ADVERTISEMENT

萩原利久主演で「月読くんの禁断お夜食」連ドラ化 ヒロインはトリンドル玲奈

「月読くんの禁断お夜食」萩原利久&トリンドル玲奈ビジュアル
「月読くんの禁断お夜食」萩原利久&トリンドル玲奈ビジュアル

 アサダニッキの漫画を萩原利久主演で連続ドラマ化する「月読(つくよみ)くんの禁断お夜食」が、4月期テレビ朝日系土曜ナイトドラマ枠(毎週土曜よる11時30分~深夜0時)で放送されることが明らかになった。萩原演じる料理上手なナゾ多き年下男子と運命的な出会いを果たした、トリンドル玲奈演じるパーソナルトレーナーが、彼に夜食を振る舞ってもらうことで食の楽しさを思い出していくストーリー。クランクインに向け、萩原は包丁で千切りの練習を行い、トリンドルは休会していたジムに通い始めたという。

【画像】笑い合う萩原利久&八木勇征『劇場版『美しい彼~eternal~』』

 原作は、講談社「BE・LOVE」連載中の同名コミック。萩原が演じる月読悠河(つくよみ・ゆうが)は、食に関する幾つもの資格を持つ食事管理のプロ。食に対して強い愛とこだわりがあり、食のことになると急に早口になったり、主張が強くなったりする。幼い頃に両親が離婚し、母親に引き取られたが、その母親も亡くし、現在は兄とふたり暮らし。母親を亡くした時に手を差し伸べてくれた兄には恩義があり、慕っている。夜道で偶然助けた御神そよぎが、食をないがしろにしていることを知り、夜食を振舞うことを提案する。

ADVERTISEMENT

 トリンドルが演じる御神(みかみ)そよぎは、独自のトレーニング法が、「心も体も笑顔になれる」と動画配信で人気に火が付いた、予約3か月待ちのカリスマ。自分にも顧客にもストイックで、必ず結果は出すが、その厳しさゆえに、引かれてしまうことも。責任感が強く、自身の体型維持にも余念がないことから、長らく食に興味を失っており、必要な栄養を摂取するだけの日々。カロリーや栄養素については完璧なほどの知識があり、食べたもののカロリーと、それを消費する運動量を即座にシミュレーションすることができる。

 劇場版の公開も控えるドラマ「美しい彼」では同性の同級生と恋に落ちる内気な青年にふんし、ダブル主演を務める八木勇征と共に人気を博した萩原。蓮佛美沙子とダブル主演のドラマ「今夜すきやきだよ」(放送中)で、料理が得意な絵本作家を演じるトリンドル。2人の共演はドラマ「ラッパーに噛まれたらラッパーになるドラマ」(2019)以来2度目。

 “禁断の夜食”がテーマだが、萩原は「僕にとっての“禁断のお夜食”は、いわゆる“ジャンクフード”。夜中になるほど、カップ麺とかを食べたくなりますし、実際に食べちゃいます(笑)。誘惑に負けてしまいますね。翌日、肌荒れなどを起こして、すごく後悔するんですが……(笑)」と言い、トリンドルは「コンビニの納豆巻きが好きで、それが私にとっての“禁断のお夜食”でしょうか。深夜に近くのコンビニに行って買うんですが……すごくダメなんですけど、帰り道で食べてしまうんです(笑)。誰にも見られてはいけない瞬間ですよね……禁断の食べ方です(笑)」とコメントしている。

ADVERTISEMENT

 脚本は、「東京タラレバ娘」や放送中の「忍者に結婚は難しい」などのドラマや映画『兄に愛されすぎて困ってます』を手掛けてきた松田裕子。演出にドラマ「リエゾン-こどものこころ診療所-」が放送中のYuki Saito、映画『キセキ -あの日のソビト-』の兼重淳らが名を連ねる。

 萩原、トリンドル、原作者・アサダニッキのコメント全文は下記の通り。(編集部・石井百合子)

萩原利久(月読悠河役)

原作を読んだ感想や月読悠河の印象、意気込みは?
 ずばり《ミステリアス》です。一見、優しくてカッコ良くて、いわゆる《スペックの高い男子》なんだろうなと思いつつ、彼の見えない部分が今後どうなっていくんだろう? と楽しみになりました。今回は、多くのファンがいるコミックが原作ですので、できるだけ、その世界観はドラマでも再現できればと思っています。特に料理シーンは、映像化されることで、漫画よりもより克明に表現されると思いますので、その辺りは重きを置いて、体現していきたいですね。大変ですが...頑張ります(笑)!

クランクインに向けて役作りなどで準備していることは?

 料理に関して、演じる上でそこではできるだけ月読くんに近づけるように、しっかり練習をしないといけないなと考えながら原作を読んでいました。まずは包丁で千切りの練習をしています。視聴者の皆さんや原作ファンの皆さんは、月読くんの料理の手際なども楽しみにしてらっしゃる方も多いと思いますので頑張ります。

ADVERTISEMENT

ヒロイン・御神そよぎ役のトリンドル玲奈さんのイメージや印象をお聞かせください。

 トリンドルさんとは、ドラマ『ラッパーに噛まれたらラッパーになるドラマ』(2019 年/テレビ朝日系)で一度共演させて頂いているのですが、月読くんと同じく、すごくミステリアスなイメージです。共演当時、少し何を考えてらっしゃるのか、捉えどころのない雰囲気がありました(笑)。ですので、今作での共演をきっかけに、トリンドルさんのミステリアスな部分ももっと知れたらと思います。

萩原さんにとっての《禁断のお夜食》とは?

 僕にとっての《禁断のお夜食》は、いわゆる《ジャンクフード》。夜中になるほど、カップ麺とかを食べたくなりますし、実際に食べちゃいます(笑)。誘惑に負けてしまいますね。翌日、肌荒れなどを起こして、すごく後悔するんですが...(笑)。

実際に月読くんが現れて、夜食を作ってくれるとしたら何を作ってほしいですか?

 月読くんに夜食を作ってもらうならば、次の日に肌荒れなどの影響を及ぼさない、ヘルシーな料理を作ってほしい! ちなみに、僕の《食》へのこだわりは、残さずに食べる!ということです(笑)。

萩原さんにとっての《癒しの時間》とは?

ADVERTISEMENT

 僕にとっての癒しの時間は、圧倒的に睡眠です! 目覚ましをかけずに、好きなだけ眠れるという時間が、今の僕の最高の癒しなんです!

視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

 今作が放送される土曜日の夜というのは、一週間の中でも、《自分を許してもいい時間》なのかなと思うんです。このドラマが、視聴者の方の《自分に優しくなれる時間》になってくれればいいなと思います。放送を楽しみにしていてください!

トリンドル玲奈(御神そよぎ役)

原作を読んだ感想や御神そよぎの印象は?

 ジムのトレーナーとして、お仕事にとてもストイックで真面目に取り組んでいる分、自分へのケアが疎かになっていたり、食事もプロテインバーで済ませたりとかするそよぎが、月読くんの作る禁断のお夜食に救われていく姿にとても共感できました。原作漫画を拝見して、本当に演じるのが楽しみになりました!

クランクインに向けて役作りなどで準備されていることは?

 実は、今作への出演が決まってすぐに、ずっと休会していたジムに改めて通い始めたんです。そこで、女性トレーナーさんに所作などを教えていただいて、そよぎの役作りに活かせればと思っています。

主人公・月読悠河役の萩原利久さんのイメージや印象をお聞かせください。

ADVERTISEMENT

 萩原さんは、4年ほど前にドラマで共演させて頂いた際は、すごくシャキッとしている大人っぽい印象があって、当時も、「私と歳が近い!?」と思ったほどなんです。でも今回、久々にお会いしたら、とっても若々しくて驚きました(笑)。フレッシュと言いますか...手とかも、赤ちゃんみたいに綺麗で(笑)。今回は、萩原さんの可愛らしい一面もたくさん見られるんじゃないかと、期待しています。

トリンドルさんにとっての《禁断のお夜食》とは?

 私は、コンビニの納豆巻きが好きで、それが私にとっての《禁断のお夜食》でしょうか。深夜に近くのコンビニに行って買うんですが...すごくダメなんですけど、帰り道で食べてしまうんです(笑)。誰にも見られてはいけない瞬間ですよね...禁断の食べ方です(笑)。

実際に月読くんが現れて、夜食を作ってくれるとしたら、何を作ってほしいですか?

 すごく美味しくて大好きな天ぷらうどんのお店があるのですが、少し場所が遠いんですよ。ですので、そこのお店そっくりのとり天とちくわ天のうどんを再現してほしいですね(笑)。

トリンドルさんにとっての《癒しの時間》とは?

 私にとっての癒しはズバリ食べること! だから、月読くんが《食》に関して大事にしている部分は、すごく共感できるんです。

ADVERTISEMENT

視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

 そよぎは、仕事や生活で疲れ果てている時に月読くんが現れて、そこから徐々に変化していきます。実際に観てくださる方も、一週間の疲れが取れて、ふっと心や体が軽くなるような気持ちになっていただければ嬉しいです。そよぎと一緒に、皆さんも癒されるように、頑張りたいと思います!

アサダニッキ(原作者)

 「月読くんの禁断お夜食」ドラマ化のお知らせをいただいた時は、本当に驚きました。純朴さと色気を併せ持つ萩原利久さんと、愛すべきキュートさにあふれたトリンドル玲奈さんが月読とそよぎを演じてくださるなんて、こんなに嬉しいことはないです! 萩原さんのエプロン姿や大きくて美しい手が包丁や菜箸を持つところを拝見するのが今から楽しみで楽しみでたまりません。週末の夜のひと時、視聴者の皆さまの心とお腹に沁みるドラマになりますように。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT