ADVERTISEMENT

藤井道人監督『青春18×2 君へと続く道』道枝駿佑ら追加キャスト発表 主題歌はMr.Children

5月3日(金)公開 映画『青春18×2 君へと続く道』90秒予告 » 動画の詳細

 清原果耶シュー・グァンハンがダブル主演を務める日台合作映画『青春18×2 君へと続く道』の追加キャストとして、道枝駿佑黒木華松重豊黒木瞳の出演が明らかになった。また、主題歌がMr.Childrenの「記憶の旅人」に決定し、楽曲を使用した予告編も公開された。

【動画】主題歌はミスチル『青春18×2 君へと続く道』予告編

 映画『余命10年』『新聞記者』などの藤井道人が監督・脚本を手掛けた本作は、18年前に台湾で出会った女性の故郷を目指して日本を旅する青年を描く、国境と年月を超えた切なくも美しいラブストーリー。台湾で話題を呼んだ紀行エッセイ「青春 18×2 日本慢車流浪記」にインスパイアされた台湾出身のスター、チャン・チェンが映画化を企画し、監督に藤井道人を切望したことで、藤井監督初の国際プロジェクトが始動した。

ADVERTISEMENT

 物語の始まりは18年前の台湾。高校生のジミーは、バイト先で、日本から来た4つ年上のバックパッカー・アミと出会う。一緒に働きながら距離を縮めた2人だが、アミは突然、日本に帰ることに。気持ちの整理がつかないジミーに、アミは「ひとつの約束」を提案する。そして時が経ち、久々に実家を訪れたジミーは、18年前に日本から届いたアミのハガキを見つけ、過去と向き合い、今を見つめるため、日本への一人旅を決意、アミとの思い出の曲を聞きながら列車に乗り、彼女の故郷を目指す。

 道枝が演じるのは、グレッグ演じるジミーが長野県飯山線の電車の中で出会う18歳のバックパッカー・幸次。本作の出演について道枝は「藤井監督の作品、また監督にとって初の国際プロジェクトに参加させていただけることは大変光栄でした。海外に向けた作品に出演することが夢だったので、率直にすごく嬉しかったです」とコメントを寄せている。

 さらに、ジミーが立ち寄る新潟県長岡市にあるネットカフェのアルバイト店員・由紀子役を黒木、アミが生まれ育った町の住人・中里役を松重、そして、福島県只見町に暮らすアミの母親・裕子役を黒木が務める。

 本作の主題歌「記憶の旅人」を担当するMr.Childrenは、藤井監督が10代から愛聴するバンドであり、自身の監督人生の第2章の始まりと語る本作の主題歌にと熱望して、コラボレーションが実現した。撮影期間中もこの曲を聴き「作品づくりのぶれない芯になった」という藤井監督は「僕にとっては原点ですし、今回の主題歌も『Mr.Children しかいない』と言いはしましたが……まさか叶うとは。『記憶の旅人』という素晴らしい曲を書き下ろしてくださったMr.Children の皆さんに本当に感謝しています」とコメントしている。追加キャストの道枝駿佑、黒木華、黒木瞳、Mr.Childrenのコメントは以下の通り。(編集部・入倉功一)

ADVERTISEMENT

Mr.Children(主題歌 「記憶の旅人」)

かつて自分の中に「確かにあったもの」
そして今も自分の中に「あって欲しいと強く願うもの」が
この映画の冒頭から終わりまで、ずっと流れていて
その懐かしさ 奥ゆかしさ 温かさは
すぐ近くにあるのに、もう手が届かないようで
もどかしくて もどかしくて
たまらなく人恋しくなる
この映画に関わる上で
不純なものは極力取り除いて音楽として抽出したつもりです。
それだけが私たちに出来ることでした。
2024 年に、
こんな素敵な映画が生まれてくれたこと、
そして、この映画に関われたことが、
有り難くて、嬉しくて
今はただ感謝でいっぱいです。
ありがとう

Mr.Children 桜井和寿

道枝駿佑(幸次役)

藤井監督の作品、また監督にとって初の国際プロジェクトに参加させていただけることは大変光栄でした。海外に向けた作品に出演することが夢だったので、率直にすごく嬉しかったです。
電車に乗りながら、駅から駅までの移動中に撮れるシーンを撮っていく、ホームに止まっている間に撮れるカットを撮るなど、時間に制限がある中で、できることをやっていく感じが僕にとっては初めての挑戦で、すごく新鮮でした。試行錯誤しながら、楽しくお芝居させて頂くことができました。
この作品は、人が人と交わり出会うことによってどう成長するのか、そして人の温かさ・人情を、スクリーンを通して感じていただける映画だと思います。是非劇場に足を運んで頂けたらと思います。

黒木華(由紀子役)

監督にお話をいただいた時、私が演じる由紀子のビジュアルは決まっており、今まであまりやった事のない役柄と髪型だったので、とても楽しみでした。撮影は、ランタンを飛ばすシーンが本当に美しくて、実際に台湾に観に行きたいと思った程、印象に残っています。
藤井監督との撮影では、いつも刺激的な出会いや経験が出来るので、本当にありがたい限りです。 ジミーが、アミと過ごした18年前の想いを胸に、現在の日本での様々な出会いを経て変わっていく姿を楽しんでいただければ幸いです。

黒木瞳(裕子役)

最初に脚本を読んだとき、台湾と日本の国境を越えた愛の物語と、時間を味方にして愛がどのように浄化されていくのかという深いテーマに泣いてしまいました。藤井監督の作品はとても好きで全て拝見しており、いつかご一緒できたらいいなと思っていましたので、夢が叶い大変嬉しかったです。演出もものすごく繊細で、刺激的でした。
ジミーが愛する人が育った国、日本の旅を通して、心の傷をどのように雪解けさせていくのかを美しい日本の風景とともにお楽しみいただけたらと思います。ジミーとアミ、二人の愛の行く末を、切なく、清らかな気持ちでご覧になって頂きたいです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT