ADVERTISEMENT

「silent」湊斗役・鈴鹿央士を諦めきれず…P明かすキャスティング秘話

「silent」第1話上映会&トークイベントの様子
「silent」第1話上映会&トークイベントの様子

 フジテレビ系で放送中のドラマ「silent」の第1話上映会&トークイベントが27日にユナイテッド・シネマアクアシティお台場で行われ、出演中の鈴鹿央士藤間爽子、そして、村瀬健プロデューサーが来場し、ドラマの裏側を大いに語り合った。そしてこの日はファン代表として若槻千夏も来場した。

【画像】「silent」で話題の鈴鹿央士&藤間爽子!イベントの様子

 川口春奈目黒蓮Snow Man)が共演する本作は、主人公の紬(川口)が、かつて本気で愛した高校時代の恋人である想(目黒)と、8年の時を経て偶然の再会を果たしたことから繰り広げられる恋愛模様を描き出す。

ADVERTISEMENT

 この日は、来場者限定で特別映像を上映。第5話で、紬との別れを決意した湊斗(鈴鹿)に、紬の親友・真子(藤間)が、紬のいいところを湊斗にプレゼンするシーンの完全版を上映。ふたりのやさしさとせつなさが何倍にも増幅されたカットが加えられたシーンを鑑賞した観客からはすすり泣く声も。ファン代表で一緒に鑑賞していた若槻、そして新美有加アナウンサーも涙ぐんでしまっていた。

 そんなしんみりとした雰囲気の中、鈴鹿、藤間、村瀬プロデューサーが登壇。「あのプレゼンシーンは、紬のそばにいたからこそできたプレゼンだと思うので、わたしも大切に演じました」と振り返る藤間は、「あそこは、真子の気遣いというか。最初は湊斗をいじるというか、いい意味で空気を読まなくするという。そういう真子のカラッとした明るい感じで、湊斗の背中を押すシーンだったんですが、カットされてしまいましたね」と残念そうに語る。

 一方の村瀬プロデューサーも「皆さん、思っていますよね。なんでこんないいシーンをカットしたんだよって。すみません、僕が全部悪いんですが、(脚本の生方)美久さんはものすごくいい脚本を書いてくださるんですが、唯一にして最大の難点が長いということ。いつもどうしても1時間半くらいになるんで、こういういいシーンがいっぱいあるんですけど、どんどんカットされてしまう。でも12月24日には、完全版のシナリオブックが発売されるんで、それと見比べていただけると、村瀬ここを切ったんだ。バカだなと思っていただければ」とシナリオ本をアピール。この未公開シーンについて「いずれ公開することもあるかもしれませんが、現時点では観ていただく機会はここだけ」とのことだった。

ADVERTISEMENT

 一方、真子からキラキラよりも、ポワポワさせてくれるタイプと評された湊斗だが、鈴鹿自身は「僕はポワポワと言われたいかも。落ちついて生活したいかも」とまさに鈴鹿そのものとも言うべき湊斗だが、「ちょうどオファーを出した時が『六本木クラス』というドラマをやっていた時で。やはり両立しないんじゃないかということで、一度あきらめた」という村瀬プロデューサー。それで仕方なく鈴鹿をあきらめて台本つくりを行ったが、やはりあきらめられなかったという。「その時は台本があったのでもう一回読んでくださいといって台本を送ったら、それを事務所の方が読んでくださって。それでこれはなんとかしようと言って。それで鈴鹿央士の湊斗が生まれたということです」と明かした。

 今後の展開として、湊斗と真子の接近があるのではないかという声も多いが、そのことについては「真子ちゃん的には、親友の元彼というのはどうなのか……そこはより複雑になりそう」と複雑な表情を見せた藤間。鈴鹿も「皆さんどう思います? ここがくっつくのってありだと思いますか?」と会場に尋ねると、期待をこめた拍手がわき起こった。

 そして「(川口)春奈とは同じ高校の同級生だったので、ふざけあったりしていましたね」と明かす藤間は、「現場ではたわいもない話をしていて。春奈がわたしのお尻をポンポンたたくと、わたしが背中をツンツン。ボディタッチでコミュニケーションしていますね。あとはマッサージを春奈がしてくれて。ここのツボが気持ちいいよと、ボディタッチでコミュニケーションを深めています」と撮影外の様子を説明した。

ADVERTISEMENT

 そんな藤間に真子役をオファーした理由について「もともと藤間爽子さんのことは知っていましたが、紬の友だちを誰にしようかなと思っていたときに『マイファミリー』を観て。印象に残ったので、オファーをしたんです」と回顧する村瀬プロデューサーだが、「でも二人がリアルに同級生だったとは知らなかった。あるタイミングで、事務所の方が、川口春奈さんとはリアルに同級生で仲が良かったと聞いて。こういうミラクルがあるんだなと。先ほどのボディタッチとか、二人の空気感があるんですよ。僕はプロデューサーなので、話しかけた方がいい時とそうじゃない時を図るんですが、目黒くんと鈴鹿くんが二人でいるときは自分も入って3人で話すこともあるんですが、春奈ちゃんと藤間さんのところには、何か聞いちゃいけない会話をしてそうで。そういう二人の感じが面白いです」と明かしていた。(取材・文:壬生智裕)

ドラマ「silent」はフジテレビ系にて毎週木曜よる10時より放送

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

おすすめ動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT