ADVERTISEMENT

金ロー、アカデミー賞作品賞『コーダ あいのうた』を地上波初放送!

アカデミー賞を受賞した感動作が地上波初放送! 『コーダ あいのうた』
アカデミー賞を受賞した感動作が地上波初放送! 『コーダ あいのうた』 - (C) 2020 VENDOME PICTURES LLC, PATHE FILMS

 日本テレビ系・映画番組「金曜ロードショー」(金曜21時~)は、2022年の第94回米アカデミー賞で作品賞を含む3部門に輝いた、映画『コーダ あいのうた』を6月16日に地上波初放送すると発表した。

『コーダ あいのうた』フォトギャラリー

 本作は、耳の不自由な家族の中でただ1人の健聴者である少女が、歌の才能を認められたことをきっかけに、夢と現実のはざまで葛藤する姿を描いた心温まるヒューマンドラマ。フランス映画『エール!』のリメイクで、コーダ(CODA / child of deaf adults)とは耳が聞こえない、または聞こえにくい親のもとで育つ子供のこと。

ADVERTISEMENT

 アカデミー賞において、作品賞、助演男優賞(トロイ・コッツァー)、脚色賞を受賞。そのほか、第28回全米映画俳優組合賞(SAG賞)では最優秀作品にあたるキャスト賞を受賞するなど、その年の賞レースを席巻した。

ルビーの歌声も感動的(C) 2020 VENDOME PICTURES LLC, PATHE FILMS

 監督・脚本は、テレビシリーズ「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」の脚本を担当したシアン・ヘダー。家族の「通訳」として家業の漁業を手伝い、自分の夢である歌をあきらめようとする少女・ルビーを演じたのは、ドラマ「ロック&キー」のエミリア・ジョーンズ。手話トレーニングと共に、9か月にわたるボイストレーニングを行い、劇中では感動的な歌声を披露している。耳の不自由なルビーの両親と兄は、実際に聴覚障害のある俳優たちが演じた。(編集部・入倉功一)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT