ADVERTISEMENT

ガリレオ新作SPドラマ「禁断の魔術」今夜放送!キャスト&あらすじをチェック

「ガリレオ 禁断の魔術」キービジュアル
「ガリレオ 禁断の魔術」キービジュアル - (C) フジテレビ

 9月17日よる9時より土曜プレミアム「ガリレオ 禁断の魔術」(フジテレビ系・よる9時~11時10分)が放送される。

『沈黙のパレード』では湯川と内海が久々に再会【動画】

 今夜放送の「ガリレオ 禁断の魔術」は、東野圭吾の小説を原作にした『ガリレオ』シリーズの劇場版第3弾『沈黙のパレード』の公開を記念して放送される完全新作スペシャルドラマ。映画『沈黙のパレード』の事件の4年前に起きた事件が描かれる。今作では、福山雅治が帝都大学准教授の湯川学、北村一輝が大学時代の同期である刑事の草薙俊平を演じるほか、草薙の後輩で湯川の相棒となる刑事の牧村朋佳に新木優子がふんする。

ADVERTISEMENT

 そのほか、村上虹郎が帝都大学医学部の新入生・古芝伸吾、森七菜が大学を去った伸吾が就職した町工場の娘で高校生の倉坂由里奈、中村雅俊が公共事業を推進する代議士の秘書・鵜飼和郎、鈴木浩介が元文部科学大臣の代議士・大賀仁策、朝倉あきが伸吾の姉・古芝秋穂、平原テツがフリーライターの長岡役で出演。さらに、湯川の助手・栗林宏美役の渡辺いっけいと、刑事・太田川稔役の澤部佑ハライチ)というシリーズお馴染みのメンバーも集結する。

 物語は、湯川のもとを医学部の新入生・古芝伸吾(村上)が訪ねてくるところから始まる。伸吾は湯川とは高校の物理研究会の後輩で、湯川から実験の指導も受けていた。優秀な科学者だった伸吾の父のことも知る湯川は、伸吾が医学部に入学したことを意外に思うが、将来に期待を膨らませる。伸吾は尊敬する湯川と出会えた喜びを伝えようと、姉の古芝秋穂(朝倉)に電話をするが、その電話には警察の人間が出る。

 その5か月後、フリーライターの長岡修(平原)が自宅で後頭部を殴打され殺害される。現場には、動画ファイルが収録されたメモリーカードが残っており、草薙(北村)や牧村(新木)らの捜査により、長岡は茨城県光原市で計画中の科学技術に関する公共事業の反対派だったことが判明。その事業を推進するのが、代議士の大賀仁策(鈴木)だった。長岡が残した動画に、突然倉庫の壁に穴が開く奇妙な現象が映っているのを見た草薙は、牧村を連れて湯川を訪ねる。殺害された男性が長岡だと知ると、湯川の表情は一変する……

ADVERTISEMENT

 放送を目前にして、福山は「去年の初夏には撮り終えていた作品なので、僕自身も、やっと見られる!やっと皆様に見ていただける!という気持ちです。今回のドラマでの湯川さんは、自身の教え子への深い思いから、草薙に対しても非常に感情的になり、今までの湯川さんからは考えられない行動に出ます。新木さん演じる新米刑事・牧村は、旧知の仲である草薙や助手の栗林さんとの関係に新たな風を吹き込んでくださっています。村上虹郎さん、森七菜さんら若き実力者たちが、今回のSPドラマを進化したガリレオへと昇華してくれています。数式やポージングなど、ガリレオらしさを一緒に楽しんでいただけたら!」とメッセージを寄せている。(編集部・大内啓輔)

【本編映像】『沈黙のパレード』湯川と内海の再会<2022年9月16日公開> » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

おすすめ動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT