ADVERTISEMENT

「ガリレオ」SPドラマ9月17日放送 新木優子が湯川の相棒役でシリーズ初参加

SPドラマ「ガリレオ 禁断の魔術」より新木優子、福山雅治、北村一輝
SPドラマ「ガリレオ 禁断の魔術」より新木優子、福山雅治、北村一輝 - (C)フジテレビ

 福山雅治主演のフジテレビ系ドラマ「ガリレオ」シリーズの9年ぶりの新作となるスペシャルドラマが、「ガリレオ 禁断の魔術」のタイトルで9月17日(21時~23時10分)に放送されることが20日、明らかになった。東野圭吾の「ガリレオ」シリーズ8弾「禁断の魔術」を原作に、前日の9月16日より公開される劇場版第3作『沈黙のパレード』の4年前に起きた事件を描く。福山演じる主人公・湯川学准教授の相棒となる刑事・牧村朋佳役で、新木優子がシリーズ初参加。湯川の古くからの友人で、牧村の上司である草薙俊平役として北村一輝も出演する。

【写真】『沈黙のパレード』豪華キャスト集結のポスタービジュアル

 ドラマ「ガリレオ」シリーズは、東野圭吾の人気シリーズを原作に、福山雅治演じる型破りな物理学者・湯川が刑事たちから協力要請を受け、数々の難事件を解決していくミステリー。2007年10月期、2013年4月期の2シーズンにわたって月9枠(フジテレビ系、毎週月曜夜9時~)で放送され、劇場版となる『容疑者Xの献身』(2008)、『真夏の方程式』(2013年)も制作された。同シリーズの新作ドラマは2013年6月に放送された「ガリレオXX」以来、9年ぶり。脚本を、映画『マスカレード・ホテル』(2018)、『マスカレード・ナイト』(2021)などの東野原作作品を手掛けた岡田道尚が務める。

ADVERTISEMENT

 本作では、あるフリーライターが殺害された事件で、被害者の部屋から突然倉庫の壁に穴が開くという奇妙な動画ファイルが見つかり、帝都大学の准教授・湯川(福山)のもとを、刑事・草薙(北村)と部下の牧村(新木)が訪れる。その動画を見た湯川は「映像が撮影された場所を見せてくれ」と珍しく興味を抱き、草薙はただならぬ湯川の様子を気にかけつつ、牧村とともに現場へと向かう。

 ミュージシャンとして、デビュー30周年を記念して行われた全国アリーナツアーを6月に完走したばかりの福山。『沈黙のパレード』より先に撮影を終えている本ドラマの放送決定を受け、福山は「9年ぶりのガリレオでしたが、緊張しながらもスムーズに役に入っていけました。自分の中にずっと湯川学が存在していたことがとてもうれしかったです。今作は科学者として、そして1人の人間として、自身の教え子への期待と苦しみの中、古くからの友人である草薙刑事と激しくぶつかる場面もあります。感情的になってしまう湯川学の人間的な側面にも注目していただければ。また、新人刑事・牧村朋佳役で新木優子さんがガリレオシリーズの仲間に加わってくれました。一視聴者としてガリレオを視聴していたという新木さん。世代を超えて新しい才能と出会えたことはとても刺激的でした」とコメント。

ADVERTISEMENT

 一方、シリーズ初参加となる新木は、本作で福山と初共演。「福山さんはさまざまな作品に出演されていますが、私は湯川先生が一番好きなので、湯川先生としての福山さんと初めてご一緒させていただいたシーンは、うれしくて喜びが抑えられませんでした」と撮影を振り返っている。

 なお、9月24日には劇場版第1弾『容疑者Xの献身』を土曜プレミアム枠(フジテレビ系、毎週土曜21:00~)で放送。
 
 福山、新木、北村、企画・プロデュースの鈴木吉弘(編成制作局)のコメントは下記の通り。(編集部・石井百合子)

福山雅治

 「今作『禁断の魔術』は、映画『沈黙パレード』よりも前に撮影に入りました。9年ぶりのガリレオでしたが、緊張しながらもスムーズに役に入っていけました。自分の中にずっと湯川学が存在していたことがとてもうれしかったです。今作は科学者として、そして1人の人間として、自身の教え子への期待と苦しみの中、古くからの友人である草薙刑事と激しくぶつかる場面もあります。感情的になってしまう湯川学の人間的な側面にも注目していただければ。また、新人刑事・牧村朋佳役で新木優子さんがガリレオシリーズの仲間に加わってくれました。一視聴者としてガリレオを視聴していたという新木さん。世代を超えて新しい才能と出会えたことはとても刺激的でした。2022年、最新のガリレオを是非ともお楽しみください」

新木優子

 「『ガリレオ』はファーストシーズンからずっと見ている作品だったので、出演が決まったときは自分が『ガリレオ』の世界観の一員になれるんだとすごくうれしかったです。福山さんはさまざまな作品に出演されていますが、私は湯川先生が一番好きなので、湯川先生としての福山さんと初めてご一緒させていただいたシーンは、うれしくて喜びが抑えられませんでした。柴咲コウさんや吉高由里子さんが演じられていた『ガリレオ』の相棒はとても魅力的なキャラクターだったので、私もそんな魅力のある相棒を演じられるよう精一杯頑張りましたので、多くの方に見ていただけるとうれしいです」

北村一輝

 「9月16日(金)公開『沈黙のパレード』はガリレオ集大成。SPドラマ『ガリレオ 禁断の魔術』は初めて、天才湯川が苦悩する姿をみることになる渾身の一作です。どんな事件が起きるのか。そして新たなバディ(牧村)と草薙、湯川の一味違うガリレオのドラマと映画の対比も含めて、お楽しみください」

企画・プロデュース 鈴木吉弘(編成制作局)

 「『禁断の魔術(猛射つ)』は、原作ガリレオシリーズの中でも群を抜くド派手なエンターテインメント作品で、原作ファンからもずっと映像化が待ち望まれていました。今回、新人刑事・牧村朋佳役に新木優子さんをお迎えして、フレッシュな顔ぶれとともにテレビスペシャルドラマとしてついに実現することができ、非常に興奮しています!“超常現象vs物理学”というガリレオの原点とも言える謎解きとサスペンスを存分にお楽しみください」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT