ADVERTISEMENT

「どうする家康」茶々の“ご褒美ビンタ”に戦慄 「ラスボス感すごい」

第43回より茶々(北川景子)と毛利輝元(吹越満)
第43回より茶々(北川景子)と毛利輝元(吹越満) - (C)NHK

 12日放送の松本潤主演の大河ドラマ「どうする家康」(毎週日曜夜8時~NHK総合ほか)第43回では、放送前から期待が寄せられていた「関ヶ原の戦い」のエピソードが描かれ、北川景子演じる茶々の凄み漂う“ビンタ”に戦慄の声が上がった。

【画像】関ヶ原の戦い名場面集

 第43回「関ヶ原の戦い」では、家康率いる東軍と石田三成(中村七之助)率いる西軍、合わせて15万の軍が激突する大決戦が描かれた。三成、真田らの策略により家康の息子・秀忠(森崎ウィン)率いる主力軍が遅れ、西軍に圧倒的な兵力の差をつけられていた家康たち。しかし、もはや百戦錬磨の家康は動じることなく、調略戦によって三成を追い詰めていく。

ADVERTISEMENT

 これまでも秀吉(ムロツヨシ)の臨終シーンなどで度々視聴者を震え上がらせてきた茶々。第43回では二度にわたって戦慄のシーンが展開。初めが家康の側室・阿茶局(松本若菜)が死を覚悟で茶々のもとを訪れたシーン。徳川の調略はかなり進んでおり、秀頼はこの戦に関わるべきではないと進言する阿茶局に、茶々は「身の程をわきまえよ!」と怒号を飛ばし、「帰り道には気をつけよ」と凄んだ。余裕の笑みを浮かべつつも沸々と怒りをたぎらせる茶々の姿にSNSでは「ひょえええ怖」「茶々怖すぎる」「女の戦い、怖すぎて泣いた」などと悲鳴が上がった。かつて茶々と対峙した際には表情を崩さなかった阿茶局も、帰途につくなり「ああ…おっかないおなごだわ…」と青ざめるほど。

 二度目が、三成の敗北を知らされたとき。西軍総大将の毛利輝元(吹越満)に「機を見誤るなよ」と圧をかけていた茶々だが、戦はあっという間に徳川が逆転。輝元はこんなに早く勝負がつくはずがないと慌て、「三成じゃ、やつがしくじりおったのじゃ!」と責任転嫁しようとすると、茶々は無言で近寄り強烈なビンタをお見舞い。「そなたを頼ったわたしの過ちよ。去れ!」と怒りをあらわにした。この一部始終に、「ビンタでご褒美」「こわ」「茶々様、ヤバい」と仰天する声のほか、「ラスボス感すごい」「ひゃー、かっこいい!」などその“勇姿”に絶賛が相次いだ。

 なお、北川は茶々とその母・お市(織田信長の妹)の一人二役を演じているが、第19回「お手付きしてどうする!」ではお市が秀吉を平手打ちするシーンがあり、「(浅井)長政殿とともにご自害されておったら、わしの首が飛ぶところでごぜぇましたわ」と近づく秀吉に対し、「気安く触れるな、猿!」と凄んでいた。(編集部・石井百合子)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT