ADVERTISEMENT

天海祐希主演「緊急取調室」映画化!来年6月公開、シリーズも完結

(C) 2023 劇場版「緊急取調室 THE FINAL」製作委員会

 天海祐希が主演を務めるドラマ「緊急取調室」が映画化されることが明らかになった。タイトルは『劇場版 緊急取調室 THE FINAL』で、本作をもってシリーズ完結となる。公開日は2023年6月16日。

【画像】かわいい!ミニオンハイヒールを履く天海祐希

 2014年1月より4シーズンにわたってテレビ朝日系列で放送されたドラマ「緊急取調室」。叩き上げの刑事・真壁有希子(天海)とクセ者揃いのベテラン取調官による捜査一課の取調べ専門チーム「緊急事案対応取調班=キントリ」が、取調室を舞台に犯人との“言葉の銃撃戦”を繰り広げ、事件の裏に隠された真実を暴く。劇場版では内閣総理大臣を被疑者に立ち向かうことになる。

ADVERTISEMENT

 今回、全39話の平均世帯視聴率は13.1%(関東地区・ビデオリサーチ調べ)を記録し、これまでに2回のドラマスペシャル、第4シーズンまで制作された同シリーズの劇場版が公開されることが決定。主演の天海をはじめ、梶山勝利役の田中哲司、菱本進役のでんでん、小石川春夫役の小日向文世、渡辺鉄次役の速水もこみち、監物大二郎役の鈴木浩介、玉垣松夫役の塚地武雅、磐城和久役の大倉孝二といったレギュラーキャストが出演する。

劇場版 緊急取調室 THE FINAL
(C) 2023 劇場版「緊急取調室 THE FINAL」製作委員会

 第1シーズンから完全オリジナルストーリーで手掛けてきた井上由美子が引き続き脚本を担当。監督を常廣丈太(テレビ朝日)が務める。撮影は今年5月下旬から始まり、7月にクランクアップ。来年6月16日の劇場公開に向けて現在は鋭意製作中だという。(編集部・大内啓輔)

キャストのコメント

・天海祐希(真壁有希子 役)
キントリが劇場版になる?!
とても驚きました。
こんな光栄な事がありましょうか!
ご褒美ですか?!
これも応援してくださった皆様のお陰です。
ラストを映画で飾れるなんて!
本当にありがとうございます。

愛すべきキントリメンバー、
ご出演くださった素晴らしいゲストの皆様、
沢山の力を貸してくださったスタッフの皆様、
素敵な皆様と共に8年と言う時を重ねられた事、感謝しかないです。

ADVERTISEMENT

キントリ、この映画が本当に最後です。
長く一緒にいられた真壁有希子さんと離れるのも
キントリメンバーと離れるのも
とても寂しいですが、
全てを宝物にして
経験できた様々な事を自分の誇りにしたいと思います。

キントリのラストに
これまた強力なゲストの方々がご出演くださいました。
キントリ一丸となって戦います。

皆様、どうぞ
キントリの最後をご覧くださいます様
お願い致します。

・田中哲司(梶山勝利 役)
「緊急取調室」が、この映画で最後になります。正直淋しいです。
天海さんを始め、もう家族の様な共演者の方々。根気よく真摯に撮影に取組んでくれたスタッフの方々。
僕は台詞を覚えて喋っているだけで、その仲間達が、僕の演じる管理官の梶山勝利役を造ってくれたと思ってます。
そしてこの映画。
ドラマの最後に相応しい作品になっていると思います。
どうぞご期待下さい!

・速水もこみち(渡辺鉄次 役)
毎回このドラマの撮影を終えたあと、次のシーズンもまたキントリが続いたらいいなとは思っていたのですが、改めて振り返ると8年も続いた作品に参加できたことは自分にとって大きな財産の1つのように感じます。さみしい気持ちもありますが、ファーストシーズンからの歴史が積み重なった劇場版は自分自身も楽しみですし、これから観にきてくださる皆さんと一緒にキントリを楽しみたいなと思います。キントリ! そしてモツナベ! ぜひ、ご期待ください。

ADVERTISEMENT

・鈴木浩介(監物大二郎 役)
感無量です。ドラマが8年続いたこともありがたい事ですし、
劇場版としてお客様に観て頂けることを幸せに思います。
演じた監物大二郎は、名前のとおり堅物で、曲がった事が大嫌いなまっすぐな男です。
演じていると、心地よくて、ここまで心根の優しい人物を演じる事はなかなかないので
長年演じる事が出来て幸せでした。
楽しい想い出しかないので、最強で最高の相棒である速水さんと
「モツナベ」で共演出来なくなる事が唯一さみしいです。
撮影は思い残すことがないよう精一杯取り組みました。
どこかまだ続く様な気がしてならないのですが、
皆様の沢山の応援のおかげでここまで来る事が出来ました。
8年間、本当にありがとうございました。
劇場で「キントリ」の最後を是非見届けてください。

・大倉孝二(磐城和久 役)
キントリの撮影は、いつも緊張との闘いだったように思います。
私が演じてさせていただいた磐城という役は、並み居る先輩方を前に上司として、
高圧的な態度で弁舌をふるい捲し立て、時には叱り飛ばす。
緊張しないではいられません、これは。
リラックスして撮影出来たことは無かったように思います、それは最後の映画の撮影まで。
別に泣き言ばかり言いたい訳ではなく、そういう場に、いつでも緊張感を持たせてもらえる場に、
長きに渡って立たせてもらえたことは、とても幸運だったと思います。
緊急事案対応取調班、最後の活躍を楽しんでいただけたら幸いです。

ADVERTISEMENT

・塚地武雅(玉垣松夫 役)
僕はシーズン3からの参加になりますが取調室で虚偽や黙秘を続ける容疑者を言葉だけの心理戦で自白させる展開。見応えのあるドラマだなと出演していながら毎回他人事のようにワクワクしていました。笑
諸先輩方の重厚感溢れる演技と撮影を離れたところでの和気藹々とした雰囲気。どちらも凄く勉強になる時間でした。
まぁ皆さん、それはそれは楽しい方々なのです。
ただ本番は一転してシリアスに。
このメリハリ!
キントリの先輩方のようになるのが僕の目標です。
物語としては何度も危機を乗り越えてきたキントリ。これがファイナル! 敵は巨大! 勝てるのか? そして玉ちゃんはお役に立てるのか?
視聴者の皆さん、出番です!
うぇ~い。

・でんでん(菱本進 役)
赤い毛氈(もうせん)の上を、緊張感いっぱいで歩きました、
ようやくひな壇にたどり着いた時は、毛のない頭に冷や汗がにじんでいました、
マスコミの何でもない質問にしどろもどろでした、
何と答えたのかほとんど覚えてません、8年前の第1回キントリ制作発表の場でした。
これが楽しい時間の幕開けでした。
役者は役作りを大事にします。命です。なんとかしようと手探りで探していくのですが、
最終的には共演者の皆さんの力が菱本に深く厚みを加えてくれたんです。
お陰様でいい感じの菱本進像が出来上がったと思います。
キントリのチームワークは最強ですね。8年間の結晶をどうぞ皆さん楽しみにしてください。

・小日向文世(小石川春夫 役)
大将の天海さんのもと、おじさん達が撮影現場でワイワイ楽しく世間話しながら、時々大将に睨まれて……8年間このドラマがシリーズとして続いた事、幸せでした。その集大成としての映画化。長い間皆で過ごしたあの取調室ともお別れです。これが見納めです……。是非ご覧になってください!緊取のファンの皆様、長い間応援本当にありがとうございました。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT