ADVERTISEMENT

NHK版「犬神家の一族」4月22日・29日放送!珠世役は古川琴音

「犬神家の一族」より吉岡秀隆演じる金田一耕助
「犬神家の一族」より吉岡秀隆演じる金田一耕助 - (C)NHK

 横溝正史原作、吉岡秀隆大竹しのぶ共演のドラマ「犬神家の一族」の放送日が決定し、併せて新たな出演者が発表された。野々宮珠世役に古川琴音が決定したほか、金子大地南果歩堀内敬子芹澤興人野間口徹皆川猿時小市慢太郎倍賞美津子が出演。前編は4月22日、後編は4月29日、それぞれBSプレミアム、BS4Kで夜9時から10時30分まで放送される。

【画像】佐清も!「犬神家の一族」ビジュアル<5点>

 「獄門島」(2016)、「悪魔が来りて笛を吹く」(2018)、「八つ墓村」(2019年)に続くNHK版金田一シリーズ4弾となる本作。映画の公開も控えるドラマ「岸辺露伴は動かない」シリーズや、アニメ「進撃の巨人」などの小林靖子が脚本を務め、吉岡秀隆演じる名探偵・金田一耕助が、湖畔の屋敷で起きるばく大な遺産をめぐる連続殺人事件を解き明かしていくさまを描く。財界の大物・犬神佐兵衛の反目し合う3人の娘たちの一人・松子を、大竹しのぶが演じる。

ADVERTISEMENT

 ビジュアルも公開され、吉岡演じるハット&マント姿の金田一のほか、戦争によるケガのため不気味なマスクで顔を覆った犬神家の孫・佐清(すけきよ)の姿も見られる。

 吉岡、大竹、古川のコメント全文は下記の通り。(編集部・石井百合子)

吉岡秀隆(主人公・金田一耕助役)

 登場する人物を演じた俳優の皆さんに常に刺激を受けながらの撮影でした。「犬神家の一族」といえば湖に浮かぶ逆さになった2本の足、おそらく横溝正史先生が執筆中に想像していたであろう景色がそこにありました。金田一耕助を演じることは古典を知り、新作を作ることなのかもしれませんが、今回も普遍的な愛の話になったこと、それも監督はじめスタッフの人柄があったからこそ出来た作品だと思っております。

大竹しのぶ(犬神松子役)

 撮影は1月の寒い岡山県で、連日早朝から深夜までのハードな日々でしたが、現場は常に心地よい緊張感と、やる気と笑顔にあふれていました。スタッフ、キャスト全員の、良いモノを作るんだという誇らしい気持ちを感じ、何だかデビュー当時の映画作りの現場を思い出しました。物語は恐ろしく悲しいストーリーなのに、私にとっては楽しく、熱く、忘れられない作品になりました。みんなの思いがたくさん詰まった素敵な作品です、是非ご覧ください。

古川琴音(野々宮珠世役)

 振り返ると、撮影した1ヶ月間、夢の中にいたような感じでした。撮影場所は岡山の歴史ある建造物の中、その時代の空気が残っているような場所で、「犬神家の一族」の物語をより一層濃く感じましたし、豪華なキャスト・スタッフの中でお芝居出来ているのも夢見心地で、とても光栄でした。作り手によって解釈が様々な物語だと思っていましたが、実際に演じてみて、再発見の多さに物語の懐の深さを改めて感じました。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT