ADVERTISEMENT

志田未来と風間俊介がバディ!弁護士×脚本家で現代社会の闇暴く「勝利の法廷式」4月放送

「勝利の法廷式」は2023年4月13日スタート(読売テレビ・日本テレビ系にて毎週木曜よる11時59分~0時54分)
「勝利の法廷式」は2023年4月13日スタート(読売テレビ・日本テレビ系にて毎週木曜よる11時59分~0時54分)

 読売テレビ・日本テレビ系で4月期に放送されるプラチナイト木曜ドラマ「勝利の法廷式」(4月13日より毎週木曜よる11時59分~放送)で志田未来風間俊介が共演することが発表された。

【画像】志田未来は「どうする家康」にも出演!

 「勝利の法廷式」は、親友を冤罪で殺人犯にしてしまい法廷を去った女性弁護士が、謎の脚本家の力を借りて現代社会の闇を暴く完全オリジナルのリーガルミステリー。 脚本をドラマ「元彼の遺言状」「DCU」などの小谷暢亮とドラマ「テッパチ」などの本田隆朗が担当する。

ADVERTISEMENT

 主演の志田が演じる主人公の神楽蘭は、子役として活躍した過去を持ち、弁護士として活動するも、親友を冤罪で殺人犯にしてしまったことがきっかけで法律の世界から離れ、現在はすさんだ生活を送っている。あるとき、蘭と同姓同名のリーガルエッセイがネット上に掲載されて「敗けを知らない敏腕弁護士」として祭り上げられていることを知る。

 その蘭の前に現れるエッセイの筆者で、謎の天才脚本家・黒澤仁を風間が演じる。蘭は黒澤が書く台本の力を借り、親友の冤罪を晴らすために弁護士活動を再開。蘭が救えなかった親友の事件の謎と、黒澤が抱えている謎という二つの謎が絡み合い、徐々に真実が明らかになる。1話完結でありながら、ドラマ全体を通じて二つの謎が一つの事件へと繋がっていくことになる。(編集部・大内啓輔)

志田未来のコメント

Q:今回の作品と自身の役どころの印象について
自分の言葉ではなく、脚本家に書いてもらった台本を手に裁判に挑むという、今までにない新しいドラマだと思いました。私が演じる蘭は、過去のトラウマから、法廷に立っても自分の言葉が上手く出てこなくなってしまっています。色々な思いを抱えながらも、法廷の場で勝つだけではなく、依頼者やその周りの方々が幸せに生きられることを願う、まっすぐで優しい女性です。人の心にしっかりと寄り添いすぎるあまり、相手に共感しすぎてしまうところもありますが、そこがまた蘭の魅力だと思いました。

Q:本作への意気込み
蘭は過去に子役として活躍していて、私自身と通ずるものがあり、ぜひやらせていただきたいと思った作品です。20代最後の作品として、今作に参加させていただけることがとても光栄です。見てくださる方々が応援したくなるような蘭を演じられたら、と思っています。

ADVERTISEMENT

Q:風間俊介さんとのご共演について
現場での風間さんは、常に周りを気にかけてくださり、現場にいてくださるだけで安心感があるので、ご一緒させていただけることがとても嬉しいです。また、お会いするといつも気さくに優しく接してくださる風間さんと、風間さん演じる黒澤が180度違うので、どんなキャラクターになるんだろう、と台本を読みながら妄想を膨らませてワクワクしています。

Q:視聴者の皆様へのメッセージ
今、この時代にいつ起きてもおかしくない、もしかしたら身近で起きてしまうかもしれない、そんなリアリティのある事件を裁いていきます。依頼人の方々の事件の中に隠された心温まるストーリーも見所の一つだと思うので、ぜひ楽しみにしていてください。

風間俊介のコメント

Q:今回の作品と自身の役どころの印象について
法廷ものの作品、また、法廷を舞台にたとえる作品も数多くあると思いますが、比喩表現ではなく、本当の意味で“法廷が舞台と化す”ドラマはこの作品が初めてだと思うので、「正真正銘の“法廷が舞台の作品”はこれだ!」と感じています。法廷ものであり、ミステリー要素もあり、ウィットに富んだジョークなどもあり……みんなが好きな要素が詰め込まれたドラマでありながら、今までの法廷ものとは違う、新しい風を吹かせられる予感がしています。黒澤は謎めいた部分が多いですが、鋭い洞察力を持った男です。筋書きがないところに筋書きを作る、不可能を可能にするキャラクターなので、そこに説得力を持たせられたらいいな、と思います。また、謎多き存在であるだけではなく、回を重ねるごとにいろんな顔が徐々に見えてくるので、その人間らしさも同時に兼ね備えて演じていけたら、と思っています。

Q:本作への意気込み
ドラマはやはり、たくさんの人に見てもらい、楽しんでもらうために作るものだと思っています。「皆さんに喜んでもらいたい」という気持ちで、いい作品を届けられるようキャスト・スタッフ一丸となって頑張りますので、ぜひ楽しみにしていただけたら、と思います。

ADVERTISEMENT

Q:志田未来さんとのご共演について
この作品が3回目の共演ということで、ご縁がある女優さんだなと思っています。今回は躍動感のある役を演じられるので、すごく楽しみです。志田さんが作る空気、そして僕が作る空気、それが混ざり合った時にどんな色になるのか? というのが、僕自身、今からとても楽しみですし、それを皆さんに見ていただくのが楽しみですね。

Q:視聴者の皆様へのメッセージ
面白いドラマです!! 撮影は今からですが、作る僕たち自身が楽しみにしている作品なので、見てもらう皆さんにも楽しんでもらえる作品になる、と確信を持っています。ぜひ放送を楽しみにお待ちください。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT