ADVERTISEMENT

庵野秀明監督『シン・仮面ライダー』続編構想明かす 現在は白紙も「タイトル決めている」

「スタッフを代表して」観客に礼を述べた庵野秀明監督
「スタッフを代表して」観客に礼を述べた庵野秀明監督

 庵野秀明監督が9日、丸の内TOEIで開催された映画『シン・仮面ライダー』大ヒット御礼舞台あいさつに池松壮亮浜辺美波柄本佑森山未來と共に出席。近年『シン・ゴジラ』『シン・エヴァンゲリオン劇場版』『シン・ウルトラマン』、そして本作と続いたことに「30数年ぶりに次回作が白紙の状態。働きすぎて休みたい」と笑みを浮かべつつも、柄本から本作の続編について問われると「この作品の脚本を書いているときから、続編が可能なような作りにしている」と含みを持たせていた。

【動画】庵野秀明監督が語る『シン・仮面ライダー』続編構想

 1971年から1973年にかけて放送された石ノ森章太郎原作の特撮ドラマ「仮面ライダー」50周年プロジェクトとして、庵野秀明が監督・脚本を務めた本作。この日は庵野監督自身が司会進行を務め、池松らの質問に答えるコーナーも実施された。

ADVERTISEMENT

 チョウオーグ/仮面ライダー第0号を演じた森山から「ひと段落しましたが」と今後について問われた庵野監督は「30数年ぶりに次回作も決まっていないんです。いまは白紙の状態。働きすぎて休みたい」と語ると、一文字隼人/仮面ライダー第2号を演じた柄本が「気になるのがラスト。続編の構想は?」と質問。

 庵野監督は「この作品の脚本を執筆しているときから、企画は書いています」と明かすと「続編可能なストーリーにしました。現実的には僕自身白紙の状態ですが、構想としては残っています。(配給の)東映さんがやってくれといえば、ある話」とファンの期待をあおる。

 柄本も「あの美しい面が前面に押し出される可能性があるんですね」と前のめりになると、庵野監督は「タイトルも決まっています。『シン・仮面ライダー 仮面の世界』と書いて『マスカーワールド』と読む。石ノ森章太郎先生の原作を読んでいる方なら、ピンとくると思います」とヒントを明かす。

 さらに庵野監督は「プロット的には、日本政府がSHOCKERの人工知能と同じぐらいのブレインを開発し、政治家と官僚がSHOCKERに入って……」と構想の一部を明かすと「一文字がそれと戦うお話です」と惜しげもなく構想を披露し、客席がどよめいた。

 庵野監督は「スタッフを代表して一言お礼を言わせてください」と会場に集まった観客に向かって語りかけると「直接こうしてお会いして、お礼を言える機会をいただき本当に良かった」と述べ、10秒以上、深々と客席に向かって頭を下げていた。(磯部正和)

庵野秀明監督『シン・仮面ライダー』続編の構想明かす!大ヒット御礼舞台あいさつ » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT