ADVERTISEMENT

小芝風花、高橋文哉&志尊淳W主演「フェルマーの料理」出演 シェフ役で料理猛特訓

「フェルマーの料理」に出演する小芝風花
「フェルマーの料理」に出演する小芝風花 - (C)TBS

 俳優の小芝風花が、高橋文哉志尊淳がダブル主演を務める、10月期のTBS系・金曜ドラマ枠「フェルマーの料理」(毎週金曜よる10時)にシェフ役で出演することが明らかになった。現在、料理の特訓に励んでいる小芝は「これまで色々な料理の作品を見て『かっこいいな…』と思っていたので、私も同じように思ってもらえるように、包丁さばきの練習を頑張りたいです」とコメントしている。

数学で料理に挑む!「フェルマーの料理」の高橋文哉&志尊淳

 原作は「月刊少年マガジン」(講談社)で連載中の小林有吾によるグルメ漫画。数学者を志すもその道を挫折した天才数学少年・北田岳(高橋)が、謎のカリスマシェフ・朝倉海(志尊)と出会い、「料理の世界」に導かれ、数学的思考で料理という難題に立ち向かっていく。

ADVERTISEMENT

 小芝が演じるのは、海の経営する二つ星レストラン「K」で働く唯一の女性シェフ・赤松蘭菜(あかまつ・らんな)。思ったままを口にする素直でクールな性格で、突如やってきた岳を当初は料理人として認めていなかったが、少しずつ興味を持つように。時折、先輩としての優しさを見せる一方で、冷たく忠告するような一面も見せる。

 蘭菜について小芝は「唯一の女性シェフで、サバサバしている強い女性なのかなと思っています。(撮影前のため)まだ分からない部分も多いですが、料理の現場という激しい世界で戦っている芯の強さや、志尊さん演じる海への感情は丁寧に演じていきたいと思っています」とコメント。

 岳役の高橋は、調理師免許を取得していることもあり「高橋さんは今回初めましてですが、料理の腕前が凄いと思いました。私は高橋さんよりも料理が上手な役なので、少しプレッシャーはありますが…(笑)、刺激をもらいつつ、時には教えてもらいながら頑張ろうと思っています」と明かしつつ「料理の練習で、玉ねぎのスライスやジャガイモの5ミリ角カットを習っているのですが、毎日練習して少しずつ上達を感じています。まだ道のりは長いので、毎日コツコツ頑張ります」と意気込みを語っている。

ADVERTISEMENT

 そんな小芝について、中西真央プロデューサーは「直接お話した際に自ら『料理練習早くやりたいです!』と伝えてくださり、練習が始まってからもみるみる上達していく小芝さんに、わくわくしています。これまで家庭の中では女性の役割となることが多かったであろう“料理”でさえ、プロの世界となると圧倒的に女性の数が少ない、という現実がありつつ、それがきっと未来では変わっていくんだろうなという期待を込めて、この蘭菜を描けたらと思っています。よろしくお願いいたします」と期待をかける。

 脚本は「Dr.チョコレート」「ブラッディ・マンデイ」などの渡辺雄介と、「明日、私は誰かのカノジョ」「彼女はキレイだった」などの三浦希紗が担当。演出は石井康晴平野俊一大内舞子が務める。(編集部・入倉功一)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT