ADVERTISEMENT

朝ドラ・モモケン役の尾上菊之助、初代と二代目の違いは?

桃山剣之介役の尾上菊之助
桃山剣之介役の尾上菊之助 - (C) NHK

 放送中のNHK連続テレビ小説第105作「カムカムエヴリバディ」で、銀幕の大スター・桃山剣之介の親子2役を務めている尾上菊之助が、「違い探しをしていただければ」と語る役柄の印象について明かした。

かっこよすぎ!モモケンの殺陣【写真】

 朝ドラ史上初となる3人のヒロインで紡ぐ「カムカムエヴリバディ」(月~土、総合・午前8時~ほか、土曜は一週間の振り返り)は、昭和・平成・令和の時代に、ラジオ英語講座と共に歩んだ母から娘へとバトンをつなぐ、三世代100年の家族の物語。初代ヒロイン・安子を上白石萌音、二代目ヒロイン・るいを深津絵里、三代目ヒロイン・ひなたを川栄李奈が演じる。「ちりとてちん」を手掛けた藤本有紀によるオリジナル作品で、主題歌はAIの「アルデバラン」。語りは城田優が担当している。

ADVERTISEMENT

 尾上が演じる“モモケン”こと桃山剣之介は、日本映画界を率いる銀幕の大スター。時代劇映画の「棗黍之丞(なつめ・きびのじょう)見参」がシリーズ化されるほど大ヒットし、人気を不動のものとする。二代目は、映画にこだわった父に対し、テレビに出演し、人気を博す。ひなたの憧れのスター、という役柄だ。(清水一)

Q:「カムカムエヴリバディ」に出演することが決まったときの気持ち

“朝ドラ”は必ずと言っていいほど見ていました。毎朝、心温まるストーリーに感動をいただいているので、このお話が決まったときは驚きました。私にとって銀幕のスターといえば大川橋蔵さんです。私が小さい頃に、よく大川橋蔵さんが家に来られていて、お年玉をいただいたりした記憶がほんの少し残っています。だから、今回は橋蔵さんのことを思い浮かべて役作りをしました。演じる前には橋蔵さんのお墓参りに行き、ご報告もさせていただきました。

Q:役柄の印象は?

この物語は親子三代のヒロインが描かれていますが、私が演じる銀幕のスター「桃山剣之介」は親子二代で登場します。親と子の2役を演じるということで、その差を出すにはどうしたらいいのか相談させていただきました。おそらく父親はスター然とした方だったのだろうと推察します。一般の方は近寄り難いというか、お手洗いに行くところや食べるところなどを見せず……「ひょっとしてトイレにいかないんじゃないか」と思わせるような。そして、二代目になると「テレビの申し子」と言われています。映画からテレビの時代になって、ひなたやるいたちにも、親しみやすいスターとして存在したんじゃないかと思います。ひなたの弟の出産時にも居合わせて関わりますが、そういう優しさがひなたたちがモモケンを好きになってくれた要因のひとつかなと思います。そしてやはりスターですから、丁寧だけれども凛としていて、そのなかにも毅然(きぜん)としたものがあったり、オーラみたいなものがあったり、そういう所作や姿勢、セリフからスターの雰囲気がにじみ出ているといいなと思いながら演じております。

ADVERTISEMENT

Q:るいとひなたの印象は?

るいやひなたと関わることによって、モモケンはすごく変化していきます。二人とご一緒するシーンは多くありませんが、とても意味のある、そして重みのあるシーンだと感じています。深津さんは凛とされています。24時間るいさんでいらっしゃるような感じがします。そんな印象を受けました。すべてを背負って生きていらっしゃるんだな、というものを感じました。川栄さんは、ひなたという役名の通り、現場でもとても明るくてあたたかくて、笑顔が絶えない方だなという印象です。

Q:視聴者へのメッセージ

あんこがつなぐ物語。戦前から戦後復興まで、豊かになっていく時代を描いていますが、家族の在り方もその時代によって、微妙に変化しているのが、このドラマのおもしろいところだと思います。現代は、家族というよりも個人で戦っていかなければならない時代で、スピードも速いです。その中で朝の15分「カムカムエヴリバディ」を見ていただくと、家族がどれだけ自分のことを思ってくれているのか、先祖……おじいちゃんから伝わっているあんこというものが、自分にとってどういうものなのか、どういう支えになってくれているのか、そして、人に対してどういう影響を与えているのか。あんこが自分にとって原点となるものなんだ、ということを語ってくれています。それを視聴者の立場から自分ごととして見た場合に、先祖たちは自分になにを残してくれたのか、家族は自分にとってどういう存在なのか……ということを感じさせてくれるドラマだと思います。モモケンの殺陣(たて)に関しても、初代と二代目では、構え方がまず違います。「黍之丞、見参!」という時の刀の構え方が違いますので、違い探しをしていただければと思っています。この物語全体を通して、家族を思う、偲(しの)ぶということを感じますが、ヒロインの方達を通して、モモケンも自分個人だけではなく、家族や父のことを思い返していると思います。この親子のつながりというものを見ていただきたいです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT