ADVERTISEMENT

「大奥」久通役・貫地谷しほりがゲスト!「歴史探偵」でコラボSP放送

徳川吉宗の側近・加納久通を演じる貫地谷しほり
徳川吉宗の側近・加納久通を演じる貫地谷しほり - (C)NHK

 話題沸騰のよしながふみ原作によるNHKドラマ「大奥」(毎週火曜よる10時~10時45分)。3月1日には歴史教養番組「歴史探偵」で「大奥コラボスペシャル」が放送(NHK総合でよる10時~10時45分)。「大奥」で8代将軍・徳川吉宗(冨永愛)の側近・加納久通を演じる貫地谷しほりをゲストに迎え、最新研究から大奥の実像が浮かび上がる。

【画像】春日局、衝撃の初登場回

 3代将軍・家光の時代から幕末・大政奉還にいたるまで、男女が逆転した江戸パラレルワールドを描いてセンセーションを巻き起こした同名漫画を実写化する本作。「歴史探偵」の大奥コラボスペシャルでは、佐藤二朗所長と貫地谷が絶妙なトークを繰り広げながら歴史上の大奥に迫る。

ADVERTISEMENT

 ドラマでは斉藤由貴の熱演が話題を呼んだ春日局。番組では、大奥の礎を築いた春日局の使った部屋を徹底調査し、大奥の威力が明かされる。最盛期には3,000人いたという女性たちだが、実はそのほとんどが事務方だった。トップの役職、老女を目指して、繰り広げられる激しい出世争いを勝ち抜くために必要なのはものとは一体何だったのか。

「八代徳川吉宗・水野祐之進編」のキービジュアル(右)

 そして、一度入ったら抜けられなそうなイメージの大奥だが、実は簡単に辞めることができたといい、最新研究から大奥の実像が浮かび上がる。

 「歴史探偵」制作統括のNHK大阪放送局チーフ・プロデューサー、河井雅也は「男女が逆転しないリアルな大奥、調べれば調べるほどドラマチックでした。見所は、幕末、戊辰戦争のさなか、江戸を守るために大奥がとった行動です。大奥から徳川の家臣たちにあてて出された命令書をテレビ初公開します。歴史探偵を見れば、ドラマ大奥がもっと深く楽しめるようになる。そんなコラボになればと思っています」とコメントしている。(編集部・石井百合子)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT