ADVERTISEMENT

スタジオコロリド新作『雨を告げる漂流団地』田村睦心&瀬戸麻沙美がW主演 声優陣発表

ひと夏の冒険がはじまる『雨を告げる漂流団地』
ひと夏の冒険がはじまる『雨を告げる漂流団地』 - (C)コロリド・ツインエンジンパートナーズ

 映画『ペンギン・ハイウェイ』『泣きたい私は猫をかぶる』などで知られるアニメーションスタジオ・スタジオコロリドの新作長編『雨を告げる漂流団地』が、9月16日よりNetflixで全世界独占配信されるとともに日本全国で公開されることが決定した。新たな特報映像も公開され、ダブル主演を務める田村睦心瀬戸麻沙美をはじめ、メインキャストが明らかになった。

『雨を告げる漂流団地』特報映像

 『ペンギン・ハイウェイ』の石田祐康が監督を務める本作は、取り壊し予定の団地で不思議な現象に巻き込まれた小学生たちの、ひと夏の冒険を描くファンタジー。夏休みのある日、幼なじみの小学6年生、航祐(こうすけ)と夏芽(なつめ)は、同級生の譲(ゆずる)と太志(たいし)、令依菜(れいな)と珠理(じゅり)と共に、取り壊しの決まった団地に集まり、不思議な現象に巻き込まれてしまう。気がつくとそこは、あたり一面の大海原。謎の海を漂流する団地で、航祐たちのサバイバル生活がはじまる。

ADVERTISEMENT

 幼なじみの航祐と夏芽の声は「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」のエルメェス役などで注目される田村睦心と、「呪術廻戦」の釘崎野薔薇役などで活躍する瀬戸麻沙美が担当。そして、物語の謎に大きく関わる少年・のっぽを村瀬歩、航祐の遊び仲間で穏やかな性格の譲を山下大輝、好奇心旺盛な太志を小林由美子、学校のマドンナ的存在・令依菜を水瀬いのり、令依菜の親友である珠理を花澤香菜が担当するなど、豪華声優がそろった。

『雨を告げる漂流団地』声優陣と担当キャラクター 田村睦心(熊谷航祐役)、瀬戸麻沙美(兎内夏芽役)、村瀬歩(のっぽ役)、山下大輝(橘譲役)、小林由美子(小祝太志役)、水瀬いのり(羽馬令依菜役)、花澤香菜(安藤珠理)(C)コロリド・ツインエンジンパートナーズ

 特報映像は、大海原を進む「漂流団地」で、釣りや花火などを満喫する子供たちの姿を切り取った、来る夏を予感させる仕上がり。そんな彼らの前に、謎の少年・のっぽが現れ、団地が沈んでいることも明らかになっていく。映像を彩る挿入歌「夏枯れ」(なつがれ)は、主題歌も担当する、ずっと真夜中でいいのに。が本作のために書き下ろした。

ADVERTISEMENT

 メインキャストのコメント全文は以下の通り。(編集部・入倉功一)

田村睦心(熊谷航祐役)

みんな誰しもが感じた事があるかもしれない思春期の時の心の揺れや複雑な想いが詰まっています。ごめんって言いたいけれど言えない。大切すぎるから離れたくない。懐かしくもあり、胸がきゅっとなるようなお話でした。
映像もすごくよく動いていて、本当にそこに生きているようでワクワクしました。
航祐くんは素直になれない思春期真っ只中の男の子ですが、リーダーシップも、いざという時の勇気もいっぱいの優しさも持っていて、愛らしくて大好きなキャラクターになりました。
早く皆さんに観ていただきたいです!

瀬戸麻沙美(兎内夏芽役)

夏芽役として声の出演をさせていただくことが決まってから、小学生6年生の夏休みってどんなだったかなぁと思い出していました。あの頃は家や学校その近所が自分の世界の全てで、一歩その外に踏み出すと大冒険だったような気がします。
大人になってからは感じにくくなった1日の時間の長さも、夏芽はいま感じているんだろうなと思うと、より慎重に丁寧に夏芽に向き合わないといけないなと思いました。
どこか懐かしい夏の匂いと、夢みたいな不思議な作品の世界に、夏芽を通してどっぷりと浸かって、アフレコに臨みました。皆さんに楽しんでいただけたら幸いです。

村瀬歩(のっぽ役)

のっぽという役を演じるにあたり、収録の前に監督と色々お話をさせていただけた事がとてもありがたかったです。監督の頭の中にたしかに居る「のっぽ」を感じることができたので、色々なアプローチを試すことにとても楽しんで挑めました。
役柄的にあまり話すことができないのが残念ですが、そこはお察しください(笑)
あったかくてちょっと切ない、そんな素敵な作品です。公開をお楽しみに!

山下大輝(橘譲役)

ガッシリとした譲くんを演じさせて頂きました。
皆が安心できるような優しくて温かい雰囲気の子です。
そして、ここぞという時は誰よりもパワフルで頼りになるかっこいい部分もあります。
老若男女問わず楽しんでいただける作品だと思いますので、沢山の方に観ていただきたいです!

小林由美子(小祝太志役)

このお話、めっっちゃくちゃ面白いです!!
一気に引き込まれました!
今回やらせていただいた太志役は漂流する少年少女達の中で一番精神年齢も見た目も幼い少年ですが、彼の持ち前の明るさと無邪気さと私お得意のIQの低さで漂流中はみんなの足を引っ張らないようもがきました(笑)
皆様に是非是非観ていただきたい至極の作品です!!

水瀬いのり(羽馬令依菜役)

団地がテーマな本作品。皆さんは団地と聞くと何を思い浮かべますか?
私はお婆ちゃんが団地住まいだったこともありとても懐かしく親しみのある存在として胸に残っています。
たくさん遊びたくさん冒険しました。本作は皆さんの記憶に語りかける様な作品です。
誰の中にもある幼少期の思い出。ぜひアルバムを片手にご覧頂きたいです。

花澤香菜(安藤珠理)

石田監督が手掛ける作品の水の描写が大好きなのですが、今作はそれが盛りだくさんでとても楽しみです!
声を担当した珠理ちゃんは、やわらかい印象の心の優しい女の子です。おてんばな親友の令依菜ちゃんとのコンビが微笑ましくも、展開によってぐっとくるように、令依菜ちゃんへの想いを大切に演じています。

映画『雨を告げる漂流団地』特報第2弾【9月16日(金) Netflix全世界独占配信 & 日本全国ロードショー】 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT