ADVERTISEMENT

ミスチルの30年と愛する人たちの映画が公開決定

映画『Mr.Children「GIFT for you」』ビジュアルも公開
映画『Mr.Children「GIFT for you」』ビジュアルも公開 - (C) 2022 Mr.Children「GIFT for you」製作委員会

 メジャーデビュー30周年を迎えた4人組ロックバンド・Mr.Childrenと、彼らを愛する人たちの物語を映し出す映画『Mr.Children「GIFT for you」』が、12月30日に全国公開されることが決まった。同時に公開されたビジュアルは、Mr.Childrenのジャケットデザインなどを数多く手掛けるアートディレクター・森本千絵によるもの。

 本作は、今年開催された東京ドーム、ヤンマースタジアム長居の各公演や、Mr.Childrenを支える関係者、応募総数数千件のエピソードをもとに取材したファンへのインタビュー映像などを収めた、Mr.Childrenの30年と彼らを愛する人たちによるモノローグ。ステージ演出映像やライブ映像制作でMr.Childrenと長きに渡り仕事をしてきた稲垣哲朗が監督を務め、彼らと共に歩んできた記憶と感謝を込めて作り上げた。

 稲垣監督は「全国の公演に集まった全ての人がどのような日々を過ごし、このライヴへ足を運んでいるのだろうか、そんなことを考えるとふと僕とMr.Childrenと一緒に歩んできたこの15年間の記憶が溢れ出し、不思議と感謝の想いが込み上げてきた。この想いを何とか映像として形にできないだろうか、そんな気持ちが生まれた。そして企画立ち上げから3ヶ月、彼らの30周年イヤーを締めくくる年末に映画という形で全国の劇場にて公開することが叶いました」と紹介している。(清水一)

ADVERTISEMENT

稲垣哲朗監督コメント全文

「Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス」が幕を下ろしてから3ヶ月経った2022年9月。
最終公演2022.6.19のヤンマースタジアム長居でのライヴ映像を見返しているとそこに映るMr.Childrenとファンの皆さんの喜びに満ちた顔を見て涙が出た。
この会場のみならず全国の公演に集まった全ての人がどのような日々を過ごし、このライヴへ足を運んでいるのだろうか、そんなことを考えるとふと僕とMr.Childrenと一緒に歩んできたこの15年間の記憶が溢れ出し、不思議と感謝の想いが込み上げてきた。
この想いを何とか映像として形にできないだろうか、そんな気持ちが生まれた。
そこから間も無くMr.Childrenと自身のエピソードをインターネットを通じて投稿してもらう「GIFT for you」という企画を立ち上げた。
日本、海外から老若男女、数千件にも上るエピソードが瞬く間に集まり、想像以上の投稿があった。
様々な世代から集まったMr.Childrenへの想いを一言一句目を通していくと、その人達が綴る数々の「ありがとう」の言葉が目に入る。
この形のない愛情という贈り物を映像の根幹にするべきだと考えた。
エピソードを元にファンの方とWEBインタビューを敢行し、それぞれの想いを繋ぎ合わせ、重ねていく作業の日々。
そして企画立ち上げから3ヶ月、彼らの30周年イヤーを締めくくる年末に映画という形で全国の劇場にて公開することが叶いました。
「GIFT」の中にある「僕の方こそありがとう」という歌詞。
これは誰から誰に向けた言葉なのか、その「ありがとう」に込められた物語(モノローグ)を1本1本花束のように重ねていった贈り物がこの「GIFT for you」という映像作品です。
デビュー30年の記念日となる5月10日東京ドーム公演、そしてツアー最終日のヤンマースタジアム長居のライヴ映像を交えながら、Mr.Childrenが30年間傾けてきた音楽への情熱、そしてその音楽と共に生き、愛し、愛した人々、全ての方の愛情と感謝を束ねて、この花束を贈ります。

映像監督
稲垣哲朗

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT