ADVERTISEMENT

「沈黙の艦隊」大沢たかお主演で実写映画化!Prime Video製作で劇場公開

「沈黙の艦隊」が大沢たかお主演・プロデュースで実写化
「沈黙の艦隊」が大沢たかお主演・プロデュースで実写化 - (C)かわぐちかいじ/講談社 (C)2023 Amazon Content Services LLC OR ITS

 漫画家・かわぐちかいじの代表作「沈黙の艦隊」が、大沢たかお主演で実写映画化されることが決定した。Prime Video が初めて製作する日本の劇場版映画となり、9月29日より全国東宝系で公開される。製作発表を記念して、ティザー映像も公開された。

映画『沈黙の艦隊』ティザー映像

 「沈黙の艦隊」は、日米共同で極秘裏に建造された、日本初の原子力潜水艦をめぐる軍事サスペンス。航海中に乗員76名を伴って逃亡した艦長・海江田四郎の描いた大胆不敵なシナリオと、天才的な操艦技術に日米が翻弄され、重大な決断と選択を迫られる。1988年から1996年まで「週刊モーニング」(講談社)で連載され、国防や世界平和の意味を問いかける、重く真摯な問題提起は各方面で論争を呼び、社会現象となった。

ADVERTISEMENT

 監督は『ハケンアニメ!』の吉野耕平、制作は『キングダム』や『銀魂』シリーズなどのクレデウスが担当。日本で初めて海上自衛隊・潜水艦部隊の撮影協力を得て、実際の潜水艦を使用しており、リアルな艦体とVFX技術が融合した海中アクションエンターテインメントを目指す。

 原作ファンだという海江田役の大沢は、防衛省・海上自衛隊との協力体制の構築や、かわぐちへの企画プレゼンなど、プロデューサーも兼任。「30年という時空を超えて、実写化不可能と語られ続けた伝説のコミック『沈黙の艦隊』を、今年ついに実写化させていただくことになりました。かわぐちかいじ先生、そして全ての関係者の皆様に心から感謝申し上げます。日本初の原子力潜水艦を奪い逃亡、そして核という脅威を武器に世界と対峙する主人公『海江田四郎』を演じさせていただきます」と喜びのコメントを寄せた。

 さらに「世界中が大きな変化の波に突入した、この令和という時代。今を生きる全ての人に観ていただきたく、最高のスタッフ、キャストが集結し只今撮影真っ最中です。9月29日の出港まで今しばらくお待ちください!!」と意気込みを語っている。

(C)かわぐちかいじ/講談社 (C)2023 Amazon Content Services LLC OR ITS

 原作者のかわぐちは、そんな大沢たちの熱意に「大沢さんを中心とした俳優陣と撮影スタッフたちが、一丸となってこの作品に挑んでいる姿を現場で拝見しました。30年以上前に生み出したこの艦を、ふたたび世界へと航行させるために、彼らクルーたちを頼りにしています」と信頼を寄せる。

ADVERTISEMENT

 また、吉野監督は「原作者のかわぐち先生をはじめ、多くの方々が積み重ねてきた想いを少しでもスクリーンへと届けられるようにチーム一丸となって制作を続けています。暗い海の中の熱い物語を、是非劇場の暗がりの中で体感していただければと思います」と期待をあおる。

 プロデューサーの松橋真三(クレデウス代表取締役)は「連載で原作を読んでいた当初から、常に心に留まり続けてきた物語でしたが、今ほど、実写化せねばならないと思ったことはありません。エンターテインメントを作る者として、日本に、世界に、いま届けたい驚きと感動があります。想いを同じくする仲間、日本の映像技術、エンタメの多様性、自身の経験。運良く、然るべきときに全ての条件が整いました」と自信をのぞかせる。

 そして、Prime Video として初の試みに挑む早川敬之(日本オリジナルコンテンツ製作責任者)は「かわぐち先生の代表作の一つである『沈黙の艦隊』の実写化を弊社に託していただき、大沢さん、松橋さんという日本のエンターテインメント界が誇るクリエイターの皆様とタッグを組んで日本のAmazonスタジオチーム史上最大のプロジェクトを実現できることを心より感謝しています。衝撃と迫力に満ちた本作をお客様にお届けできることを楽しみにしています」と語っている。(編集部・入倉功一)

Amazon Original映画『沈黙の艦隊』は9月29日より全国東宝系にて公開

Amazon Original『沈黙の艦隊』ティザー動画 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT