ADVERTISEMENT

平成ライダー主演俳優、顔出し初主演・高岩成二との殺陣に歓喜「充実した現場」

「グッドモーニング、眠れる獅子」椿隆之、佐野岳、高岩成二、井上正大、西銘駿
「グッドモーニング、眠れる獅子」椿隆之、佐野岳、高岩成二、井上正大、西銘駿

 “ミスター平成仮面ライダー”の異名を持つスーツアクター、高岩成二が9日、千代田区の一ツ橋ホールで行われた、ひかりTV配信ドラマ「グッドモーニング、眠れる獅子」完成披露イベントに、平成仮面ライダーの主演俳優を従えて登壇。椿隆之井上正大西銘駿佐野岳坂本浩一監督らと共に、顔出し初主演作となる本作への思いを語った。

【トークノーカット】「グッドモーニング、眠れる獅子」完成披露イベント動画

 本作は、50歳を過ぎた新人芸能マネジャー(高岩)が、謎の集団に狙われる担当アイドルを守るために奮闘するアクションドラマ。今回のオファーについて、高岩は「普段は顔を隠してアクションやお芝居をさせていただいていますが、今回はそれを脱ぎ捨ててやらせていただきました」と切り出すと、自身の役どころに「年齢は自分に近かったので、そのままでしたが、台本に”くたびれた中年”と書いてあって、は? と」と苦笑。「確かにくたびれてはいるんですが、そのままの僕でいいのかなという思いもあって。ただスイッチが入った時点で、僕の十八番であるアクションが出ればいいのかなと。これはこれで、僕でいいのかなという思いでやりました」と振り返った。

ADVERTISEMENT

 かつて高岩と一心同体だったライダー俳優たちも、本作のオファーに喜びを感じていたようだ。井上は「オファーが来た時、(アクションシーンで)高岩さんをボコれると思った。それがかなり熱いポイントだったんですけど、現場に行ったら逆に僕がボコられて終わってしまった」と振り返りつつ、「高岩さんとアクションができたのはうれしくて。充実した現場でした」と笑顔。西銘も「素直にまた高岩さんと共演できてうれしかった。だから懐かしくもあるんですが、ただ高岩さんとは敵対している役なので、違和感もありつつ。またひとつ成長できたなと思います」と続けた。

 さらに佐野が「高岩さんの顔出し初主演というすばらしいタイミングでご一緒できるのはうれしかったし、坂本監督とは、かねてから一緒にやりたいねと言っていたので、こういうアクションがバリバリある形でできたのはうれしかった」と笑顔を見せると、椿も「僕にとって高岩さんは『ドラゴンボール』の孫悟空みたいな、どんなピンチでもチャンスに変えてくれる存在。僕がどうにかなっても、高岩さんがどうにかしてくれると思っていました」とコメント。それぞれの俳優陣が高岩を慕っている様子だった。

 さらに、高岩とは「仮面ライダーW(ダブル)」以来、10年以上の付き合いだと語る坂本監督は「カメラテストのときは、ライダーも仮面をとって芝居のテストをするわけなので、その(高岩の)芝居を見ていたわけです。それをどうにかして、(作品として)伝えられないかなと思った」と述懐する。

ADVERTISEMENT

 そこで井上が「でも、現場で殺陣が決まったら、その動きを覚える前に本番と言われて。めちゃくちゃ早くないですか?」と証言すると、佐野も「高岩さんと坂本監督の関係性で、殺陣もその場でつけられることが多かった。そこの即興性は、本当に一流の人だなと思った」と続けるも、そんな俳優陣に向かって坂本監督は「それはみんなができると信頼しているからだよ」とニッコリ。だが高岩は、殺陣はともかく、劇中で披露しているオタ芸が「なかなか覚えられなかった」という。現在はしっかりと身についたようで、ステージ上でしっかりとオタ芸を披露し、会場を沸かせていた。

 この日、ヒロイン・綿貫玲実役の渡邉美穂日向坂46)は、新型コロナウイルス感染のため欠席。会場では渡邉からの手紙が代読された。謝罪のメッセージや撮影の思い出をつづった渡邉は「こうして文字を起こしていると、撮影時の思い出がたくさんよみがえってきて、このイベントに参加できないことがより一層悔やまれます」という言葉と共に「(劇中で披露している)ゴスロリ衣装着る気満々だったのに~! 代わりに高岩さんに着ていただきたいくらいです!!」とコメント。その言葉に「俺!?」という顔を見せる高岩に、会場からはクスクスと笑い声も。手紙は「何度も何度も観て、その度に新たな発見をしていただけたらうれしいです」と視聴者に向けた言葉で締めくくられた。(取材・文:壬生智裕)

「グッドモーニング、眠れる獅子」は映像配信サービス「ひかりTV」で4月23日(20:00~)より放送・配信

【トークノーカット】高岩成二&平成ライダー俳優が爆笑トーク!オタ芸の生披露も!? 「グッドモーニング、眠れる獅子」完成披露イベント » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT