ADVERTISEMENT

吉岡秀隆&柴咲コウがただいま!『Dr.コトー診療所』ロケ地の与那国島で凱旋プレミア

(C) 山田貴敏 (C) 2022 映画 「Dr.コトー診療所」製作委員会

 映画『Dr.コトー診療所』(12月16日公開)の凱旋プレミアが21日に与那国島にて行われた。吉岡秀隆柴咲コウ中江功監督が映画公開に先駆けてロケ地を訪れ、島民に感謝を述べた。

【動画】主題歌はあの名曲!映画『Dr.コトー診療所』予告

 本作は、山田貴敏の人気コミックを原作にしたドラマ「Dr.コトー診療所」のシリーズ初となる劇場版。19年前に日本の西端にある志木那島にやってきたコトー先生こと五島健助(吉岡)と、彼に信頼を寄せる島民、コトー先生を支える人たちの深い絆が描かれる。

ADVERTISEMENT

 映画の完成を記念して物語の舞台である志木那島のロケ地となった、日本最西端の与那国島で上映会が実施。この日、吉岡と柴咲は、ドラマ第1シリーズの撮影の際に実際に建てられ、今も佇む与那国島・比川集落にある志木那島診療所を訪れた。放送から16年が経っても“コトー”ファンが訪れる聖地で、与那国島の観光名所となっている。

Dr.コトー診療所
(C) 山田貴敏 (C) 2022 映画 「Dr.コトー診療所」製作委員会

 診療所前で行われたトークイベントのために、差し込む夕日の中に姿を見せた吉岡、柴咲、中江監督。吉岡は「まだ撮り残したシーンあったかな? という気がしてしまいます」、柴咲は「与那国島には役である彩佳としてしか来ていなかったので、そうではない状態で今ここに立っている自分が本当に不思議でなりません」としみじみ。それに監督が「撮り残したシーンはないかなと今考えてるんですが、2人いるんだったらリテイクできるなと思いました(笑)」と話すと、吉岡と柴咲は「本当にやりかねないからやめてください!」と返し、笑いが起こる。

ADVERTISEMENT

 その後、与那国島総合センターにて、全国公開に先駆けて与那国島の島民のために凱旋プレミア上映会が開催。映画館のない与那国島だが、離島総合センターという体育館に特設スクリーンを設置し、会場には約200人の来場者が足を運んだ。大きなスクリーンに美しい与那国島の景色が映し出され、エキストラで同じ島の知人が映っているのを話しながら映画を楽しむ様子も見受けられた。

Dr.コトー診療所
(C) 山田貴敏 (C) 2022 映画 「Dr.コトー診療所」製作委員会

 上映後の舞台あいさつに登壇した吉岡と柴咲。吉岡が「ただいま!」と呼びかけると、大きな拍手があがる。「およそ20年間、島の人たちの支えがいなかったらこの作品は本当にできていませんでした。20年間の感謝の想いでこの映画が完成したと思います。何よりも皆さんに一番最初に観ていただきたいとずっと思いながら撮影してきました」と感謝をコメント。柴咲も「みなさん元気でしたか? 皆さんが受け入れてくださって、そしてこのドラマが作ることができて、それが全国の皆さんにも受け入れられてもらえました。皆さんの人生も同じかと思いますが、時が流れると出会いもあれば別れもあり、この作品もそういう人生を一生懸命積み重ねたからこそ素敵だと思えるんじゃないかと思います。みなさんの今までの生活や流れてきた時間を重ね合わせて、観てもらえたら嬉しいです」と述べた。

ADVERTISEMENT

 会場である離島総合センターは、ドラマシリーズで印象深いエピソードである原剛洋(富岡涼)の船上手術のオペシーンのリハーサルを実施した場所。そのことが吉岡から明かされると、会場からは驚きの声が。その後のティーチインでは、2003年のドラマ撮影当時に実際にドラマ撮影で吉岡が出演しているシーンで参加していたという女性からの「ドラマ当時に吉岡さんが『お疲れ様でした!』と撮影後に直接ご挨拶してくれて、それからずっとファンです。そして皆様が与那国島の美しい風景を映してくださってこの島の良さをたくさんの人に届けてくれて本当に嬉しいです。ありがとうございます」という感想に吉岡は「エンディングのシーン含めて空撮のシーンを今はドローンで撮影できるんですが、当時はヘリでその風景含めて撮影していたので本当に大変でした。監督が一番に伝えたかったことなので、それが伝わってくれたらうれしいです」とコメント。

 さらに、会場に母親ともに来場していた男の子からは「お父さんが柴咲さんのこと好きで、どうしてそんなにキラキラしてるんですか?」と質問も。会場からは笑いがあがるなか、柴咲は「彩佳という役を通してたくさんの経験をさせてもらっているのでキラキラしているんだと思います」とコメントを残し、終始和やかな雰囲気でイベントを締めくくった。(編集部・大内啓輔)

『Dr.コトー診療所 』予告【2022年12月16日(金)公開】 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT