ADVERTISEMENT

Ado×B’zのコラボ実現!実写映画『沈黙の艦隊』主題歌にAdo新曲「DIGNITY」が決定

『沈黙の艦隊』ポスタービジュアル
『沈黙の艦隊』ポスタービジュアル - (C)かわぐちかいじ / 講談社 (C)2023 Amazon Content Services LLC OR ITS AFFILIATES. All Rights Reserved.

 人気歌手・Adoの新曲「DIGNITY」が、漫画家・かわぐちかいじの代表作を大沢たかお主演で実写化する映画『沈黙の艦隊』(9月29日公開)の主題歌に決定した。B’zによる楽曲提供で、作詞を稲葉浩志、作曲を松本孝弘が担当。主題歌が使用された予告映像も公開された。

Ado×B’zコラボ主題歌が流れる『沈黙の艦隊』予告編

 『沈黙の艦隊』は、日米共同で極秘裏に建造された、日本初の原子力潜水艦シーバットをめぐる軍事サスペンス。シーバットに核ミサイルを積載し、乗員を伴って逃亡した艦長・海江田四郎(大沢)の描いた大胆不敵なシナリオと天才的な操艦技術に日米が翻弄され、重大な決断と選択を迫られる。

ADVERTISEMENT

 B’zが日本のアーティストに初めて提供する楽曲「DIGNITY」は、映画の世界観にリンクしたバラード曲で、主人公・海江田の静かなる苦悩や、登場人物たちのDIGNITY(尊厳)に寄り添うような楽曲に仕上がった。

 B’zの松本は「Adoさんには以前から注目していましたので、お話を頂いた時はとても嬉しく、やりがいを感じて制作に臨みました。実際に僕の書いたメロディを歌って頂き、彼女の歌唱力、表現力は若手のアーティストの中でも群を抜いて素晴らしいと感じています」と語り、稲葉は「時代を象徴する歌声の持ち主のひとりであるAdoさんとご一緒できて、たくさん刺激をいただきました」とAdoの歌唱を絶賛する。

豪華コラボレーションが実現! AdoとB’z

 一方、「このような貴重な機会を頂き光栄です」というAdoは「彼らが戦う海原のように壮大で、果てしなく......ですがその奥深くにはあたたかな愛がある美しいバラードです。叫びと共に子守唄のような優しさを感じていただければと思います」とコメント。プロデューサーを兼任する大沢は「この『DIGNITY』という主題歌が映画の一部となって、観客の方々の心に深く響き、映画の物語を一層と引き立てることを確信しています」と手応えを明かしている。

ADVERTISEMENT

 主題歌が使用された予告編には、初公開となる海中戦闘のVFXがふんだんに盛り込まれており、防衛省・海上自衛隊の撮影協力による潜水艦の映像と相まって、緊迫の戦闘描写を期待させる仕上がり。海江田が原潜ごと、独立戦闘国家「やまと」の建国を宣言する姿も映し出されている。

 本作には大沢のほか、玉木宏上戸彩中村倫也江口洋介水川あさみユースケ・サンタマリア中村蒼笹野高史夏川結衣酒向芳橋爪功アレクス・ポーノヴィッチが出演。監督は『ハケンアニメ!』の吉野耕平、制作は『キングダム』や『銀魂』シリーズなどのクレデウスが担当する。

 Ado、B'z、プロデューサー陣のコメント全文は以下の通り。(編集部・入倉功一)

Ado

この度、映画『沈黙の艦隊』の主題歌を担当させていただけること心から嬉しく思います。
主題歌「DIGNITY」はB’zさんに楽曲提供をいただきました。このような貴重な機会を頂き光栄です。
彼らが戦う海原のように壮大で、果てしなく……ですがその奥深くにはあたたかな愛がある美しいバラードです。
叫びと共に子守唄のような優しさを感じていただければと思います。
是非、映画と楽曲の両方を劇場に足を運んでお楽しみいただきたいです。

B'z

松本孝弘
Adoさんには以前から注目していましたので、お話を頂いた時はとても嬉しく、やりがいを感じて制作に臨みました。
実際に僕の書いたメロディを歌って頂き、彼女の歌唱力、表現力は若手のアーティストの中でも群を抜いて素晴らしいと感じています。
映画『沈黙の艦隊』は正に " DIGNITY " 。
Ado + B'z のコラボレーションをお楽しみください。

稲葉浩志
時代を象徴する歌声の持ち主のひとりであるAdoさんとご一緒できて、たくさん刺激をいただきました。
国家の尊厳、命の尊厳を守りながら世界平和を獲得するという、永遠の難題に想像を絶する手法で挑む本作の熱量が、彼女の繊細かつ逞しい声を通してさらに増幅すればと思います。

ADVERTISEMENT

大沢たかお(主演:海江田四郎役/プロデューサー)

映画『沈黙の艦隊』のために素晴らしい楽曲を制作、提供してくださったB’zのお二人、
力強い歌声で映画に彩りを加えてくださるAdoさんには心から感謝しております。ありがとうございました。
この「DIGNITY」という主題歌が映画の一部となって、観客の方々の心に深く響き、映画の物語を一層と引き立てることを確信しています。
是非劇場で本作をお楽しみください。

松橋真三(プロデューサー)

本作は、大いなる海原に、大いなる意思を持って出港し、大いなる闘いに挑む者たちの物語です。
世界中が大きな海に抱かれるような、愛と平和に包まれる、悲痛かつ美しく、荘厳で生命力溢れるバラードを希望いたします、とオファーさせていただきました。AdoさんとB’zさんの見事なコラボレーションが、この無理難題を見事に実現させてくれました。
ぜひ劇場の大音響で、映画のクライマックスに、この主題歌「DIGNITY」を聞いて、胸を熱くしながら涙を流していただきたいと思います。

【Ado×B’z 主題歌入り最新映像解禁!】映画『沈黙の艦隊』【予告②】|9月29日(金)全国劇場公開! » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT