ADVERTISEMENT

長澤まさみ主演ドラマ「エルピス」カンヌで世界初上映が決定!

長澤まさみ
長澤まさみ

 長澤まさみが主演を務めるカンテレ・フジテレビ系のドラマ「エルピス-希望、あるいは災い-」(10月24日スタート、毎週月曜よる10時~)が、10月17日からフランス・カンヌで開催される国際映像コンテンツ見本市「MIPCOM」において、Asian World Premiere TV Screening(読み:アジアン・ワールド・プレミア・ティーヴィー・スクリーニング)として世界初上映されることが決定した。

長澤まさみがアナウンサー役!「エルピス」場面カット【写真】

 本作は、実在する複数の事件から着想を得て制作された社会派エンターテインメント作。スキャンダルによってエースの座から転落したアナウンサー・浅川恵那(長澤)に共鳴した仲間たちが、連続殺害事件の犯人とされ、死刑が確定した男のえん罪疑惑を追う中で、一度は失った“自分の価値”を取り戻していく姿を描く。

ADVERTISEMENT

 60年近い歴史を持つMIPマーケット(世界最大級の国際映像コンテンツの見本市・イベント)において、カンヌ国際映画祭のメイン会場と同じ、パレ・デ・フェスティバル・エ・デ・コングレのメインホールで日本ドラマの世界初公開が行われるのは、今回が初めてとなる。

 日本に先駆けて世界初上映が決定したことについて、主演の長澤は「どんな風に、この作品へ興味を持ってくださるか楽しみ」と期待をのぞかせ「観た方の感想が早く聞きたい」と現地での反応が待ちきれない様子。その上で「この作品のテーマは、共感してくださる方が多くいると思う。コロナ禍で私たちがたくさんのことを経験して来た今だからこそ、響くものがあるようにも思います。物語の目線、人々の多面性、真っ直ぐな想いなど、観る方それぞれの受け取り方でドラマを楽しんでもらえたらうれしいです」とコメントを寄せている。

 なお、カンテレ制作のドラマが Asian World Premiere TV Screening に選出されたのは、2017年の「CRISIS公安機動捜査隊特捜班」に続いて2回目となる。(編集部・梅山富美子)

長澤まさみコメント

Q:日本に先駆けて世界で初上映される感想は。
どんな風に、この作品に興味を持ってくださるか楽しみです。そして、どの国の方にも共感していただけるものになるはずなので、観た方の感想が早く聞きたいです。撮影はまだまだ続いておりますが、長く愛される作品になるといいなと思いつつ、目の前の事にキチンと向き合っていきたいです。

Q:世界の人々に作品をどのように受け取ってほしいですか?
この作品のテーマに共感してくださる方が多くいらっしゃると思うんです。コロナ禍で私たちがたくさんのことを経験して来た今だからこそ、響くものがあるようにも思います。物語の目線、人々の多面性、真っ直ぐな想いなど、観る方それぞれの受け取り方でドラマを楽しんでもらえたらうれしいです。

ADVERTISEMENT

MIPマーケット主催社・RXフランス社 ルーシー・スミス/マーケットディレクターコメント

海外ドラマへの世界の関心はこれまでになく高くなり、またそのクオリティーも日々洗練されてきている昨今、中でも今回上映予定のこの「エルピス-希望、あるいは災い-」は飛び抜けた作品と言えるでしょう。恒例イベントとなったアジアン・ワールド・プレミアが、今年また素晴らしい作品を持ってMIPCOMに戻ってくることを、私ども主催としても大変楽しみにしています。アジアン・ワールド・プレミアは、今回もMIPCOM2022の目玉スクリーニングの1つです。今世界中で重視されている社会的弱者の平等を謳う物語と問題提起は、多くのMIPCOM参加者の心に残る作品となるでしょう。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT