ADVERTISEMENT

「M-1グランプリ」初のラジオドラマ化!松本若菜、北村有起哉、南キャンしずちゃんがアマチュア漫才師演じる

「M-1グランプリ」初のラジオドラマ化
「M-1グランプリ」初のラジオドラマ化

 漫才頂上決戦「M-1グランプリ」に出場したアマチュア漫才師の結成秘話が、二週にわたりラジオドラマ化されることが決定した。松本若菜北村有起哉、そしてM-1グランプリ決勝の出場経験者であるしずちゃん南海キャンディーズ)が、アマチュア漫才師を演じる。「アマチュアたちのM-1グランプリ」は、ABCラジオにて12日と19日よる8時30分~9時30分に放送される(放送後radikoタイムフリーで聴取可能)。

【画像】松本若菜「やんごとなき一族」の怪演話題に

 「M-1グランプリ」参加者のうち半分以上はアマチュア漫才師たち(2022年出場者:7,261組中3,917組)。アマチュア漫才師たちは、「一体、ナゼM-1グランプリに出場しようと思ったのか?」「一体、ナゼ漫才を始めようと思ったのか?」。本番組は、アマチュア出場者の結成秘話や謎に迫る公式スピンオフ企画となる。

ADVERTISEMENT

 番組MCを務めるのは東野幸治。これまでM-1に一切携わってこなかった東野がアマチュア応援団長として、アマチュア視点から見たM-1グランプリの知られざる一面に迫る。アマチュア漫才師をピックアップし、前半は実話をもとにしたアマチュア漫才師の結成秘話をラジオドラマ化。後半は、アマチュア漫才師をスタジオに迎え、東野と本音トークを繰り広げる。

 一週目は、2018年にナイスアマチュア賞を受賞した新潟県在住のアマチュア夫婦漫才コンビ「つまようじ」、二週目は、2006年にアマチュアとして唯一決勝進出を果たしたアマチュア女性コンビ「変ホ長調」を取り上げる。「つまようじ編」では、松本と北村が熟年夫婦漫才コンビ、「変ホ長調」編では松本としずちゃんがアラサー女子漫才コンビ役を担う。

02
「M-1グランプリ」ロゴ

 東野は、「今回、二組のアマチュア漫才師のラジオドラマを聴かせてもらって、これがどちらもとても面白くて。実際に二組にもスタジオに来ていただいて漫才コンビ結成の秘話、M-1との向き合い方、参加した結果どのように人生が変わったのか……いろんなことを質問させてもらってわかったのはM-1ってもちろんプロの漫才の大会でもあるけどアマチュアの人にとっても人生の分岐点になったり大事なフックになるような大会でもあるんだな、と。このラジオドラマを通じて……いずれはアマチュアの人が変ホ長調さん以来の決勝に出たり、もしくは優勝する時代なんかも来るんじゃないか、なんだったら来てほしいなと僕は思うようになりました! ぜひ聞いてください!」とアピール。

ADVERTISEMENT

 松本は、「M-1グランプリ。私は勝手に芸人さんの登竜門のような存在に思っていました。そうなんですよ、そうなんだけど、それだけじゃないんです。“芸人さんだけのもの”ではないんです。一般応募でも二千円さえ出せば誰でも参加できるんです。だからこそ、そこには数えきれないほどのドラマがありました。この二つのドラマを知ってしまってから決勝を観ると、一味も二味も違う印象になること間違いなしです。“M-1グランプリ2022”の前に2006年と2018年から二組のM-1への軌跡を、北村有起哉さん、しずちゃんとお送りいたします。ぜひお楽しみください」とコメントを寄せている。

 北村は、「こんな夫婦がいたのか……と驚きつつ微笑ましくなりました。冷めきった夫婦が漫才を通して再生していく物語。もしかしたらどこかの学者が論文で証明できるくらいのおもしろい事象かもしれません。松本若菜さんは堂々としてて瑞々しく、とっても新鮮で楽しい初共演ができました。しずちゃんとまた再会できたことも嬉しかったです。監督と話し方の微妙なニュアンスの相談をされてて『あぁ唯一無二な人ほど自分を客観視してるんだなぁ』と勝手に心で頷いてました。このステキな物語はいつか映画化になるかもしれません。その時は同じメンバーでぜひ再会したいですね」と期待を寄せる。

ADVERTISEMENT

 しずちゃんは、「M-1グランプリには南海キャンディーズとして決勝に出場させてもらいましたが客観的にほかのコンビの方を演じるのが不思議な感覚で、とても楽しくやらせていただきました。私が演じた『変ホ長調』さんは唯一M-1の決勝舞台に立ったアマチュアコンビです。普段の日常会話が気づけば面白い漫才になる! そんな二人の空気感を大切にしながら松本若菜さんと一緒に演じました。お楽しみに!」と語っている。(編集部・梅山富美子)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT