ADVERTISEMENT

村雨辰剛「どうする家康」で大河初出演 新キャスト8名発表

村雨辰剛
村雨辰剛 - (C)NHK

 松本潤が徳川家康役で主演を務める大河ドラマ「どうする家康」(毎週日曜、NHK総合で夜8時~ほか)の新キャスト8名が3日に発表され、庭師、タレントの村雨辰剛が大河ドラマ初出演を果たすことが明らかになった。村雨が演じるのは英国生まれの航海士で、外交顧問として活躍するウィリアム・アダムス(日本名・三浦按針)。村雨は同役に「日本に漂流して、日本人になって士分まであがったと言う事で、私は帰化人としてお手本にしている歴史人物です」とコメントを寄せている。村雨のほか、松本若菜森崎ウィン原菜乃華岐洲匠木村多江鳴海唯なだぎ武が出演。森崎、原、岐洲、鳴海は大河ドラマ初出演。

【写真】5名が大河初出演!新キャスト8名

 スウェーデン出身で26歳の時に帰化し、庭師として活動する村雨。NHK Eテレの番組「趣味の園芸」のナビゲーターを務めるほか、近年は俳優としても活躍。2021年放送の連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」では上白石萌音演じる1代目ヒロインの夫となる進駐軍の将校ロバート・ローズウッド役で注目を浴び、今秋放送予定のNHKドラマ「大奥」のシーズン2では蘭学者の青沼を演じる。「どうする家康」で演じるウィリアム・アダムス(日本名・三浦按針)は、関ヶ原の戦いの半年前に日本に漂着した、英国生まれの航海士。朝鮮出兵後の対外関係に頭を痛める家康の相談相手となり、やがて江戸に招かれ、外交顧問として重用される。

ADVERTISEMENT

 村雨は自身と共通点もある役について「三浦安針の存在は、もちろん以前から知っていました。日本に漂流して、日本人になって士分まであがったと言う事で、私は帰化人としてお手本にしている歴史人物です。大変尊敬しています。徳川家康題材の大河ドラマがあった際に、三浦安針の役があるなら是非演じさせて頂きたいとずっと思っていました」と念願かなってのオファーだったという。

 「僕が日本に来て、『日本人』として生きていく覚悟や思いを三浦按針と重ね合わせて見ると共通点がたくさんあると思いました。異国の地でその国の国籍を持って生きていくのは言葉では言い表せない大変さがあります。現代社会ではグローバル化によって自然に生きていけることも多いですが、江戸時代ではアダムスの苦悩も多かったのではと想像します。そんなアダムスが残した大きな功績を思うと感銘を受けます」とも語っている。

 松本は家康の側室にして同志、信頼厚きパートナーとなる阿茶局に。森崎は家康と於愛(広瀬アリス)の間に生まれた徳川秀忠に。原は秀忠(森崎ウィン)と正室・江の長女で、家康の孫にあたる千姫に。岐洲は家康と側室・お万(松井玲奈)の子で豊臣の人質として育った次男・結城秀康に。木村は家康の家臣・石川数正(松重豊)を支えた妻・鍋に。鳴海は家康の家臣・忠勝(山田裕貴)の気骨を受け継ぐ本多家の娘・稲に。なだぎは、家康の関東移封に伴い、江戸の都市計画を担う代官に抜擢される伊奈忠次にふんする。森崎、原、鳴海は初の時代劇となる。

ADVERTISEMENT

 村雨のコメント全文は下記の通り。(編集部・石井百合子)

村雨辰剛(ウィリアム・アダムス役)

■上記の役柄説明を読まれて、演じる人物の印象はいかがですか?

 三浦安針の存在は、もちろん以前から知っていました。日本に漂流して、日本人になって士分まであがったと言う事で、私は帰化人としてお手本にしている歴史人物です。大変尊敬しています。徳川家康題材の大河ドラマがあった際に、三浦安針の役があるなら是非演じさせて頂きたいとずっと思っていました。僕が日本に来て、「日本人」として生きていく覚悟や思いを三浦按針と重ね合わせて見ると共通点がたくさんあると思いました。異国の地でその国の国籍を持って生きていくのは言葉では言い表せない大変さがあります。現代社会ではグローバル化によって自然に生きていけることも多いですが、江戸時代ではアダムスの苦悩も多かったのではと想像します。そんなアダムスが残した大きな功績を思うと感銘を受けます。

■大河ドラマ初出演ですが、これまで大河に持っていた印象はありますでしょうか。

 私は歴史が好きで、大河ドラマもいくつか見ました。お気に入りの作品は『天地人』です。戦国時代で信念を貫いた上杉謙信の生き方と、強い精神が詰まったドラマであるからこそとても記憶に残っていると思います。毎年大河ドラマが作られている事自体が日本歴史の豊かさを物語っています。今回はその「文化」に携わる事ができて、大変光栄に思います。

■これから始まる撮影で、楽しみにされていることがあれば、教えてください。

 熱望していた三浦安針役をいただけたことに心から感謝と、感激でいっぱいです! アダムスが残した徳川家康の外交顧問としての功績をしっかりと視聴者の方に伝えていけるように頑張ります!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT