ADVERTISEMENT

「いちばんすきな花」男友達と“破局”した主人公巡り、ネットで賛否白熱

初回より多部未華子演じるゆくえ。男友達にフラれることに……
初回より多部未華子演じるゆくえ。男友達にフラれることに…… - (C)フジテレビ

 大ヒットドラマ「silent」の生方美久が脚本を務めるフジテレビ系10月期木曜劇場「いちばんすきな花」(毎週木曜22時~22時54分※初回20分拡大)の初回が12日に放送され、“男女の間に友情は成立するのか?”をテーマにしたストーリーが多くの共感を誘い、タイトルがX(旧Twitter)の国内トレンド1位になったほか「男女の友情」「松下洸平」など複数の関連ワードがランクインした。

【画像】多部未華子×松下洸平×今田美桜×神尾楓珠登壇!イベントの様子

~以下、初回のネタバレを含みます~

ADVERTISEMENT

 塾講師の潮ゆくえ(多部未華子)、出版社勤務の春木椿(松下洸平)、美容師の深雪夜々(今田美桜)、イラストレーター志望の佐藤紅葉(神尾楓珠)ら男女4人を主人公にした本作。冒頭は、幼いころに学校で教師に2人組を作るように言われるも一人取り残され、途方に暮れるゆくえの姿からスタート。“2人組”をキーワードにしたそれぞれの哀しいエピソードが描かれ、4人の共通点が上手に2人組を作れないこと、全員“あまっちゃった一人”であることが明らかになった。

 初めに注目を浴びたのが、ゆくえと、唯一何でも話せる男友達だった赤田鼓太郎(仲野太賀)の突然の“破局”。これまで赤田と度々二人でカラオケに通っていたゆくえだが、赤田の婚約者・峰子(田辺桃子)がゆくえが女性であることを知ったことから事態は急変した。

 カラオケボックスで室内にいるゆくえと、室内に入らず扉から顔を出す赤田という奇妙なシチュエーションで、2人の“別れ話”が延々と展開。「女性だから密室で会うのはダメ」だという婚約者に「しょーもなっ」とあきれるゆくえと、「価値観が違うのはどちらかが寄り添うしかない」とあきらめモードの赤田。最後は赤田が去ったのちゆくえが一人、結婚式の定番曲である木村カエラの「butterfly」を歌い出すも涙で詰まって歌えなくなる……という切ない場面に。

ADVERTISEMENT

 ゆくえと赤田による会話の一部始終から“結婚したら異性の友達と会ってはダメなのか?”という問題を巡って、ネット上では「婚約者の気持ちわかる」「2人とも悪くないのに」「誰も悪くないから苦しい」「パートナーの友人関係に口出すをするのはどうなのか」「ゆくえは依存体質なのでは?」「こんなにあっさり友達やめられるの?」など共感、反発、さまざまな意見が飛び交っていた。

 また、ゆくえが塾の生徒・希子(白鳥玉季)に思わず漏らした「これ絶対、失恋よりつらいよ」の一言や、希子がさらりとつぶやいた元カレならぬ“元トモ”のワードに反応する声も多く見られた。(編集部・石井百合子)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT