ADVERTISEMENT

鳥山明原作『SAND LAND』田村睦心が悪魔の王子・ベルゼブブ役!声優陣発表

田村睦心が声を担当する悪魔の王子・ベルゼブブ
田村睦心が声を担当する悪魔の王子・ベルゼブブ - (C)バード・スタジオ/集英社 (C)SAND LAND製作委員会

 「ドラゴンボール」「Dr.スランプ」の漫画家・鳥山明原作の新作アニメーション映画『SAND LAND』の声優陣が発表された。田村睦心山路和弘チョー鶴岡聡飛田展男ら人気声優が集結。悪魔の王子・ベルゼブブの声を担当する田村の演技を収めた予告編も公開された。

【動画】映画『SAND LAND』予告編

 『SAND LAND』は、2000年に鳥山によって「週刊少年ジャンプ」で短期集中連載された、全1巻の漫画作品が原作。魔物と人間が共存する、水を失った摩訶不思議な砂漠の世界を舞台に、全身ピンクの悪魔の王子・ベルゼブブが、魔物のシーフ、人間の保安官・ラオと共に、砂漠のどこかにある「幻の泉」を探す危険な旅に出る。

ADVERTISEMENT

 田村睦心が演じるベルゼブブは、自称“極悪の悪魔”だが、人を殺めるようなことはしない、イタズラ好きで純粋な心の持ち主。これまで、少年役や主要キャラクターの幼少期を演じてきた田村が、ワルだけどどこか憎めないベルゼブブを愛嬌たっぷりに演じる。

 そのほか、正義感が強く圧倒的な戦闘力を持つ初老の保安官・ラオを山路和弘、盗みが得意で好奇心旺盛な物知りの魔物シーフをチョー、若く優秀な国王軍のアレ将軍を鶴岡聡、そして、サンドランドを支配してきた極悪非道なゼウ大将軍を飛田展男が演じる。

 アニメーション制作を手掛けるのは、「機動戦士ガンダム」「ラブライブ!」シリーズなどのサンライズを中心に、先鋭的な映像制作で知られる神風動画、3DCGアニメーションを得意とするANIMAによる制作チーム。監督は、神風動画で「アマナツ」「COCOLORS」といった作品を手がけてきた横嶋俊久が務める。

 さらに「魔人探偵 脳噛ネウロ」「HUNTER×HUNTER」などで監督を務めた神志那弘志がディレクションアドバイザーとして参加するほか、「うる星やつら」(2022年版)などを手掛ける森ハヤシが脚本、「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズや「ガールズ&パンツァー」など数多くの話題作を手掛ける岩浪美和が音響監督、大河ドラマ「軍師官兵衛」や「ガリレオ」シリーズなどアニメからドラマまで幅広いヒット作を手がける菅野祐悟が音楽を担当する。声優陣のコメント全文は以下の通り。(編集部・入倉功一)

ADVERTISEMENT

映画『SAND LAND』は8月18日より全国公開

田村睦心(ベルゼブブ役)

鳥山明先生といえば子供の頃から大好きだった作品を生み出した方でとんでもなくすごい伝説の方で、オーディションでの音声を先生にも聞いていただけているなんて…それだけで夢のようでした。
アフレコに臨む段階でようやく実感がわきました。
『SAND LAND』はベルゼブブという悪ぶっているけど、ピュアで心優しい悪魔が主人公なのですが、彼の選択ひとつひとつがとても気持ちがよく、演じていて本当に楽しかったです。人間のラオとの信頼感や、シーフとの友情のような主従のような感じ、それ以外の登場人物や敵との遭遇、彼をとりまく奴らとの色々なやりとりがとてもワクワクし、観どころがたくさんです!
ぜひいろんな方に『SAND LAND』のベルゼブブという悪魔の良さを知ってもらいたいなと思いました!

山路和弘(ラオ役)

(C)バード・スタジオ/集英社 (C)SAND LAND製作委員会

ある人間の私利私欲に依る環境の破壊。大爆発により水が干上がり砂漠の世界となった。
そして今、幻の水源を求め旅に出るラオ、ベルゼブブ、シーフ。だが、ラオには苦い過去がある。
物語の所々に現れるラオの後悔の記憶は、この風景と同じ一滴の水も無い。死んだ妻の写真も焼失し、当時人気だったお陰で残った雑誌のグラビア写真を大事に持っている(ここ、私のお気に入り)。
ラオの豪胆にして寛容、正義感の強いロマンチスト振りが小気味良かった。
そして収録中、何度も胸が熱くなった。
鳥山先生の生きとし生ける物への愛情が心を潤してくれた。
皆さんも是非体感して欲しい。

チョー(シーフ役)

(C)バード・スタジオ/集英社 (C)SAND LAND製作委員会

気の知れた大好きな人達といっしょにお仕事が出来て幸せです。
『SAND LAND』という、水っ気のないカラッカラの世界ですが
登場人物はみんなクセのあるコテッコテの人ばっかり。
どんな仕上がりになっているのか楽しみです!!

鶴岡聡(アレ将軍役)

(C)バード・スタジオ/集英社 (C)SAND LAND製作委員会

映画化、おめでとうございます。
この生き方をしていて一度は飛び込んでみたいと願う鳥山明先生の世界に参加できて大変光栄です。
アレの実直さや、それ故の苦悩を自身と照らし合わせた時に、彼がとても愛おしく感じ、そして生きとし生ける者にとって不可欠な「水」というテーマと向き合った時、節水を更に真剣に考えられる様になりました。
僕は鳥山先生が描く車やロボット、それぞれが所持している機械などのメカが特に好きで、
こんなのがあったらなぁと今でも思います。シリアスな中にギャグ要素もふんだんに盛り込まれた『SAND LAND』の世界を是非、映画館の最高の音響とスクリーンで一緒に楽しみましょう。

飛田展男(ゼウ大将軍役)

(C)バード・スタジオ/集英社 (C)SAND LAND製作委員会

今回の僕が演じさせて頂いた役は、まさに絵に描いたような悪役『ゼウ大将軍』。
しかもその舞台は鳥山明先生の世界! 燃えます! ムラムラと内なるエネルギーが湧きまくります。
強敵ゼウを演じる身として「やり切れるのか?」「あの絵を受け止め、支え、弾けられるのか?」…と思いながらベルゼブブやラオたちと文字通りなりふり構わず走り抜いた『SAND LAND』ワールド。
ぜひとも映画館で、大画面・大音量でお楽しみください! 元気が出ること間違いナシ、オススメです!

映画『SAND LAND(サンドランド)』60秒予告【2023年8月18日(金)公開】 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT