ですか?」と、「モノづくり」に携わる人間として、改めて問われた気がしています。この作品が孕む濃厚な熱量に触れ、そっと日常とクロスフェードさせながら世界に没入してご覧ください。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT