ADVERTISEMENT

【ネタバレ】『ザ・フラッシュ』カメオ出演のあのヒーロー、CGではなく実際に撮影していた

CGじゃなくて実写に演じていた!
CGじゃなくて実写に演じていた! - (C) 2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved (C) & TM DC

 DC映画『ザ・フラッシュ』(全米公開中)にカメオ出演したヒーローの中には、俳優がスーツを着て実際に撮影した者が存在する。メガホンを取ったアンディ・ムスキエティ監督が、The Playlist に明かした。(以下、映画のネタバレを含みます)

【画像】初代からヘンリー・カヴィル版まで!歴代スーパーマンのスーツ

 超高速で移動する能力を持つDCヒーロー・フラッシュ/バリー・アレン([エズラ・ミラー)の活躍を描く本作。何者かに殺害された母親を救うため、過去に戻って歴史を改変したフラッシュが、別次元のバットマンやスーパーガールと共に復活したゾット将軍に立ち向かう。

ADVERTISEMENT

 映画終盤では、歴史改変の影響で別次元で活躍するDCヒーローたちがサプライズ登場する。その一人が、俳優ニコラス・ケイジふんするスーパーマンだ。これは、ティム・バートン監督が1990年代に進めていた、映画『スーパーマン・ライヴズ(原題) / Superman Lives』で誕生するはずだった幻のスーパーマン。製作費の高騰がネックとなり、映画化されぬまま企画は頓挫している。

 『ザ・フラッシュ』でのケイジ版スーパーマンは、CGで再現されたようなビジュアルだが、ムスキエティ監督によると、ケイジはスーパーマンスーツを着用した状態で実際に撮影していたという。

 「私たちはニコラスと話をして、スーツ姿の彼を撮影すると決めました。幻の『スーパーマン・ライヴズ(原題)』に参加していたコスチュームデザイナーと共にスーツを作りました。実現しませんでしたが、映画はすごく素晴らしいものになっていたと思います」

 わずか数分のカメオ出演だったが、ケイジは頓挫した主演映画を少しでも形にするために、情熱を注いでいたという。「誰も観ていなくても、マルチバースの魔法は、(ケイジはスーパーマンを演じている)ユニバースが存在することを表現しています。つまり、『スーパーマン・ライヴズ(原題)』は存在すると言っているのです」

ADVERTISEMENT

 ちなみに、当時『スーパーマン・ライヴズ(原題)』の脚本を執筆していたケヴィン・スミスも本作を鑑賞しており、ケイジのカメオ出演について「本当にうれしい」と米 Rolling Stone 誌のインタビューでコメント。「プレミアで初めて観た時、真っ先に思ったのは『なんてこった!(巨大なクモは)上手くいくんだ!』だった。(クモをどうしても登場させたかったプロデューサー)ジョン・ピーターズを昔はからかっていたが、確かにあれは超クールだった」とケイジ版スーパーマンの敵として登場した巨大なクモも絶賛している。(編集部・倉本拓弥)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT