ADVERTISEMENT

NHK「大奥」に中島裕翔、冨永愛、風間俊介ら!8代吉宗×水野祐之進編のキャスト発表

「8代 徳川吉宗 × 水野祐之進 編」のメインキャストたち
「8代 徳川吉宗 × 水野祐之進 編」のメインキャストたち - (C) NHK

 2023年1月よりNHKの「ドラマ10」枠で放送される「大奥」の新たなキャストが発表され、中島裕翔冨永愛風間俊介貫地谷しほり片岡愛之助が出演することが明らかになった。

中島裕翔、ピアノを弾く横顔が美しい…【写真】

 本作は、男女が逆転した江戸パラレルワールドを描いてセンセーションを巻き起こしたよしながふみの人気コミックが原作。徳川家光の時代、赤面疱瘡という若い男子のみが感染する病が流行し、男子の人口は激減する。社会構造も激変し、江戸城でも3代将軍家光以降、将軍職は女子へと引き継がれ、大奥は将軍の威光の証であるがごとく希少な男子を囲い、俗に美男3千人などと称される男の世界が築かれていくのであった。

ADVERTISEMENT

 「3代 徳川家光 × 万里小路有功 編」「5代 徳川綱吉 × 右衛門佐 編」「8代 徳川吉宗 × 水野祐之進 編」を経て、大政奉還までの物語が描かれる本作。今回発表されたのは「8代 徳川吉宗 × 水野祐之進 編」のキャストたちで、プロローグ(第1話)にあたる「水野祐之進 編」に水野祐之進役で中島裕翔が出演。水野は8代将軍・吉宗に見初められ、将軍の最初の夜伽相手である「ご内証の方」に選ばれる。

 貧乏旗本の息子・水野祐之進は幼なじみの薬種問屋の跡取り娘・信と添い遂げることが叶わぬなら、と大奥入りを決意。そして、紀州徳川家から将軍となり、幕府の逼迫した財政を大胆に再建しようとしていた吉宗から、大奥で最初に声がかかる。しかし、将軍の最初の相手である「ご内証の方」は死なねばならぬと知る。

 「8代 徳川吉宗 編」では、男女逆転の謎の解明と“赤面疱瘡”撲滅に尽力していく徳川吉宗役を冨永愛、御三の間の一人で、大奥で仕えて10年経つ古参の杉下役を風間俊介、幼なじみである吉宗に生涯を捧げる加納久通を貫地谷しほり、7代将軍・家継の代から大奥総取締となった藤波役を片岡愛之助がそれぞれ務める。

 本作の脚本を手掛けるのは、ドラマ「JIN -仁-」や連続テレビ小説「ごちそうさん」、大河ドラマ「おんな城主 直虎」などの森下佳子。これまでよしながの同名コミックはドラマや映画で映像化されてきたが、3代将軍・家光編から物語のラスト・大政奉還までの物語を描くのは今回が初めてとなる。

ADVERTISEMENT

 なお、「3代・徳川家光×万里小路有功 編」には福士蒼汰(万里小路有功 役)、堀田真由(徳川家光/千恵 役)、斉藤由貴(春日局 役)、「5代・徳川綱吉×右衛門佐 編」には仲里依紗(徳川綱吉 役)、山本耕史(右衛門佐 役)、竜雷太(桂昌院 役)がキャストとして名を連ねる。(編集部・大内啓輔)

コメント全文

・中島裕翔(水野祐之進 役)
水野は見た目とは裏腹にいつも周りの人のことを考え、人の為に何かできないと考える心優しい青年。それが故になんでも自分で背負い込もうとする漢気を見せる部分もあります。そんな彼が生きる時代はある病が流行っているという
今と似ているシチュエーション。現代にも通ずる点があると思いました。現代を生きる我々が抱える様々な悩みや不安。そこに勇気を持って立ち向かうような水野の姿をお届けできればと思います。

・冨永愛(徳川吉宗 役)
約 260 年も続いた徳川の歴史は、日本の礎となっています。その壮大な歴史が、よしながふみさんにより、現代の私たちにとって、他人事とは思えない様々な問題を浮き彫りにした「大奥」となり、初めて拝読した時、大きく心を動かされました。そんな素晴らしい作品に出演させていただくことになり、大変光栄に思っております。さらに吉宗という歴史にもこの作品の中でも鍵となる名高い名君を演じることになり、心躍ると同時に身が引き締まる思いです。「大奥」のファンの方々、そして新たに観る方々にとっても、納得のいく吉宗であるように精進してまいります。私もこれからの撮影が楽しみで仕方ありません、どうぞ皆さま、お楽しみに!

ADVERTISEMENT

・風間俊介(杉下 役)
この切なく、儚く、強く、美しい物語の一部になれることを嬉しく思います。 『事実は小説より奇なり』と言いますが、僕は、人が思い描く物語が好きです。人が作るフィクションの力を信じたい。 それと同時に、歴史の面白さも知っています。その二つが美しく折り重なった作品『大奥』 皆様に喜んで頂けるよう努めようと思います。

・貫地谷しほり(加納久通 役)
よしながふみさんの原作マンガをいつも楽しみに読んでいました。今回、森下佳子さんの脚本という事、そして時代劇といえば、時代を作ってきた男の物語が多いですが、今回は男女逆転! とても面白そうという事で参加させてもらう事になりました。加納久通役たのしみたいと思います!

・片岡愛之助(藤波 役)
長年温められた企画とのことで、この「大奥」に携わらせていただけること、また三度演出の大原拓さんにお声がけいただけたこと大変光栄です。将軍吉宗とは対立する藤波ですが、彼なりの正義があったと思います。しっかりと藤波を勤め上げ、作品に少しでも深みを加えられればと思っております。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT