ADVERTISEMENT

山田孝之が主題歌担当 アニメ「夜廻り猫」キャストコメント発表

夜な夜な街を廻り人々を癒やす遠藤平蔵「夜廻り猫」
夜な夜な街を廻り人々を癒やす遠藤平蔵「夜廻り猫」 - (C)深谷かほる・講談社/NHK・NEP・創通

 NHK総合テレビで3月21日から放送されるアニメ「夜廻り猫」で主人公の声を担当する山田孝之をはじめ、種崎敦美木村良平ら声優陣のコメントが発表された。また、山田が忌野清志郎さんの楽曲をカバーした主題歌「JUMP」 の歌も担当することが明らかになった。(種崎敦美の「崎」は「たつさき」が正式表記)

 本作は、深谷かほるの人気漫画を原作とした、1話5分のショートアニメ。夜な夜な街を廻り、人知れず泣く人の涙の匂いをたどって現れて、じっと話を聞いてくれる猫・遠藤平蔵。誰もが人生で直面する苦難はもちろん、日常でふとわき起こる嫉妬心や自己嫌悪といった小さな“涙”にも寄り添い「おまいさんは悪くない」「おまいさんならできる」と背中をおしてあげ、その心を癒やす。

 Twitter連載から話題となり、手塚治虫文化賞を受賞したヒット作を、監督・竹谷和真、脚本・金杉弘子、音楽・前山田健一でアニメ化。平蔵の声を担当する山田孝之をはじめ、種崎敦美(重郎役)、木村良平(ニイ役)、祐仙勇(元重郎役)が声優を務める。

ADVERTISEMENT

 本作について山田は「この物語に登場する人物たちの悩みは、他人から見たら小さな物かもしれない。しかしその悩みを知ったとき、僕やあなたにもある小さな悩みにも声をかけてくれる。平蔵という存在は、僕であり、あなたであり、みんなの悩みや、みんなの優しさなんだと思う」とコメントを寄せている。声優陣・スタッフのコメント全文は以下の通り。(編集部・入倉功一)

アニメ「夜廻り猫」放送予定:【#1~5】3月21日(火)午前1:35 ~2:00※月曜深夜/【#6~10】3月24日(金)午前0:30 ~0:55※木曜深夜/【#11~15】3月26日(日)午後11:50~翌0:00、3月27日(月)午後10:45~11:00

山田孝之(遠藤平蔵役)

深夜に見た方々が一日の疲れを少し癒し、翌日からも優しく過ごせたらいいなと思いながら声を入れました。
この物語に登場する人物たちの悩みは、他人から見たら小さな物かもしれない。しかしその悩みを知ったとき、僕やあなたにもある小さな悩みにも声をかけてくれる。
平蔵という存在は、僕であり、あなたであり、みんなの悩みや、みんなの優しさなんだと思う。

種崎敦美(重郎役)

重郎の声を演じさせていただきました、種崎敦美です。
無垢さ、純粋な強さ、成長…一つ一つのセリフ、リアクション、シーン全てにこだわって
細かくディレクションをしていただけてとても嬉しかったです。
誰のどんな涙にも寄り添ってくれる遠藤平蔵。
作品に触れてくださった方の心が、表情が、少しでもにっこりになりますように。
「夜廻り猫」どうぞよろしくお願いいたします。

木村良平(ニイ役)

読んでみないと、見てみないとたぶん分からない作品です。
そして受け取ってくださった方には、きっと末長く寄り添ってくれる作品だと思います。
彼らの日常や出会う人々が、僕のそばにも感じられるようになりました。
あんな風に強くカッコよくありたいな。
ぜひご覧いただいて、どこか共感してもらえたら嬉しいです!

祐仙勇(元重郎役)

元重郎は、仔猫の重郎の名付け親でもあり、常に1歩離れたところで物事を見ている長老のような存在です。
アフレコ時のアドバイスもあり、大きなお芝居と言うより自然さを大事にするように演じました。
1度観たら物語に引き込まれること間違いなし!
ぜひご覧下さい!!

前山田健一(音楽)

とても穏やかで優しくて、そして悲しみに寄り添ってくれる素敵な作品に参加できて光栄に思います。
日常なんてドラマチックではないし、抱えている辛さや痛みだって他人に話していいのかわからないくらい地味で質素だったりします。
一人で抱えるのが当然、と妙にストイックになって自分に鞭を打ちながら生きる私たちにそそそっと寄り添ってくれる平蔵たち。
そんな温度感を大切にして音楽作りに臨みました。
静寂の夜、寂しさに飲み込まれそうな気持ちを掬い上げてくれることに期待しております。
あ、あと、テーマ曲を歌う山田孝之さんの歌声が素敵すぎるので是非!!

※3/13更新:放送日は延期になりました

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT