ADVERTISEMENT

「どうする家康」浅井三姉妹集合に歓喜から悲しみへ

第47回「乱世の亡霊」より初(鈴木杏)、江(マイコ)
第47回「乱世の亡霊」より初(鈴木杏)、江(マイコ) - (C)NHK

 10日に放送された松本潤主演の大河ドラマ「どうする家康」(毎週日曜夜8時~NHK総合ほか)第47回で茶々(北川景子)、初(鈴木杏)、江(マイコ)の浅井三姉妹集合場面に沸き立つも、その後の哀しい展開から心痛の声に変わった(※ネタバレあり。第47回の詳細に触れています)。

【画像】浅井三姉妹集合シーン

 第47回「乱世の亡霊」では徳川と豊臣の「大坂・冬の陣」が和睦により終結。しかし、真田信繁(日向亘)をはじめとする乱世に固執する荒武者たちが絶えず、家康は豊臣を亡ぼさない限りは平和は訪れないと悟る。一方、引くか、引くまいか葛藤する茶々の、家康に対する知られざる思いが浮かび上がっていく。

ADVERTISEMENT

 秀吉の正室・寧々(和久井映見)は、茶々は「心の中は揺れ動いているのではないか」と言い、親の仇にめとられ、その子を産み、家を乗っ取り、天下を取り戻そうとする茶々の想像を絶する苦しみに思いを馳せた。江いわく、家康はかつて茶々の「あこがれの君」だった。家康が「本能寺の変」ののち明智光秀(酒向芳)に命を狙われ逃れていた際、茶々は一心に家康の無事を願い、家康が「信じる者を決して裏切らず、わが身の危険も顧みず、人を助け世に尽くす」者だと信じていたという。しかし、母・お市(北川景子、一人二役)が助けを求めた時、家康が裏切ったことから、あこがれは憎しみに変わることとなった。

母・江に千姫(原菜乃華)は…

 茶々の家康への愛憎が明かされていくなかで、江は家康が茶々にしたためた手紙を手に、初と共に茶々のもとへ。浅井長政(大貫勇輔)とお市の三姉妹が集合する喜ばしい場となるはずが、初と江が姉・茶々に引くよう説得する緊迫に満ちた場面に。さらに、江は愛しい娘の千姫(原菜乃華)と久々の再会を果たすもあまりに哀しい結末に。家康と自身からの土産を贈り「豊臣と徳川、両家をとりもって秀頼さまとよう話し合い…」と激励しようとするも、千姫は表情を硬くし「母上、千は豊臣の妻にございます。お達者で」と土産を突き返し、これには秀頼(HiHi Jets作間龍斗)や茶々も驚きの表情を浮かべていた。

ADVERTISEMENT

 かつて豊臣に嫁ぐのを嫌がるほど祖父・家康を慕っていた千姫の変貌。その残酷な展開に、娘の拒絶にうちひしがれる江への同情も寄せられたが、前話では家康が大坂城に大筒を向け茶々や千姫の命をも危うくしたことから「これは仕方ないよな」「そりゃそうなるわ」「恨むよそりゃ」「覚悟が決まってしまった千姫」と千姫への共感が多くみられた。

 ラストは初、江、家康の願いもむなしく、母・茶々に選択を託された“乱世が生み出した最後の化け物”秀頼が“覚醒”する場面で幕を閉じ、家康がつぶやいた「乱世の亡霊」や大野治長(玉山鉄二)の母・大蔵卿局役でサプライズ出演した「大竹しのぶ」のほか「茶々さま」「憧れの君」などのワードがXのトレンドにランクインした。(編集部・石井百合子)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT