ADVERTISEMENT

仲野太賀、菅田将暉ら追加キャスト発表!『笑いのカイブツ』2024年1月公開決定

岡山天音と同世代の実力派俳優たちが集結!
岡山天音と同世代の実力派俳優たちが集結! - (C)2023「笑いのカイブツ」製作委員会

 “伝説のハガキ職人”と言われたツチヤタカユキの青春私小説を、岡山天音主演で映画化した『笑いのカイブツ』の公開が、2024年1月5日に決定し、仲野太賀菅田将暉ら追加キャストが発表された。

【画像】親友・山崎賢人とイチャイチャの岡山天音

 原作は、2015年から始まったウェブ連載が話題を呼び、2017年に書籍化された、ツチヤの類まれな半生をつづった同名小説。もがきながらも笑いに人生を捧げる不器用すぎるツチヤの、儚くも尊い日々を描き出す。「鈴木先生」「女はそれを許さない」など数多くのドラマで演出を務めてきた滝本憲吾監督がメガホンを取った。

ADVERTISEMENT

 発表された追加キャストは全6名。ツチヤの才能を見出し、東京へと呼び寄せる人気芸人ベーコンズの西寺役に仲野、大阪で出会い、全く異なる境遇ながらツチヤと意気投合するキーパーソンのピンク役に菅田、ツチヤが想いを寄せるヒロインのミカコ役に松本穂香と、主演の岡山と同世代の実力派俳優たちが集結。さらに、不器用な息子を心配しながらも信じ続けるツチヤのおかん役を片岡礼子、べーコンズが出演する人気ラジオ番組の放送作家・氏家役を前原滉、べーコンズ西寺の相方・水木役を板橋駿谷が務める。

岡山天音演じる“伝説のハガキ職人”ツチヤタカユキ - (C)2023「笑いのカイブツ」製作委員会

 また、主人公のツチヤが、自分の部屋でネタを考えている姿が写し出された場面写真も公開。机や壁にはネタがびっしりと書き込まれたメモが散乱しており、狂気的なまでにネタを生み出し続ける主人公を表す印象的なカットとなっている。(高橋理久)

ADVERTISEMENT

コメント全文

■仲野太賀 /西寺(ベーコンズ)役
完成作を観ながら、現場の情熱がバシバシ映像から伝わってきて嬉しくなりました。
滝本監督のパワフルで繊細な演出が楽しくて、毎日現場に行くのが喜びでした。
素敵な組に参加できて本当に良かったです。そして、主演の岡山天音が素晴らしい。
彼が演じる狂おしくも愛おしいツチヤが眩しかったです。今日はどんなツチヤに出会えるんだろう、と目が離せませんでした。輝きまくった(本編では淀みまくってる)天音と共演できてすごく嬉しかったです。

■菅田将暉 /ピンク役
伝説のハガキ職人の映画化、岡山天音主演と聞いて全身がよくわからない震えに襲われ参加しました。滝本監督のユーモアと覚悟、岡山天音の純朴な狂気、刺激溢れる現場に震えの正体はこれかと、突き詰める男たちに憧れている自分がいました。
僕自身ラジオリスナーに救われた事が何度もあるので、その凄みが映画になること、嬉しく思います。公開が楽しみです。

■松本穂香 /ミカコ役
目の前で生きるツチヤタカユキのパワーが凄まじく、言い表すことのできないその生のエネルギーみたいなものに、私は何度も喰らいまくりました。
やっぱり天音さんは人間を演じる天才です。生きることのおかしみや愛しさを、ただその場にいるだけで表現できてしまう。お芝居で対峙しながら、私もちゃんとひとりの人間にさせてくれました。この映画が持つ、なんともいえない愛しさをぜひ映画館で体感していただきたいです。

ADVERTISEMENT

■片岡礼子 /おかん役
道をこうと決めたら、圧倒的に不器用な人ほど有無を言わさぬ魅力の塊と化すのかもしれない。
そんな主人公の "ツチヤタカユキ" を凄まじき格闘をしながら体現してゆく岡山天音さんがだんだんとツチヤになってゆく姿に、眼が離せませんでした。またそんな彼を見て嬉々とし想いを伝える滝本憲吾監督が持つ独特の魅力にも。笑い声のする愛しき現場でした。こんな息子のおかん役は面白くて心配で離れ難かったです!笑

■前原滉 /氏家役
ご一緒するたびに面白く、素敵になり続けている岡山天音くん×とてつもなくいい意味でクレイジーなツチヤタカユキさん×あらゆる現場を乗り越えてきた滝本憲吾監督
この組み合わせで作られる映画は面白いとかそういう言葉を超越した所に行くんだろうなあと、台本を頂いた時から感じてました。出来上がりを見て、そんな想像すらも軽く超えていました。
この現場に携われて一俳優として幸せです。
ぜひ!この作品はスクリーンでご覧になってください。

■板橋駿谷 /水木(ベーコンズ)役
誰しも何かに取り憑かれたような時があるのではなかろうか。
それは「夢」という"カイブツ"であると思う。
周囲から見ると、熱苦しく滑稽で生きづらそうで惨めで無様で不細工で…迷惑ですらある。
一体何と戦っているのか…闇の中にいるツチヤを見ていたら、昔の自分と重なった。
逃げ道なしの一本道。この作品が、世に遍く"カイブツ"達に届きますように。
この素晴らしい作品に参加できて幸せだ!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT