ADVERTISEMENT

「どうする家康」長尾謙杜&眞栄田郷敦が16回で初登場!共に大河ドラマ初出演

第16回「信玄を怒らせるな」より
第16回「信玄を怒らせるな」より - (C)NHK

 30日放送の大河ドラマ「どうする家康」(NHK総合夜8時~ほか)第16回から、 長尾謙杜なにわ男子)演じる久松源三郎勝俊、眞栄田郷敦演じる武田四郎勝頼が登場する。いずれも本作が大河ドラマ初出演となる。

【画像】松本潤&長尾謙杜は2022年1月期ドラマで共演

 第16回のエピソードタイトルは「信玄を怒らせるな」。武田信玄(阿部寛)に対抗し、上杉謙信との同盟を探っていた徳川家康(松本潤)だが、それが武田方に漏れて信玄を激怒させてしまう。家康は武田との決戦を避けられないと覚悟を決め、ある行動に出る。

ADVERTISEMENT

 家康は服部半蔵(山田孝之)を通じ、武田に人質として送っている義弟を救い出そうとするが、この義弟を演じるのが長尾。家康の母・於大の方(松嶋菜々子)と久松長家(リリー・フランキー)の次男で、家康の異父弟。若い頃から人質として武田家に預けられ、信玄のもとで暮らしていた。

長尾謙杜(なにわ男子)演じる久松源三郎勝俊

 一方、眞栄田演じる武田四郎勝頼は信玄の息子。幼いころから信玄に厳しく育てられた強靭な体力と精神の持ち主。父の知略・軍略の才も受け継ぎ、武田家史上最大まで領地を広げ、三方ヶ原の戦いでも力を発揮する……という設定。

 長尾は、同じ事務所の松本潤と昨年1月クールのテレビ朝日系ドラマ「となりのチカラ」で、同じマンションの住人の設定で共演。出演発表時に寄せたコメントでは「潤くんとは去年に一度ドラマで共演させて頂いてその際にたくさんのことを学び、同じグループの最年少として目指している先輩なので今回も多くのことを学び、これからに生かしたいと思います。潤くんとは事務所の大先輩という関係ですが、役では異父兄弟。でも家康殿。距離が近くなったのか遠くなったのか難しいです笑笑 事務所の後輩としては先輩と距離を縮められたら嬉しいです!!」と松本との再共演に期待を寄せ、「カツラはすごく楽しみ」とも語っていた。

ADVERTISEMENT
眞栄田郷敦演じる武田四郎勝頼

 眞栄田は勝頼について「自分と重なる点も多いような気がします。新しい武田勝頼を表現していければ」と言い、「(どうする家康は)時代劇なのに見やすく、入り込みやすい印象です。時代物の撮影自体が初めての経験なので不安要素はたくさんありますが、また新たな経験をたくさんさせていただけると思うとすごく楽しみです。一日一日、一分一秒を大事にしていきたいです」とコメントを寄せていた。(編集部・石井百合子)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT