ADVERTISEMENT

山本千尋「テッパチ!」で女性自衛官候補生に!5話にゲスト出演

「テッパチ!」5話で女性自衛官候補生を演じる山本千尋
「テッパチ!」5話で女性自衛官候補生を演じる山本千尋 - (C)フジテレビ

 新世代のアクション女優として注目を浴びる山本千尋が、町田啓太主演のフジテレビ系水10ドラマ「テッパチ!」(毎週水曜夜10時~)の8月3日放送・第5話に、坂東希柏原収史と共にゲスト出演することが28日、明らかになった。本エピソードで女性自衛官候補生を演じる山本は、脚本の印象について「ドラマは1話から非常に楽しく拝見させて頂いておりました。その中でも今回は女性自衛官候補生が出てくる回になっており、私としましては奈央(坂東希)のバディとして、そして自衛官を目指す候補生として、深くも新鮮に物語と役について考えさせて頂きました。微力ながら、私の任務を遂行できていますとうれしいです」とコメントしている。

【写真】第5話のゲストたち

 主演の町田をはじめ佐野勇斗白石麻衣北村一輝佐藤寛太時任勇気一ノ瀬颯ら若手とベテランのアンサンブルも話題の本作。陸上自衛隊を舞台に、さまざまな事情を抱える青年たちが厳しい訓練を乗り越え、仲間たちと共に成長していくオリジナルストーリー。日々壁にぶつかりながら、「誰かのために命をかけられるのか」「自分が本当にやりたいことは?」と悩みながら奮闘する。

ADVERTISEMENT

 8月3日放送の5話では、国生宙(町田)や馬場良成(佐野)ら自衛官候補生たちと、通称“WAC”(Women’s Army Corps)と呼ばれる女性自衛官(候補生)たちの“男女特別合同訓練”が描かれる。坂東と山本はそれぞれ女性自衛官候補生の石崎奈央と森下瑠理香を、柏原は特別講師としてかつてテレビ局に務めていたという陸上自衛官・入山大吾を演じる。

坂東希とバディと組む

 瑠理香を演じる山本は現在、映画『キングダム2 遥かなる大地へ』(羌象役)が公開中。大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では“アサシン”“死神”とも呼ばれる仕事人・善児(梶原善)に育てられた孤児のトウにふんし、7月31日放送の29回から登場する。特技の中国武術の「世界ジュニア武術選手権大会」で金メダルを獲得するなど、新世代のアクション女優としても注目を浴びる。

 山本は女性自衛官候補生を演じるにあたり、「まず初めに、国を守り、国民を支え、知られざる救命活動と平和貢献に全身全霊尽くされる自衛官の方々のご協力の元、ドラマに携わらせて頂けたことに心より感謝申し上げます。その崇高なる使命感に、ただ頭の下がる思いです。個性豊かなメンバーが反省を繰り返しながらも明るく寄り添い成長していく姿を是非見守って下さい」と視聴者に呼び掛けている。

ADVERTISEMENT

 坂東、柏原のコメントは下記の通り。(編集部・石井百合子)

坂東希

●台本を読んだ感想
 「奈央は一人前の女性自衛官になるために一生懸命頑張っている意志の強い女性です。女性として、そして奈央と同じく夢を追っている一人として、奈央にとって訪れる転機に対して悩む姿はすごく共感できました。奈央の強さや、繊細な心の変化をしっかり表現したいなと思います」

●視聴者へメッセージ
 「自衛官候補生の皆さんと一緒に奈央がどんどん成長して、また一つ女性として強くなっていく姿を感じて頂けるように意識しながら撮影に挑みました!1カ月ほどの撮影でしたが、皆さんが温かく迎え入れてくださり毎回とても楽しい撮影でした。皆さんの仲良しなやりとりが面白くていつもこっそりクスクス笑っていました。私も放送が楽しみです!是非皆さん見て下さい!」

柏原収史

●台本を読んだ感想
 「自衛隊という仕事は知っているようで知らないことがたくさんあります。難しくなりそうな部分をポップに分かりやすく表現されていて、興味深いドラマだと思いました。僕が演じる入山の出演シーンはポップさのあるこのドラマの中では少し浮いているような感じがしましたが、そこに熱いメッセージがしっかりと込められているので是非ご覧頂けたらうれしいです。心を込めて演じさせて頂きました」

●視聴者へメッセージ
 「このドラマを見終わった時に、陸上自衛隊という勇敢な仕事について、何か思いが残って頂けたらうれしいです。楽しさとメッセージが詰まった『テッパチ!』を是非堪能して下さい」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT