ADVERTISEMENT

「からかい上手の高木さん」永野芽郁主演で実写映画化 共演に高橋文哉、原作の10年後描くオリジナルストーリー

原作から10年後の高木さん&西片! - 『からかい上手の高木さん』ビジュアル
原作から10年後の高木さん&西片! - 『からかい上手の高木さん』ビジュアル - (c) 2024 映画『からかい上手の高木さん』製作委員会 (c) 山本崇一朗/小学館

 山本崇一朗による人気コミック「からかい上手の高木さん」が、永野芽郁主演で実写映画化されることが決定した。映画は原作の10年後を舞台にしたオリジナルストーリーで、高橋文哉が共演に名を連ねる。監督は『ちひろさん』などの今泉力哉。2024年5月31日に全国公開される。

【画像】「からかい上手の高木さん」実写ドラマ版の高木さん&西片

 月刊漫画雑誌「ゲッサン」で連載中の「からかい上手の高木さん」は、隣の席に座る女の子・高木さんと、彼女に何かとからかわれる男の子・西片の日常を描いたラブコメディー。シリーズ累計発行部数は1,200万部を突破しており、これまでテレビアニメやアニメ映画が制作されたほか、来年3月には実写ドラマ版の放送も控えている。

ADVERTISEMENT

 映画の舞台は、中学生時代を描いた原作から10年後。高木さんは教育実習生として母校へ帰り、西片は体育教師として母校に勤めている。撮影は全編通して、“高木さんの聖地”として親しまれている香川県小豆島で行われた。

原作1巻書影 - (c) 2024 映画『からかい上手の高木さん』製作委員会 (c) 山本崇一朗/小学館

 主演の永野は、「お話を頂く前からいち視聴者として原作やアニメを拝見していたので、『からかい上手の高木さん』の世界に入ることができてとても嬉しいです。小豆島には島の至る所に高木さんが描かれていて、作品への愛を感じながらのびのびと楽しく演じさせていただきました」喜びを明かす。高橋とは本作が初共演で、「凄く真摯に西片という役と作品に向き合われる方だな、という印象だったんですが、段々と役の仲の良さも深まっていく毎に、私たちも高木さんと西片のようにからかい・からかわれるっていう関係性が出来てきて(笑)ちょっとどこかで姉弟っぽさもありながら過ごせた気がします」と語っている。

ADVERTISEMENT

 また、高橋は「原作の10年後を演じさせて頂いているのですが、シーンひとつひとつに二人の関係性やキャラクターなど素敵なところが詰まっていて、皆さまのご期待を裏切らない作品になっていると思います」とコメント。「これまであまりからかわれてこなかったのですが、撮影の期間を通して永野さんにからかわれながら、変な居心地の悪さみたいなものが心地よくて、西片と通ずるものがあるなと感じています(笑)」と永野との初共演を振り返った。

 原作者の山本は「実写映画になること、漫画ともアニメともまた違った『高木さん』を観られること、驚きであると同時に非常に嬉しく感じております。小豆島ののんびり美しい風景の中で創り出してくれる“画”がどのようなものになるのか、皆さんと一緒にワクワクしながら待ちたいと思います」と期待を寄せている。

 キャスト、監督、原作者のコメント全文は以下の通り。(編集部・倉本拓弥)

永野芽郁(高木さん役)

 お話を頂く前からいち視聴者として原作やアニメを拝見していたので、「からかい上手の高木さん」の世界に入ることができてとても嬉しいです。小豆島には島の至る所に高木さんが描かれていて、作品への愛を感じながらのびのびと楽しく演じさせていただきました。

 高橋さんとは初共演で、凄く真摯に西片という役と作品に向き合われる方だな、という印象だったんですが、段々と役の仲の良さも深まっていく毎に、私たちも高木さんと西片のようにからかい・からかわれるっていう関係性が出来てきて(笑)ちょっとどこかで姉弟っぽさもありながら過ごせた気がします。

ADVERTISEMENT

 自然豊かで穏やかな小豆島で全編撮影できたことによって、きっとスクリーンの中にも穏やかで温かく、観ていて心地の良い映画が出来るのではないかなと思いますので、映画の公開を楽しみにして頂けたら嬉しいです。

高橋文哉(西片役)

 以前から原作を存じ上げていたので、お話を頂いたときは凄く嬉しかったですし、西片を演じることができてとても光栄です。

 これまであまりからかわれてこなかったのですが、撮影の期間を通して永野さんにからかわれながら、変な居心地の悪さみたいなものが心地よくて、西片と通ずるものがあるなと感じています(笑)

 原作の10年後を演じさせて頂いているのですが、シーンひとつひとつに二人の関係性やキャラクターなど素敵なところが詰まっていて、皆さまのご期待を裏切らない作品になっていると思います。僕自身、聖地である小豆島で撮影させて頂けることに凄くワクワクしましたし、撮影している中で実際に原作に描かれている場所や、島の雰囲気に触れられる瞬間が常にあるので、凄く感動しました。公開まで是非楽しみに待っていただけたらなと思います。

今泉力哉監督

 永野芽郁さんと高橋文哉さん。これ以上ないキャストとともに、夏の小豆島の美しい景色の中(めちゃくちゃ暑かったけど!)、「からかい上手の高木さん」を映画化できたこと、とても嬉しく思っています。永野さんはとにかく明るくて素直で場が華やぐ方。高橋さんはまっすぐで本当にいい方。そしてふたりとも芝居に関してとても真面目で、実は不器用で、似たところもあって。高木さんの、朗らかさとその中にある照れや本音の部分。西片の、実はあなたがヒロインなのですか、という可愛らしさ。ふたりが演じることでしか生まれなかった空気をいっぱい取り込んだ映画がまもなく完成します。自分の恋愛を思い出したり、照らし合わせたりしながら見てもらえたらしあわせです。恥ずかしい話ですけど、自分で見て泣いちゃいました。お楽しみに。

山本崇一朗(原作者)

 実写映画になること、漫画ともアニメともまた違った『高木さん』を観られること、驚きであると同時に非常に嬉しく感じております。

 永野さん、高橋さんをはじめとする出演者の皆さん、そして今泉監督をはじめとする制作陣の皆さんが、小豆島ののんびり美しい風景の中で創り出してくれる“画”がどのようなものになるのか、皆さんと一緒にワクワクしながら待ちたいと思います。公開が今から本当に楽しみです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT