ADVERTISEMENT

清野菜名、新ドラマで岡田惠和と初タッグ!「日曜の夜ぐらいは...」4月スタート

清野菜名
清野菜名

 4月期に放送されるABCテレビの新ドラマ「日曜の夜ぐらいは...」で清野菜名が主演を務めることが発表された。ABCテレビ・テレビ朝日系全国ネットで放送される。

【画像】寝顔も…清野菜名の撮りおろしカット<8枚>

 本作は、連続テレビ小説「ひよっこ」やドラマ「にじいろカルテ」「ファイトソング」などの岡田惠和が脚本を手掛けるオリジナル作品。足の不自由な母との二人暮らしを支えるためにバイトを続ける娘、家族から縁を切られながらもタクシー運転手を続ける女性、両親との縁が浅く借家暮らしを送りながら祖母と工場勤務を続ける孫娘という互いの存在も知らない3人が、あるラジオ番組をきっかけに運命的な出会いを果たす姿が描かれる。

ADVERTISEMENT

 主演の清野は「演じる岸田サチは、身近にいそうな等身大の20代の女性です。平凡な毎日をただ生きていて、お金も趣味もなく、友達もいなくて、車イス生活をしている母と二人暮らしをしていますが、その中で、かけがえのない友情と出会い変化していく様子が描かれます。性格的には、自分の感情を表現することが苦手で、とても不器用な子。そうした部分を私自身が深く理解して、繊細に演じていけたらいいなと思っています。最近の出演作では日常とかけ離れた役が多く、リアルさを追求するような作品は久しぶりになるので、その点も楽しみにしています」とコメントを寄せている。(編集部・大内啓輔)

ドラマ「日曜の夜ぐらいは...」はABCテレビ・テレビ朝日系全国ネットにて毎週日曜よる10時~放送

清野菜名のコメント

Q:新ドラマ枠1作品目の主演となりますが、出演が決まった際の率直な感想は?
日曜よる10時の新しいドラマ枠に、トップバッターとして挑戦できることがとても嬉しかったです。ただひたすら楽しく演じていけたらいいなと率直に思いました。

Q:演じられるのはどのような役どころでしょうか。またどういったところを意識して演じたいですか。
演じる岸田サチは、身近にいそうな等身大の20代の女性です。平凡な毎日をただ生きていて、お金も趣味もなく、友達もいなくて、車イス生活をしている母と二人暮らしをしていますが、その中で、かけがえのない友情と出会い変化していく様子が描かれます。性格的には、自分の感情を表現することが苦手で、とても不器用な子。そうした部分を私自身が深く理解して、繊細に演じていけたらいいなと思っています。最近の出演作では日常とかけ離れた役が多く、リアルさを追求するような作品は久しぶりになるので、その点も楽しみにしています。

ADVERTISEMENT

Q:脚本は岡田惠和さんとなります。脚本を読まれた感想はいかがでしょうか。
これまで、友情について改まって深く考えたことはなかったのですが、脚本を読ませていただいて、何気ない会話でも友達同士だと盛り上がったり爆笑し合えたり、相手のことを自分のことのように喜べたり悲しんだり怒ったり…。そういう関係性がとても素敵で、友情って改めて本当にいいものだなと感じることができました。まだ数話ではありますが、脚本を読めば読むほど心が温まっていく感覚があって、すごく優しい気持ちになれる作品だと感じているので、視聴者の方にも日曜のよる10時に、心を温めにきてほしいなと思っています。演じる上では、友情に基づいた会話劇になるので、共演するみなさんとコミュニケーションをしっかり取って、セリフを超えたものを表現できたらいいなと思っています。そのためにも、お稽古はいっぱいしたいです!

Q:1年半ぶりの地上波連続ドラマの出演となりますが、意気込みをお聞かせください。
この1年半、自分にも大きな変化があった中での出演作になりますし、期間が空いたということで緊張している面もありますが、脚本を読んでからは、緊張を越えて期待の方が大きくなっています。この素敵な作品で、岡田さんの世界観にたっぷり浸れることを楽しみたいと思います。

ADVERTISEMENT

岡田惠和のコメント

ABCさんの新枠第一弾を任せていただきとても光栄です。そして清野菜名さんと初めてタッグ組ませていただきます。強くてしなやかで、美しく親しみのあるお芝居をされる俳優さんです。『キングダム2 遥かなる大地へ』のキョウカイ役も、『耳をすませば』の雫役もどちらも素敵なのは凄いなぁと、昨年は思っておりました。
日常という戦場で、誰に褒められるわけではないけど、しっかりと逃げずに踏ん張って戦い続ける女性たちの物語です。そんな女性たちに神様はちょっとしたプレゼントをしてくれます。だからきっと大丈夫。ささやかだけど、視聴者の皆さんと共に今を生きる活力になるような物語を、丁寧につむいでいきたいと思っています。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT