ADVERTISEMENT

道枝駿佑「金田一少年の事件簿」Disney+で世界配信!ディズニーと日本テレビがパートナーシップ拡大

道枝駿佑主演「金田一少年の事件簿」
道枝駿佑主演「金田一少年の事件簿」

 ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社は10日、日本テレビホールディングス株式会社と戦略的協業に関する合意書を締結したことを発表した。その一環として、道枝駿佑なにわ男子)が主演を務める新ドラマ「金田一少年の事件簿」が、ディズニー公式動画配信サービスDisney+(ディズニープラス)にて国内および世界配信されることが決定した。

「金田一少年の事件簿」【写真】

 今回の合意には、日本および世界の市場に向けてドラマ、アニメーション、バラエティー番組など両社によるコンテンツの共同制作や、両社が持つコンテンツ資産をそれぞれのプラットフォーム上で活用するという協業体制の構築などが含まれるという。

ADVERTISEMENT

 道枝主演の「金田一少年の事件簿」(4月24日スタート)は、日本テレビ系地上波連続ドラマとして初の世界配信となる。なお、英語タイトルは、「The Files of Young Kindaichi」。

 ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社の代表取締役社長 Carol Choi(キャロル・チョイ)は、「ディズニーがローカルコンテンツ制作の世界に進出する中、戦略的パートナーの一社である日本テレビとの協業を拡大し、アジア太平洋地域の視聴者に大変人気のある作品からはじめることができることを嬉しく思います。世代や場所を超えて人々をつなぐ物語、そして人々を感動させる物語を重視するディズニーにとって、これはまさに最適な取り組みです。ディズニーは今後も、日本のクリエイターと長期的な協力関係を築き、世界最高の物語と日本の優れた作品をグローバルな舞台へとお届けしていきます」と語っている。

 また、日本テレビホールディングス株式会社の代表取締役社長・杉山美邦は、「ディズニーは世界のエンターテイメント界をリードする企業であり、長年、金曜ロードショーでのディズニー作品の放送をはじめ、多くのビジネスで協力し合ってきた重要なパートナーです。その関係をさらに発展させ、両社共同で世界展開を推進できることを大変うれしく思います。両社のクリエイティブ力と発信力、ブランド力を活用し、日本発のコンテンツを世界中の視聴者にお届けできることを楽しみにしております」とコメントを寄せている。(編集部・梅山富美子)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT