ADVERTISEMENT

岩田剛典、令和の浅見光彦再び!シリーズ第2弾「源氏物語殺人事件」放送決定

岩田剛典主演の浅見光彦シリーズ第2弾は「『紫の女』殺人事件」が原作
岩田剛典主演の浅見光彦シリーズ第2弾は「『紫の女』殺人事件」が原作 - (C)テレビ東京

 EXILE、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE岩田剛典が主演を務めるミステリードラマシリーズ最新作「浅見光彦 源氏物語殺人事件」が、12月12日(夜8時~)にテレビ東京系で放送されることが決定した。

岩田剛典演じる“微笑王子”の浅見光彦!前作「軽井沢殺人事件」場面写真

 「浅見光彦シリーズ」は、ベストセラー作家・内田康夫の代表作を原作にしたミステリードラマ。ルポライターでもある名探偵・浅見光彦が小説に初登場してから、40周年の節目に岩田主演で放送された「浅見光彦 軽井沢殺人事件」(2月28日放送)に続く第2弾となり、 小説シリーズから「『紫の女』殺人事件」を原作に、ある和菓子店で起きた不可思議な事件を描く。

ADVERTISEMENT

 “軽井沢のセンセ”と慕うミステリー作家に呼び出され、鎌倉に足を運んだ光彦は、立ち寄った円覚寺で、和菓子店「芳華堂」の娘・曾宮一恵と遭遇する。1か月前、開店2周年祝いでワインを飲んだ曾宮一家は意識不明に陥り、一恵の両親は帰らぬ人に。警察は父親による無理心中と断定するが、一恵は幽体離脱して天井から犯人を目撃したといい、他殺を主張する。

 光彦をとりまくレギュラーキャストも続投。“軽井沢のセンセ”役を、長きにわたって浅見光彦と浅見陽一郎を演じた榎木孝明、光彦の母・浅見雪江役を丘みつ子、光彦の兄で警察庁刑事局長・浅見陽一郎役を高橋克典が務める。

榎木孝明、高橋克典、丘みつ子、久保田紗友、かたせ梨乃、加藤雅也(C)テレビ東京

 さらに、光彦と事件解決に奔走する曾宮一恵役に久保田紗友、一恵の母・華江の元婚約者である若尾剛役に加藤雅也、華江の母・春田雅江役にかたせ梨乃。さらに、酒井美紀大路恵美ヨーロッパ企画中川晴樹永野宗典らゲスト出演者が、新たな令和の「浅見光彦シリーズ」を盛り上げる。主演・岩田剛典のコメントは以下の通り。(編集部・入倉功一)

ADVERTISEMENT

月曜プレミア8 「浅見光彦 源氏物語殺人事件」はテレビ東京ほかで12月12日(月)夜8時~9時54分放送

岩田剛典(浅見光彦役)コメント

前作から1年も経っていないのですが、こうして続編のオファーを頂けたのはとても嬉しく思いましたし、それだけ浅見光彦シリーズを楽しみにしているお茶の間の皆様が沢山いらっしゃるんだなというのを改めて感じました。
前回の撮影で培ったチームワークも今回パワーアップして、現場に臨めていると思いますので、撮影はとてもスムーズです。
自分にとってもお芝居をするのにとてもやりやすい環境の中で撮影が進んでいます。前回同様に、先の読めない、話が重厚感のある作りになっていますので、是非サスペンスの部分も楽しんでいただけるのではないかと思っています。
今回、“令和の浅見光彦”が帰ってきます。自分が浅見光彦シリーズに参加させていただいてからは第2弾となります。
「源氏物語殺人事件」ということで、鎌倉、そして京都が舞台の重厚なサスペンスミステリーとなっていますので、是非楽しみに待っていただけたらなと思います。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT