ADVERTISEMENT

「教場0」で予想上回る反響!結木滉星“谷山コンビ”の歩みを振り返る

最終回より、結木滉星演じる尾山柔
最終回より、結木滉星演じる尾山柔 - (C)フジテレビ

 木村拓哉主演の月9ドラマ「風間公親-教場0-」(フジテレビ系、毎週月曜21時~)で捜査一課の“谷山コンビ”の尾山柔役として注目を浴びる結木滉星。いよいよ本日(19日)放送の最終回を前に、「癒やされる」と反響を呼んだ愛すべきコンビの歩みを振り返った。

【画像】結木滉星のタキシード姿

 2020年と2021年にスペシャルドラマとして放送された「教場」「教場II」に続き、シリーズ累計130万部突破のベストセラーとなった長岡弘樹の小説「教場」シリーズを連続ドラマ化する本作。木村演じる神奈川県警本部捜査一課の風間が刑事指導官として新人刑事の教育に当たっていた時代を描く。結木演じる尾山は、常に谷本進一(濱田崇裕ジャニーズWEST)と行動を共にし、事件現場に現れた風間に状況の説明をしたり、風間とバディを組む新人刑事たちにアドバイスを送ったりしていた。風間にプレッシャーをかけられる新人刑事たちが容疑者と緊迫の心理戦を繰り広げるなか、「癒やし」の存在として注目を浴びたのが“谷山コンビ”こと谷本&尾山だ。

ADVERTISEMENT

 話数を重ねるごとに谷山コンビはじわじわと人気を集め、SNSは二人が登場するなり「谷山コンビきた!」と喜びのコメントであふれるように。結木は、この反響について「全く予想していませんでした。観てくれている皆さんが喜んでくださって、取り上げてくれることは凄く嬉しいです。それも本当に(相手が)濱田くんだったからだと思っているので濱田くんに感謝したいです」と語り、相棒を演じた濱田に感謝。「常に現場で一緒にいたし、カメラが回っていないところでも沢山コミュニケーションをとらせてもらったので自然と濱田くんの考えていること、やりたいことが分かって、そういう二人の雰囲気は回を重ねるごとに増していったと思います。本当のコンビのようにリアルに時間が流れていったと思います」と濱田との共演を振り返る。

 とりわけ、新垣結衣演じるシングルマザーの新人刑事・隼田聖子がメインの第3話では谷山コンビの「事件再現」シーンが話題に。被害者が死亡する直前にとった行動を再現する場面で隼田の“監督”のもと、尾山はうめきながらゾンビのような動きを見せ、谷本は息絶えようとする迫真の演技を見せるも被害者と逆方向へ。本人たちは大真面目に取り組んでいるものの、SNS上では「この3人かわいい」「コントじゃんw」とほっこりする視聴者の声が多く上がり、以降、谷山コンビと言えば「事件再現担当」と認知されることに。結木は本シーンを「中江(功)監督と話して決まりました。刑事としてどこまでやっていいのか、そこの塩梅が難しいなと思っていたんですが監督が谷山コンビのキャラクターを膨らませてくれたと思っています」と振り返る。

ADVERTISEMENT

 また、白石麻衣演じる男運のない新人刑事・鐘羅路子がメインの第7話では、谷山コンビが事務員の伊上幸葉(堀田真由)と共に、舞台俳優が死亡した事件の再現へ。Twitterでは濱田を巡るハプニングを捉えた動画が投稿され、「あれれ?」といった感の三人の微笑ましい様子が反響を呼んだ。結木いわく、本シーンの撮影には一日かかったとのこと。「あのシーンはとても長いシーンで、撮影も一日中だった中でああいう癒やされるハプニングがあって現場もかなり和みました。濱田くんは持っているなと思いました(笑)」

 染谷将太演じる“問題児”の中込兼児とは一触即発の場面もあったが、前10話では風間から「自供まで追い込めなかったら(中略)君は交番勤務に戻ってもらう」と圧をかけられる中込を、谷山コンビが「できるよお前なら」(尾山)、「仕留められるって」(谷本)と励まし、先輩として、人としての器が視聴者に絶賛されていた。結木自身、尾山にシンパシーを感じるところはあるのか。

 「尾山は運がいいと思いますし(笑)、人に恵まれているなと思っています。僕自身も周りの人に本当に恵まれているなと思っているのでそこは共通点かなと思います。あとはああみえて負けず嫌いだと思うのでそこも自分と一緒ですね」と尾山との共通点を挙げながら、尾山に「とにかく風間さんの一言一言を自分に言われていると思って聞き逃すな。と言いたいですね」とアドバイス。

ADVERTISEMENT

 あらためて本作で得た新たな経験や気づきについて問うと、主演の木村からの影響は大きく、「人としての成長」につながったとも。「木村さんとご一緒して役者として現場で何が必要か、本当にたくさん学ばせていただきました。人として成長する機会を与えてくださった気がします。この『教場0』での半年間を無駄にしないようにこれからの現場も一日一日大切に過ごしていきたいと強く思いました。仕事をする上で一番必要な事を再認識出来て、改めて勿体無いくらいの時間を過ごさせて貰ったと感じています」

 最終回に向けて「風間さんの目を刺した犯人との結末、そしてそれぞれが下す決断、本当にあっという間に時間が過ぎると思います。最後の最後まで谷山コンビが出てきた時の安心感は健在だと思うのでそこもしっかり注目してください(笑)。最終回よろしくお願いします」と視聴者に呼び掛けた。(編集部・石井百合子)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT