ADVERTISEMENT

堀田真由、萩原利久のキュンポイントは「運転中の横顔」

堀田真由
堀田真由

 堀田真由が11日、大阪・朝日放送で行われたABCの主演ドラマ「たとえあなたを忘れても」(10月22日スタート、毎週日曜夜10時~)制作発表会見に、萩原利久風間俊介岡田結実畑芽育松井玲奈森香澄と共に出席。萩原とは4度目の共演にして、初の“恋の相手”として対峙することになるが「キュンキュンというよりはソワソワ」と感想を述べていた。

【画像】会見の様子

 本作は、「ラスト・フレンズ」(2008)、「恋なんて、本気でやってどうするの?」(2022)、「モアザンワーズ/More Than Words」(2022)など多くの恋愛ドラマを手掛けてきた浅野妙子がオリジナル脚本で描く純愛物語。大切なものを失いながらも懸命に生きる男女が、運命的に巡り合う男女の恋の行方を追う。ピアニストになる夢に挫折し、東京から神戸に引っ越してきた河野美璃(こうの・みり/堀田真由)は、大好きなメロンジュースがきっかけでキッチンカーを運営する青年・青木空(あおき・そら/萩原利久)と出会い、惹かれ合っていく。

ADVERTISEMENT

 クランクインから約1か月半が経過し、堀田は「日々キャスト、スタッフの皆さんとワンカット、ワンカット丁寧に作品を作っています」と言い、「美璃と空の恋の行方がどうなるかというラブストーリーではありますが、2人を取り巻くキャラクターたちの背景も丁寧に描かれており、人と人が交じり合うことで、自分たちの居場所を見つけていく希望の物語になっています」と作品を紹介。

 堀田と萩原は本作が4度目の共演となるが、ラブストーリーとして対峙するのは初。空の幼なじみで、空が記憶をなくすたびにサポートする女性・藤川沙菜(ふじかわ・さな)を演じる岡田は「めっちゃ雰囲気が良いです。地元の“いつメン(いつも一緒にいるメンバー)”みたいな感じ」と仲の良さを報告すると、堀田は「美璃と空としてはキュンなのですが、利久とわたしの関係性だとキュンキュンというよりはソワソワみたいな感じ」と笑うと萩原も同意する。

 それでも堀田は「空はキッチンカーを運転するのですが、大きい車を運転する姿って格好いい」と目を輝かせ、「美璃ちゃんは空の横に乗ることがあるのですが、空の横顔はキュンポイントです」と語る。一方の萩原も「キッチンカーを介して美璃としゃべることが多いのですが、そうすると空が高い位置にいるので、美璃がどうしても上目遣いになるんですよね。そのときキュンとすることがあります」と照れくさそうに語っていた。

 堀田は「空と関わることで、当たり前だと思っている毎日が当たり前ではないことに気づくんです」と作品に込められたメッセージについて触れると「だからこそ、お芝居をしながら今日という一日を無駄に過ごすのではなく一生懸命生きていこうと感じています」と語っていた。(磯部正和)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT