ADVERTISEMENT

ZARDの名曲『プリンセス・ダイアナ』主題歌に決定 コラボMVも

想いが重なる……。
想いが重なる……。

 没後25年を迎えるダイアナ元皇太子妃の人生をたどるドキュメンタリー映画『プリンセス・ダイアナ』(9月30日公開)の主題歌に、ZARDの名曲「Forever you」が決定し、あわせて同曲を使用したコラボレーションMVも公開された。

【動画】コラボMV!『プリンセス・ダイアナ』×ZARD「Forever you」

 本作は、“世界で最も愛されたプリンセス”と称されるダイアナ元妃の世界初の劇場ドキュメンタリー。アカデミー賞短編ドキュメンタリー賞にノミネートした経験を持つドキュメンタリー作家エド・パーキンズが監督を務める。1981年にチャールズ皇太子と婚約する数週間前から、世界中が悲しみに暮れた突然の死までの16年間が、当時のニュース番組の映像やホームビデオなど、あらゆるアーカイブ映像を繋ぎ合わせて語られる。

ADVERTISEMENT

 主題歌に決まった「Forever you」は、2007年に帰らぬ人となった坂井泉水さんが、自分の歩んできた道に後悔はない、という強い想いを歌詞に込めた楽曲で、アルバム収録曲にも関わらず、ファンの間で根強い人気を誇る名曲として知られている。この曲について、ZARDのプロデューサーの長戸大幸さんは「ZARDが評判になって来た頃、彼女がレースクイーン時代の頃の情報がマスコミに流れ出しました。いわゆるゴシップ、虚実入り混じる暴露ネタのニュースです。誹謗中傷めいたそういった言葉の暴力に対して彼女自身も深く傷つけられたに違いありません。これは何とかしなければ、とある時プロデューサーの私は、『そういった心境を歌詞に表してみれば?』と提案してみました」と名曲ができるきっかけとなるエピソードを明かした。完成した曲について「周囲の方々に対する謙虚な配慮と自分自身の弱さに負けない意志の強さを持ち合わせた詞(ことば)の表現力、だからこそ、ZARD坂井泉水の歌詞(=言葉)はあれだけ多くの大衆の支持を集める存在になり得たのではないか」と歌詞の素晴らしさに感心したことを振り返った。

 強い意志で人生に立ち向かった女性という共通点を持つダイアナ元妃と坂井さん。あわせて公開されたコラボMVには、ダイアナの人生と、「Forever you」の歌詞が重なる仕上がりになっており、自分の道を後悔なく歩み続けた二人の女性の想いを感じることができる動画となっている。

ADVERTISEMENT
???
ZARD最新ベストアルバムのジャケット。

 今回のコラボを記念して、9月28日に「Forever you」が収録されたZARD最新ベストアルバムの「ZARD Forever Best ~ 25th Anniversary ~」 ROSE バージョンジャケット(数量限定生産)の発売も決定した。ジャケットには、ダイアナをイメージした白いバラが添えられている。(今井優)

映画『プリンセス・ダイアナ』×ZARD「Forever you」スペシャルコラボMV » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT